[携帯モード] [URL送信]
つかのまの
 
 
 「やっぱ生徒会の役員はエリート揃いって感じだね」


 有坂はうんうんと頷きながら、サラダの上に乗ったトマトをひょいとボウルの端に避けた。

 テスト期間中、Sクラスの生徒は、自宅学習を選択することも出来る。その方が効率のいいと感じる生徒がいるかららしい。実際教室を選んだところで勉強は自主的に行い、困ったとき先生(この場合、鳴海)に質問出来るというシステムになっているから、やることはあまり変わらない。
 俺は集中力なんて元々あってないようなものだし、部屋で一人こもっているよりは、分からなくなったとき周りに聞ける教室の方が合っている。だからテスト期間も普段と変わらず登校している。教室を選ぶ生徒は、クラスの半数くらいだ。後の半分は自室を選んだらしい。木崎もやはりというか、自室での勉強を選んだようで、俺の隣は空席。有坂がいたから、話し相手には困らなかったけれど。


 「やっぱり、って何だよ」
 「知らないの? 去年まで役員は顔と家柄で選ばれてたようなものなんだよ」
 「あぁ……確か上ノ宮先輩が言ってたような気がする」
 「知ってるんじゃん。だから、去年までに輩出された役員は、顔良し頭良し家柄良し、なわけ」
 「悪かったですねー庶民で」


 まあ顔だけはいいんじゃない? と言う毒舌有坂。
 何となく釈然としない思いで、俺も目の前にある焼肉定食に箸をつけた。


 「反対に風紀委員は完全に内面重視。家柄とかは並レベルだったりするんだけど、個人個人の能力が高いから、進路はなかなかのモノらしいよ」
 「へーえ」
 「今の委員長は親が弁護士だし、美作先輩はあの美作の跡取りでしょ。桜庭先輩はあの見た目だけど家系は由緒あるものだし」
 「そうなんだ」
 「明治くらいから続いてるんだったかな。で、上ノ宮先輩は…………製薬会社の研究チーム。でも"上ノ宮"って言えば裏じゃ超有名」
 「有名……って、何。黒い?」
 「うーん……そういうのじゃないんだけど。まあ有名」
 「つーか有坂詳しすぎ」
 「この学園にいたら詳しくもなるよ」


 気だるげに言う有坂の横を、上級生が通り過ぎて行った。こんにちは有坂君、と挨拶をする先輩に、有坂は気のない態度で応じる。


 「目立ちたくなきゃ大人しくしないといけないわけ。そのためには目立つ存在を避けて通るのが賢いし、目立つ存在を把握しておけばある程度回避出来るから」
 「………そういうもん?」
 「そういうもの」


 慣れた風な有坂の態度に、俺は複雑な気持ちになる。
 それが顔に出ていたのか、「何その顔」と有坂は思いっきり眉をしかめた。


 「今さらそこまで気にしてないし。ていうか、気にしてたら市川と木崎になんか近寄らないから」
 「………うっ」


 ふふん、と鼻で笑う有坂に、それでももしかしたらフォローされてるのかもしれない、と気づく。




[←][→]

5/15ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!