[携帯モード] [URL送信]
--03
 
 
 切羽詰まる佑介と裏腹に、俺はいまいち状況が呑み込めない。変装って何だっけ、変装、変装、と記憶をうにうにと辿る。


 「あ」


 そこではたと思い出す。
 そうだ、俺は入学して一週間ほど、変装をしていたんだった。


 「バレた」
 「バレたのかよ! え、いつ!!」
 「んー……一週間くらい」
 「じゃあ結構最近じゃん」
 「あ、入学してから一週間くらい。な」
 「すぐじゃん!!!」


 すぐですね。

 今更開き直った俺は「まあ、いずれバレてたし」とふんぞり返る。これは自棄とも言えるものだった。


 「えー……」


 ノッてくれると思っていた佑介は、そんな俺に若干引いているようだった。俺は何だか急に気恥かしくなり、背を丸めてポテトをつまんだ。


 「大丈夫かよ」
 「うん。へーきへーき」
 「変装した意味ねぇじゃん」
 「いや、一応あったよ」


 入学してから今までのことを思い返す。
 まだ一ヶ月しか経っていない。けれど、一番大事なものはもう見つけたんだ。


 「友達出来た」


 ◆


 バスの中から眺める空は薄暗く、夕方だというのにもう星が光っている。
 遠くで夕陽が沈む。紅より茜より桃色。あの夕陽を見ていると俺は、決まって同じことを思い出す。


 『物怖じしないっていうか、警戒心ないっていうか』


 それは、小学校に上がる春のことだった。
 俺の住むアパートの隣には、小さな公園があった。仕事で家を空ける母さんは、「夕陽が沈むまでなら」とそこで遊ぶことを許してくれていた。アパートに住む他の子もいたから、安全だと思っていたのかもしれない。

 トンネルを作っていた。砂場の砂をかき集めて、山を作る。子どもの手で真ん中に小さな穴を空けた。けれどあっさりとそれは崩れてしまう。悔しくて何度も挑戦して、と繰り返しているうちに、友達は皆、お母さんに迎えられて帰っていく。俺は悔しくて、トンネルの穴を掘るまで帰らない、と意地になっていた。


 「砂遊び、楽しいかい?」


 不意に影が落ちた。
 見上げると、すぐ近くに男の人が立っていた。西日が眩しくて目を細めた。だから顔は思い出せない。


 「ううん。楽しくないよ」
 「一生懸命やってただろう」
 「だって悔しいんだもん。絶対、トンネル出来るまで、帰らない」


 俺は再びぺたぺたと、トンネルの強度を上げる作業に入った。手のひらで砂の山を叩く。
 彼はそんな俺を見て低く笑った。


[←][→]

3/4ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!