[携帯モード] [URL送信]
--06
 
 
 全体が薄いグレーがかった色合いの携帯電話。
 拾い上げて見れば、画面には亀裂が入っていた。よっぽど強く落としたんだろう。


 「懐かしくね? この携帯」


 いつのだっけ、と俺の肩に顎を乗せ、手にする携帯電話を覗き込む司。


 「……三年前」


 当時流行っていたこの機種は、俺もテレビのCMや携帯ショップの店頭で見かけたことがある。お洒落で格好いいな、と

印象に残っていた。
 けど、それだけじゃない。


 「お前詳し、」
 「この携帯木崎のだ」


 覚えてる。そんな古い携帯使ってるなんて珍しいな、と言ったとき、木崎は「三年前の機種だ」と答えた。そんな古い

携帯を使ってる人なんて、そうそういない。他にいたとして、その携帯がこんな路地裏に転がっていることなんて、ない。
 画面は真っ暗だ。
 電源ボタンを押す。何度押しても点かない。充電が切れたんだろうかと思ったとき、肩越しに伸びてきた司の手が、俺の手にする携帯をひっくり返す。


 「……電池パック抜かれてんじゃねぇか」


 カバーが外れ、内装がむき出しになっている。長方形に空いたその場所から、入っているはずの電池パックは抜き取られていた。

 さっと血の気が引くのが分かった。


 ◆


 「眼鏡屋がここでしょー? で、右行ってー?」
 「………ここの交差点で、右です。で、真っ直ぐ進んで十字路一個通り過ぎて……あ、行き過ぎ」
 「んー……この辺?」
 「あ、はい。多分」


 「ここね」、赤峰さんは油性ペンの蓋を開け、キュッとそこに印を描く。

 倉庫の床に地図を敷き、歩いた道を指で辿る。印は、"scopion"の襲撃があった箇所に付いている。
 携帯が落ちていた場所を、木崎が襲われた場所だと仮定した。あんなにも音が響く路地で、携帯を落としたことに気づかないなんてことはないだろう。だとすればあの路地裏に携帯が落ちていたのは、誰かが故意に落としたという理由を除いて、拾うことが出来ない状況に在ったと考えるのが妥当だ。
 そもそも木崎が"scopion"に襲撃されたということ自体がまだ確定事項ではないけれど、俺はそう思い始めていた。携帯をポケットから落としたところで、本体にあんな亀裂は入らない。よほど強く弾き飛ばされたのだろう。木崎と連絡が取れなくなってから、丸一日が経過していた。


 「てか多分って何ー? そんな証言じゃ困るんだけど」


 向かい合って地べたに屈む赤峰さんは、唇を尖らせる。端正な顔立ちで、中性的な印象だ。どうして俺の周りには美形が多いんだろうか、と俺は現実逃避した。


 「えっと……正確にはこのポイントじゃない、ってことです」
 「え?」
 「あの、司が……携帯、蹴り飛ばしちゃって」


 だから、微々たる差ではあるけれど、印の付いている場所は「携帯を拾った」場所であって、「携帯の落ちていた」場所ではない。それを伝えると、赤峰さんは「えー」と露骨に嫌そうな顔をした。


 「何やってんの司」
 「知るか」


 本当ね。

 赤峰さんは再びペンを手に取ると、ふんふーんと鼻歌まじりに倉庫の床に何か書き出した。コンクリートが凸凹していて書きにくいのだろう、線が少し歪んでいる。


 「……楽しそうだな」
 「んー? だって黒崎も来てくんないし、晴一も来ないし? 実際暇なんだよー」


 ほら社長とか校長先生って暇そうじゃん?と呑気に言う赤峰さん。その例えは少しずれてると思います。


 「そーだ、司が"Rouge"に入ればいーじゃん」
 「断る」
 「えー? 俺も暇じゃなくなるし? "Rouge"ももっと盛り上がるし? いいことずくめだよぉ」
 「俺にメリットねぇだろ」


 赤峰さんの笑顔をバッサリと切る司。


 「お前誘われなかったわけじゃないんだ」
 「失礼すぎんだろ」


 晴一さんがチームに所属してるのに司が入ってないのは、単純に誘われなかっただけだと思っていた。来る者拒まず去る者追わず、な"Noir"と違って、"Rouge"は完全なるスカウト制だから。


 「俺が死にでもしたら、姉貴に殺される」


 エレナさんを思い起こしたのか、司は苦笑した。否定出来ないのが恐ろしい。まぁ、何だかんだ言いつつエレナさんは司のこと好きだから、最終的には泣いてくれそうだけど。殴られもしそうだよね。



[←][→]

16/46ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!