[携帯モード] [URL送信]
近距離の
 
 
 「活動停止、か」


 ひとりごちるように、晴一は呟いた。

 今日の夕飯は、僕の希望により肉豆腐。先ほどから出汁の匂いがリビングまで漂ってくる。ちらりと見れば、土鍋に白滝を投入しているところだった。
 もうすぐ完成か。眼鏡を外してテーブルに置き、目を瞑った。最近、度が合わなくなってきたような気がする。眼鏡を掛けているとすぐに疲れてしまう。二三、瞬きをして目薬を差した。


 「初めてかも」
 「そうなのか?」


 ゴロゴロと眼球を転がすように動かすと、眼に薬が沁み渡って行くような気がする。目薬を差したあとに瞬きをするのはよくない、とはどこで聞いた話だっただろう。


 「テストだ何だっつっても、召喚されてたからな。無理やり」


 ぱちりと目を開くと、鰹節をぱらぱらと鍋に入れる晴一が見える。リビングは億劫がった僕によって電気が点いていないため薄暗く、灯りの点るキッチンはぽっと浮いて見える。
 確かに今までのテスト期間中も、何だかんだと迎賓室に皆集まっていたように思う。なのでやはり、今回のことは異例なのだろう。


 「うちもクラスの準備あるから、夕飯の時間合わないかもな」
 「晴一は何をするんだ?」
 「ん。多分キッチン入る」


 手にしたクッションを投げてやろうかと思ったが、夕食がルームサービスになるのは空しいので、止めた。代わりににぎにぎと圧力をかけつつソファに倒れ込む。このクッションは餅のような手触りで、僕は気に入っている。


 「ってわけで帰り遅いから。しばらく学食で食えよ、待つの嫌だろ?」


 ぴたりと、手の動きを止めた。

 じゅう、と水分の一気に蒸発する音が聞こえる。匂いが一気に流れてくる。


 「何ならこの機会だし。料理勉強するか?」


 笑いながら言う晴一に殺意が芽生えた。


 「…………いやだ」


 膝を折り曲げた形で、ぎゅっとクッションを抱きしめる。


 僕は一生、料理なんて出来なくて、いい。





[←][→]

12/45ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!