[携帯モード] [URL送信]
針路
 
 
 それは、朝のホームルームの出来事だった。

 「進路調査書」。
 ホスト教師・鳴海から配られたプリントには、そう書かれている。どうやら来週のテストと、それに伴う進路指導のために使うらしい。


 「とりあえずテスト明けまでに出せ」


 鳴海が気だるく言うと、教室はさわさわと騒がしくなった。隣に座る木崎は、それをまじまじ眺めて眉を寄せる。


 「普通、第三希望くらいまで聞くものじゃないのか」


 中学をサボりまくり、高校に進学する予定すらなかった俺には、"普通"が分からない。"普通"は「進路調査書」に掛かるのか、「教師」に掛かるのか。どっちでもアリだな。
 返答に困っていると、前に座る有坂が代わりに口を開いた。


 「この学園の生徒は進路なんて決まったようなもんだから」
 「え?」


 意味が分からなくて、俺は質問者を差し置いて首を傾げる。


 「後継ぎとか、子会社に入ったりとか。親の経営する会社に入る人、多いよ」
 「有坂も?」
 「うん。知らない? A.R.I.っていうんだけど」
 「へーえ。聞いたことないや」


 何の気なしにさらっと言えば、前方から隣から視線がビシリと突き刺さった。


 「………この学園でそんなことが言えるのは、お前くらいだ市川」
 「我ながら僕も思うよ」
 「えっ!!」


 聞けば海外じゃ有名な企業だとか。周りを金持ちに囲まれているとはいえ、俺は庶民だ。会社名なんてまったく分からない。でも木崎も庶民なわけだから、単に俺が疎いだけなのかもしれない。
 そんな俺の心情を知ってか知らずか、「まあ周りがあれだしね」と有坂は妙な納得をした。周り、というのは多分、司とか紫先輩とか、生徒会周辺を指しているのだろう。


 「市川は?進路どうすんの」
 「あー………」


 急に俺の話になり、無意味に笑い言葉を濁した。


 「どうしよう」
 「知らないよ。市川は庶民なんだから進学しちゃえば?」
 「絶対無理。馬鹿だし」
 「今度の学年中間テストで結果出るよ。ちょっと頑張れば?」
 「んー……あ、木崎は?」




[→]

1/15ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!