[携帯モード] [URL送信]
風邪引きの一日
 
 
 「………で。何で俺が駆り出されんだよ」


 携帯電話の数少ないメモリー。アドレス帳の「さ」欄から晴一の名前を選び、メールを送った。
 『風邪を引いた』。
 おそらく朝のHR中であっただろう、それを抜け出してきたらしい制服姿の晴一は、僕の部屋のキッチンにある包丁で、まな板をトントンと叩いている。
 葱の匂いがする。食材は晴一の部屋から、寮の食堂から集められた。晴一が来るなり味噌煮込みうどんを要求したはいいものの、この部屋には食材が無い。


 「味噌煮込みうどんが食べたいと思った」
 「………何でいきなり」
 「宣之さんが、風邪を引いたときは作って下さった」
 「………」


 リビングのソファからカウンター式のシステムキッチンに向かって言うと、晴一は一度こちらを見遣り、諦めたようなため息を吐いた。

 ピピ、と音がする。

 脇に挟んでいた体温計を抜いた。これも晴一が自室から持ってきたものだ。デジタルな数字が、液晶画面に点滅している。


 「何度あった?」


 晴一がソファまで歩み寄り、身を屈める。


 「………葱臭い」
 「うっせえよ。お前が食べたいっつったんだろ」
 「臭いものは臭い」
 「葱だけ抜くぞ。で、何度あった」


 僕は体温計を晴一に渡した。
 受け取った晴一はそれを見、目を丸くした。


 「八度六分!?」


 道理で頬が熱いと思った。


 「何でそんな平然としてんだよ!」
 「少しふらふらする」
 「もっと病人らしくしろ!」
 「わがままを言うな」


 キッチンの方から、鍋が噴き零れるような音がした。
 舌打ちをしてキッチンへ駆けていく晴一の後ろ姿が、少しだけぼやけている。眼鏡をしていないからだった、と気づき、やはり脳細胞が熱でやられているのだと思った。熱が収まる頃には、少しだけ馬鹿になっているかもしれない。


 「寒くないか?」


 今の僕は、長袖のTシャツにカットソー素材のパンツを合わせている。


 「少し、寒い」


 この服装のせいかと思っていたが、もしかするとこれも熱のせいかもしれない。




[←][→]

2/8ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!