[携帯モード] [URL送信]
outside story
 

 木崎が風邪を引いた。


 「木崎君、休み?」
 「あぁ。風邪だって」
 「そっかあ………ありがと」


 朝のホームルーム終了直後。
 俺に話し掛けてきたそいつは、遠巻きにやり取りを見ていたやつらのところへ戻っていく。「風邪だって」「じゃあ今日休みかー」。そういえば話しかけて来たあいつ、いつも木崎のこと見つめてる。

 暇だから、一時限で使うリーダーのノートを机に乗せた。隣の席には誰も座っていない。


 「木崎、風邪だって?」


 一つだけぽっかり空いた席を眺めてたら、前から声を掛けられた。


 「委員長」
 「木崎って風邪とか引かなさそうなのに。珍しい」


 うん、俺もそう思う。

 委員長は俺の前の席に座るやつ―――有坂と話していたらしい。一緒にこっちを見る有坂はたれ目がちの、色素の薄いやつだ。


 「木崎君、いっつも風紀の仕事頑張ってるからね」


 有坂は空いた席を振り返って言った。


 「そーなの?」
 「前、中央校舎の吹き抜けから飛び降りてるとこ見たよ」
 「…………へぇ」


 何やってんのあいつ。


 「そういえば俺も一昨日見たよ。科学室の辺りで第二の風紀の先輩と話してた」
 「上ノ宮先輩かな」
 「小さくてヘッドフォン掛けてる先輩」
 「じゃあその人だ」


 上ノ宮先輩、ってことは風紀の仕事か。
 生徒会役員には瞳孔開いて凄む上ノ宮先輩………木崎は、あの人と仲がいい。あんな気難しそうな人と仲よくなれるなんて、俺は木崎を尊敬する。


 「編入生なのに凄いよね。ねぇ、一限って何だっけ」
 「リーダー」
 「小松先生呼びに行かなきゃ」


 有坂は席から立ち上がった。
 きょとんとする俺に、「日直なんだ」と付け加える。


 「俺も行くよ」
 「いいよ別に。予習でもしたら?」
 「鳴海先生に用があるんだ」


 委員長は有坂に続き、軽く手を振りながら教室を出ていった。
 再びぽつんと取り残された俺、ちょっと手持ちぶさた。いっつも何してたっけ。あ、木崎と喋って、たまに課題見せてもらって、授業の予習とか復習したりして。

 教室はいくつかのグループに分かれている。それぞれお喋りしたり、教科書を開いたり、携帯を開いたり。見渡せば誰かとたまに目が合うものの、すぐにぱっと逸らされてしまう。


 今は九月。
 入学してから半年が経とうとしている。

 俺は、木崎以外の友達がいないことに気づいた。


 ◆


 「だって市川って話し掛けにくいんだもん」


 昼休み。
 有坂と委員長に昼食を誘われ、一緒に学食に来た。

 前後の席にも関わらず、それまで話したことがなかった有坂に「俺って友達いないかも」と話を振ると、そんな答えが返ってきた。


 「めっちゃフレンドリーだよ。な、委員長」
 「北斗は別だよ」
 「ほくと?」


 煮込みハンバーグを切り分ける有坂に聞き返す。
 すると今度は、こっちがきょとんとされてしまった。


 「こいつの名前だよ、"委員長"。………まさか市川、名前知らなかったとか」
 「あ、はははは」


 だって、委員長は委員長だったんだもん。





[→]

1/20ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!