[携帯モード] [URL送信]
--02
 
 
 ◇


 「チカ、環、木崎」


 僕らは迎賓室の前で、バケツを両手に持ち立たされている。
 行き交う生徒たちが「風紀だ」「立たされてる」と囁き、時折携帯電話のフラッシュが光る。環先輩は涼しい顔をしているが、プライドの高いチカ先輩は我慢がならないようで、先ほどバケツの水をその生徒に向かってぶちまけ、嘉之先輩を怒らせた。


 「大体いいんちょが悪いのだよ。僕らが引き受けた用事じゃないのに」


 つんと横を向くチカ先輩は、その先にいた報道部の生徒に顔を思いっきり歪めた。僕も報道されるのは嫌だと思った。委員長の「昨日の放送、観たよ」と笑う顔が浮かぶ。


 「確かに俺に非がないわけじゃない。でも、お前たちは引き受けてくれたじゃないか。俺はお前たちを信用していた」


 理不尽、屁理屈。
 そんな単語が頭に浮かびつつも、嘉之先輩のその言葉に、僕たち――僕とチカ先輩は項垂れた。その様子を見ていた先輩は、「まあ終わったことは仕方ない」と書類を僕らに向ける。


 「で、この書類に認可出したのは誰だ」
 「環」
 「木崎に決まってるじゃないか」
 「チカ先輩です」


 出されたのは、生徒会予算の申請書だ。明らかに娯楽費が上乗せされた書類には、大きく風紀委員会の判が押されている。これは、風紀委員会が生徒会の予算増加を認めたという意味だ。


 「待って下さい、何故僕に"決まってる"んですか」
 「後輩だから。年功序列だよ」
 「心外です。僕は書類を束ねていました」
 「ちょっと待ってよキサキ君、ちゃんと内容の確認をするよう言ったじゃないか」
 「どのみち僕は悪くない。桐生、このバケツを僕は破棄する!」
 「ふざけないでくれないかな。逆に環、お前は何もしていなかったじゃないか」
 「してないよ」
 「引き受けた使命を果たさなかった。お前も連帯責任だ」
 「ふん。命令は僕の専売特許だ」
 「とにかく僕ではありませんから、バケツを下ろしてもいいですか?」


 嘉之先輩は、はぁと深いため息を吐いた。


 「もういい。俺が馬鹿だったのかもしれない、しかし言わせてくれ。チカはちゃんと内容を確認しろ。環はサボらずに委員会の仕事に参加しろ。木崎は………もっと、歳相応の可愛げを持ってほしい」
 「ろくなことが書いていないと思ったから見なかっただけだよ」
 「大体これは風紀の仕事ではないじゃないか。僕が参加する義務はないね!」
 「可愛げは無くて結構です。妹で補います」


 そのとき、嘉之先輩が今一度落胆したようにため息を吐いたとき、迎賓室の扉が開いた。


 「終わったか?」


 ひとり調理に興じていた、晴一である。
 嘉之先輩が「あぁ」と後ろを向いた瞬間に、チカ先輩は報道部の生徒にバケツの水を浴びせ、環先輩は空になったチカ先輩のバケツに水を移し替え、まっとうな僕は両手のバケツを床に置いた。





[←][→]

2/45ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!