[携帯モード] [URL送信]
斜陽
 
 
 次の日から、早速準備が始まった。


 「衣装班はデザイン起こすところから入って。インテリア班はイメージボード作って提出。フード班もイラスト起こして、それから材料の見積もり入って下さい。当日の集客数は不明だから、その辺の話し合いは俺も参加するから」


 総指揮を担当する委員長が教壇に立って言えば、教室のあちこちから「はーい」と良い子の返事が聞こえてきた。
 「料理の出来る人が少ない」ということでフード班に回された俺は、リーダーである的井の席に集まっている。同じくフード班の有坂は、「で、何作るの」と高飛車に言った。席数の都合で立ち話の人もいる中で、椅子に座って脚を組んで肘をつくという、堂々たる高飛車っぷりだ。


 「当日は学食開放してるから、ドルチェと軽食にドリンクくらいでいいと思うんだよ」


 的井が言うと、皆うんうんと頷く。


 「ていうか他のクラスと被ったら意味なくね?」
 「他クラスって何やんの?」


 そうか、被ったらお客さんがあんまり来ない可能性が出てくるのか。
 じゃあ何がいいだろう、と考えていると、いきなり右足をボコッと蹴られた。


 「ぎゃっ!」
 「市川に聞いてんじゃん。無視しないでよ」
 「俺?」


 ジンジンと痛む足は、どうやら有坂に蹴られたらしい。
 さすりながら聞き返せば、有坂は集まったクラスメイトを顎でしゃくった。言われて見れば皆一様に俺を見ている。


 「市川は生徒会なんだから知ってるかと思ったんだけど」


 そうか、普通に考えたらそうだよな。


 「他のクラスって何やんの?」
 「あー……確か第一学年のEクラスが屋台風出店で、第二学年のSクラスが"チョコレート工場"」
 「"チョコレート工場"?」
 「何それ」
 「………知らない」


 昨日、近江先輩に訊ねたところ「えへへ! 内緒だよっ」とムカつくほど可愛く返されてしまった。なので第二学年Sクラスの催しは詳細不明だ。


 「……で、後は何あるんだ?」
 「あ、第二のCクラスが中庭使って野立てで、第三のSクラスがバー。Eクラスもカフェっぽいのやるみたい」


 俺の口から「ホスト」とは言えなかった。


 「んー……Eクラスヤバそうだな」


 俺に質問をしたクラスメイト、舞原はうぅんと唸った。茶髪のロン毛がチャラ男っぽい、およそお坊っちゃまには見えないやつだ。


 「え?」
 「だって何やるか分かんないんでしょ?」
 「え、あ、うん」


 反対側から話を振られ、慌てて答える。
 そう、第三学年Eクラスの出し物もまったく不明。クラス委員長の「シークレットでお願いします!」という宣言は、実行委員会をあっさり通ってしまったのだ。まったく、駒井先輩は何を考えてるんだか。


 「Eクラスは、桜庭 晴一さんのクラスだ」
 「……うわ」


 舞原の声に、的井は思いっきり顔を歪めた。
 桜庭 晴一さんというのは、あの晴一さんだよな。風紀委員会の晴一さんだよな。どうしてそんなにも嫌そうな顔をするのだろう。何か問題なのかと聞けば、舞原は「お前本当に何も知らないんだな」と呆れた風に言った。


 「桜庭さんの家は三ツ星の料亭で、そんじょそこらのホテルのシェフなんかじゃ敵わねェの」
 「えっ!?」
 「明治時代は華族のおかかえ料理人だったらしいよ。今は勿論違うけど、由緒正しき、ってやつだね」
 「家族? ファミリー?」
 「馬鹿。要するに貴族ってこと」


 次々とクラスメイトになじられ、俺はへこみつつも半ば感動した。
 さすが晴一さん、あんなにかっこよくて優しくて料理も出来るなんて! 憧れます!!


 「……市川ってマジで特待生?」
 「バカな犬にしか見えないんだけど」
 「一応、ね。まあ馬鹿にしか見えないことは否定しないけど、特待生であることも否定出来ないってわけ」
 「ちょ、何言ってんだよ有坂」


 俺がトリップしていたのをいいことに好き放題言うクラスメイト。一番ひどい有坂に不満を申し立てると、「じゃあその馬鹿面止めて」とあっさり言い放たれた。ショックを受けつつも、否定出来ない自分が悲しい。




[←][→]

9/34ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!