[携帯モード] [URL送信]
ルイ
 
 
 夏季休暇最終日。

 司の家のバイトも無事終わり、給料も振り込まれた。通帳に印刷された数字は高校生が稼ぐ金とは思えなくて、でも俺の頑張りの報酬だと思えば嬉しい。モデル料は別で貰えるらしいけど、エレナさんのお金で焼肉を奢ってもらったから、何となく気が引けてしまう。

 今回バイトをするにあたって、口座を作った。「手渡しでもいいけど、いずれ使うだろ」と司に勧められたのがきっかけだ。手続きは久良さんと麗さんに助けられながらどうにか完了し、俺の手元には「市川 晶」と印字された通帳とカードがある。
 ATMを操作し、母さんの口座番号を入力した。直接渡してもよかったけど、母さんは忙しい。第一、金関係の話で直接会うのは気まずかった。
 西園寺家から振り込まれた給料の一部を、母さんの口座に送る。ボタン一つで簡単に操作できるんだから、本当に便利だ。


 「終わったか?」


 駅のATMコーナー。
 混み合うそこから少し離れた場所で、司と晴一さんが俺を待っている。


 「あ、うん」
 「給料振り込まれてたか?」
 「うん」
 「ちゃんと母さんに送ったか?」
 「うん」
 「間違えても戻ってこねーからな。口座番号間違ってねぇかもっかい見とけ」
 「馬鹿にすんじゃねーよ」


 失礼な司に言うと、「だってお前間違えそう」とにやにや笑いが返って来た。呆れ顔の晴一さんが「行くぞ」と促し、タクシー乗り場へと向かう。
 久しぶりに見た晴一さんに、あぁ今日で休暇も終わりなんだな、と実感してしまう。明日から二学期。海もお祭りも花火もないまま、今年の夏は終わりそうだ。


 「お供えとか」


 前を歩く二人に声を掛ける。


 「買わなくていいのか?」
 「あー……」
 「置く場所ないから買っても無駄だ」


 しまった、と足を止める司に反して、晴一さんはすたすたと先を行く。


 「どういう意味ですか?」


 追いかけて訊くけれど、晴一さんは「行けば分かる」とげんなりした表情を見せるだけで、詳しく教えてはくれなかった。
 駅前のロータリー。最初に目についた白いタクシーに乗り込む。俺は助手席に座ろうとしたけれど、司に襟首を掴まれ後部座席に放り込まれた。てめぇ、Tシャツ伸びたら弁償しろよこのやろう。そんな意味を込めて睨む。が、司は長い脚を組み平然とした顔で俺の隣に座っている。俺が座ろうとした助手席には、晴一さんが座っていた。


 「どちらまで?」


 誰にともなく言う運転手の声に、答えたのは晴一さんだった。


 「高台墓地まで」


 ◇


 ルイさんが死んだのは、俺が中学二年生のときだ。
 俺はルイさんを知らない。会ったことがない。ルイさんという存在を知ったとき、彼女はすでにこの世にはいなかった。それでも、二年が経った今でも、夜の街にはルイさんの影が落ちる。

 ストリートチーム"Noir"。
 ルイさんは、"Noir"総長の恋人だった。

 気が強くて、曲がったことは許せない。けれど今ひとつ掴みどころがなくて、名前を呼ぶとパッと笑う。
 それまで"Noir"と、対抗勢力の"Rouge"の抗争で荒れ果てていた夜の街は、ルイさんの存在がきっかけで統治されていった。ルイさんが抗争を止めたのだ。

 でも、ルイさんは夜の街に関わったことがきっかけで、この世からいなくなった。過激派チーム"scopion"の総長に、二つのチームの総長―――黒崎さんと赤峰さんを誘き寄せるための"餌"として、ルイさんは監禁されたのだ。
 激しい暴行の末、ルイさんは亡くなった。内臓が破裂していたそうだ。

 俺が黒崎さんや赤峰さんを知ったのは、その一年後。中三の春だった。
 ルイさんを失い、再び無法地帯となった夜の街。乾ききった荒野に咲く、二輪の花。




[→]

1/4ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!