[携帯モード] [URL送信]
--02
 
 
 チカ先輩は面倒臭げに、目を伏せて言った。


 「仮説を立てよう。これは狂言だ」


 全ては米倉先輩に一泡吹かせるための芝居。
 霊がいると嘘を吐き、米倉先輩を部室から遠ざけ、コンクールの研究に間に合わせないようにするためだ。


 「ただ、武宮派は武宮派、米倉派は米倉派で、霊のイメージを決めたんじゃないかと思う」


 武宮派は「黒い影」。
 米倉派は「白いもやのようなもの」。
 完全に証言がかけ離れてしまったのだ。

 チカ先輩がわざわざ目撃情報を聞き直していた意味が分かった。先輩は霊の大きさや形について詳しく聞いていた。あれは、各々の「霊」が全く同じものであるかを確認するための作業だったのだ。


 「大きさまでは決めていなかったのだろうね」


 結果、ちぐはぐな証言ばかりが出てしまい、ぼろが出た。


 「予想だと、武宮の差し金だ。あの男、随分嬉しそうにしていたじゃないか」
 「米倉派の生徒が、米倉を裏切ったっつーのか?」
 「そういうことになるね」


 晴一の質問に、チカ先輩はばっさりと答える。
 桐生先輩は口元に手を当て、眉を寄せた。


 「………複数の幽霊がいるという仮説は」
 「ありえないね。そっちの方が説明がつかない。まぁそうやって終わらせるのもいいとは思うけど。第一、"黒い影"というのは悪霊の類だ」
 「え?」


 武宮派の生徒が証言した「幽霊」のことだ。


 「すっと消えるというのは腑に落ちない。それに、悪霊がいる部室で部員が平気なはずがない」
 「………詳しいな」
 「―――……」


 恐怖のためか、若干頬を引き吊らせた晴一が言うと、チカ先輩は肩を小さく揺らした。
 僕以外の誰かが気づいたかは分からない。


 「………いいじゃないか、解決だよ。明日にでも武宮に事実確認を取ろう」


 つまらない事件だった、と立ち上がり、チカ先輩は迎賓室を出て行った。
 それは早めに切り上げたいという印象を受け、僕は桐生先輩と顔を見合わせた。

 霊がいないと分かってあからさまに安堵する晴一は、知らない。




[←][→]

10/23ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!