[携帯モード] [URL送信]
事実は小説よりも
 
 
 大講堂を混乱させた挙句逃亡した俺たちが、お咎めなし、なんてことはありえなくて。そんなハッピーエンドは映画かドラマか、もしくは小説くらいだ。
 現実って厳しい。


 「あの後どうしたか、分かる?」


 生徒会室の真ん中で、俺たち生徒会役員は正座中。正座似合わないランキング一位の司と、二位の紫先輩も勿論一緒だ。
 その俺たちの周りをゆっくりと歩きながら威嚇してるのが、風紀の上ノ宮先輩だ。こんなにも小柄で可愛いのに、怖い。


 「混乱する生徒を落ち着かせ、各学年ごとに教室に帰らせた。部活生徒以外の校舎の使用を禁じ、いま殆どの生徒を寮に帰している途中だよ。勿論、風紀委員のメンバーがね」
 「ごめんねぇえチカちゃん!!」
 「…………ごめん」


 隣にいる近江先輩はマジ泣き、その更に隣の大倉先輩は鼻を啜っている。
 それでも上ノ宮先輩は鬼だ。「泣いて済むなら風紀委員はいらないよね?」とばっさり切る。普段なら言い返しそうな司と紫先輩も、大人しく正座して黙っている。


 「生徒会の不始末を回収しているのは、僕らなんだよ?」


 だって瞳孔開いてるんだもん。


 「それなのに"より良い学園生活を"だなんて、笑わせるね。確かに去年よりは良い方向に進んではいるけれど、僕ら風紀委員会の仕事量は変わらないようだね」
 「…………」
 「…………」


 返す言葉もありません。


 「自分たちのしでかしたことで何が起こるのか、それくらい考えてほしいものだよ」
 「………悪い」


 あ、司が謝った。


 「……まぁ、結果的には西園寺会長の判断が最善だね」
 「え?」


 上ノ宮先輩はぴたりと足を止め、ため息を吐いた。


 「スカウト制にした方が、あてにならない投票よりも、適正人材を見抜けるということだよ。それが使えないならば、全校生徒が引きずり下ろすことも出来るわけだ。生徒にとっては不足はないよね」


 引きずり下ろすって………怖いな。


 「抱きたい・抱かれたいランキングとかいう、くだらないもので役員が決められるよりは数倍ましだ」


 上ノ宮先輩は、忌々しげに吐いた。
 ……抱きたい、ランキング?


 「あの……」
 「何だい新人君」
 「何ですか、そのランキング」
 「あぁ、君は編入生だったね」


 上ノ宮先輩はポンと手を叩いて言った。
 聞いちゃいけないような気もしたけれど、好奇心には勝てなかった。ごめん、警報を発してる俺の中の俺。


 「その名の通りのランキングだよ。毎年新聞部が集計を行っている。容姿を見て生徒が投票する、そこまでは勝手にすればいいのだけれど、それが生徒会役員選挙にも関わってくるから困る」
 「は………」
 「見目のいい人間を祭り上げようと、ランキング上位の人間を周りが推薦し、また投票するのさ。本当に能力のある人間が埋もれていく」


 じゃあ司も紫先輩も、大倉先輩も近江先輩も?


 「見た目だけで、ってそんな……」
 「ある種の人権侵害だね。お陰で去年の生徒会はひどかった」


 上ノ宮先輩は、何かを思い出したみたいに遠くを見ていた。
 俺以外の、正座をしてる生徒会の先輩たちの空気が、ずぅんと重くなる。

 え………何があったの。




[←][→]

13/14ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!