[携帯モード] [URL送信]
--03
 
 
 「大倉先輩はどうするんですか?」


 両手でティーカップを持つ大型犬、大倉先輩は、俺の声に顔を上げた。


 「俺は、」
 「悠仁は布作るんだよぉー」
 「………先に言わないで。ばか響」


 大倉先輩の言葉をまるっと奪ったらしい近江先輩。「バカって言わないで!」と言っているものの、多分悪いのは近江先輩だと思う。


 「大倉製糸は主に糸の製造業だよ。その一環で機織りや布地の販売もしている」


 家とも関係が深いんだよ、と言いながら、紫先輩がテーブルにポットを置いた。
 今日のお茶は、珍しく紫先輩だ。最近は俺ばかりが淹れていたから、紫先輩の淹れるお茶は久しぶり。蒸し方が違うのか、紫先輩の淹れるフレーバーティーは本当に美味しいから、俺は自分で淹れるより好きだったりする。


 「まあ僕は継がないけどね」
 「………先輩、」
 「あぁ、別に後継者に選ばれなかったからじゃないよ」


 紫先輩はニコリと笑った。


 「これは僕の意思。英国にある大学へ行こうと思ってる」
 「イギリスですか?」
 「うん。両親は今さら猛反対だ。でも今回のテストで結果を出せば、設楽先生が推薦書を書いてくれるらしいから」
 「何で設楽せんせ?」
 「知らないよ。まあ使えるものは使わないと」


 近江先輩の方を向いて言う、紫先輩の横顔は黒い。
 保健の設楽先生か………確か鳴海と仲が良い先生だったはずだ。いつも笑顔だけど、何か裏がありそうで怖い。


 「ここだけの話」


 紫先輩は人差し指を軽く唇に当てて、優雅に笑った。親衛隊なら確実に鼻血吹いて倒れてるレベルのお貴族ぶり。さすがです。


 「両親は環が家を継がないらしいことに気づいて、今さら僕に泣きついて来たんだ」
 「環……って、弟さんですか?」
 「そう。環は何をやらせてもトップクラスだけれど、何せやる気がない。美作の家業も"興味がない"の一言でばっさりだ。両親はそこで僕に泣きついてきたわけだけれど、ちょっとタイミングが悪かったかな」


 ニヤリと笑う紫先輩に、大倉先輩が「………きちく」とボソリと呟いた。
 紫先輩なりの、ちょっとした報復らしい。御両親には同情するけど、俺は何となく清々しい気分だ。紫先輩が、家とか、名前に捉われずに、自分の意志で決められたのだから。


 「ということで生徒会は今日から一週間休みだ」




[←][→]

3/15ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!