[携帯モード] [URL送信]
出発
 
 
 終業式が終わり、今日から夏休み。
 一旦寮に戻るために、俺は木崎と中央校舎南廊下を歩いている。


 「海も行きたいし、花火もしたいなー! 木崎もしようぜ!」
 「無理」
 「早っ!」
 「実家関西だから」


 木崎と海に行ったり、お祭りに行ったり、夏イベントしたかったのに。ばっさり断られ、何だか切ない。へこむ。


 「おい、市川」


 とぼとぼと半歩後ろを歩いてると、後ろからポコンと頭を叩かれた。


 「い゙っ……あ、鳴海」
 「担任の先生を呼び捨てにするな」


 そこにはホスト担任・鳴海がいた。黒スーツが、相変わらずホストっぽさを出している。
 ここの学校の先生は、夏でも長袖もしくはスーツを着てる人が多い。暑くないんだろうか、クーラーが効いてるから平気なんだろうか。


 「何でしょーか鳴海センセー」
 「………。お前残留届どした」


 残留届というのは、「長期休暇学生寮残留届」の略称だ。要するに、夏休み期間中寮に残る人はその紙にサインをして、担任のハンコを貰って、寮のフロントにそれを出さなくちゃいけない。
 寮に残ることになるかもしれないから、一応紙だけ鳴海から貰っておいたのだ。


 「んー。やっぱ寮に残んないことにした」
 「そうか。良かったね」
 「え?」
 「ぉわっ!!」


 いきなり鳴海の左肩に首が乗っかった。


 「設楽センセー」


 保健室の設楽先生だった。この人は、いつも白衣を着てる。


 「こんにちは市川くん。遊びに行けることになってよかったね」
 「あ、ありがとうございます」


 設楽先生はニコッと笑い、鳴海の頬をぶにんと伸ばす。


 「おい、やめろ」
 「楽しんできてね」
 「はい! じゃあ木崎、行こ………あれ」


 ふと振り返れば、前を歩いていたはずの木崎がいない。


 「僕が来た時点でいなかったよ?」
 「つーか俺見て逃げたぞアイツ」
 「えっ!」


 気付かなかった!
 ロクな挨拶もしてないのに、先に寮を出られたら困る。設楽先生と鳴海に礼をして、俺は慌てて寮まで走った。


 「夏休みかぁ……どこ行こっか、嵐」
 「は? 仕事あんだろ仕事」
 「休暇貰えるじゃん」
 「暑いし引きこもる」
 「そっかー……うん、それもまたいっか、な」
 「は?……って何すんだここ学校、」
 「学校じゃなきゃいいの?やったー」
 「…………!?」
 「ふふ、夏休み楽しみ」


 だからそんな二人の会話、俺は知らない。




[←][→]

3/16ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!