[携帯モード] [URL送信]

陽光(リメイク前)
『本物』の彼

「どうしました?」

 夜月くんと優次くんが歩み寄ってくる。……夜月くんと目が合ってしまいそうで、思わず私は目を逸らしてしまった。

「つ、土盾くん、あの」

「実はさ、予定を合わせて皆で出掛けないかって話してたんだ!」

 私の弱々しい声はあえなく遮られ。――結局、夜月くんや優次くんも土盾くんの提案に異を唱えることなく。
 間もなく行われた話し合いの末、私達は週末に泊まりがけで出掛けることとなった。

 場所は、学園の最寄り駅から約三十分ほどの、小さな町。
 そこで私達は、土盾くんのお祖父さんが営んでいる骨董品店のお世話になる。
 土盾くん曰く『静かなおもちゃ屋のような場所』とのことで、老若男女分け隔てなく立ち寄れる、雰囲気の良いお店みたい。

 土盾くんの好意は嬉しいけれど、――大丈夫、だろうか。
 今でさえ、夜月くんの方が見れないのに。

 皆の会話が盛り上がる中、私は不安に駆られていた――……。


「もし不審な点を見つけても、まずは落ち着いて。冷静さを無くしてしまったら、その時できた筈の事も思い付かなくなるわ」

「……はい」

 日々はあっという間に過ぎて、皆と出掛ける前日。保健室で、私は木梨先生から大切な話を聞いていた。
 夜月くんを連れて行くことは問題ないけれど、予期せぬ事態が起きた時に、すべきことについて。

「……とはいえ、『落ち着いて』と口では言っても……なかなか難しいだろうから」

 私の表情が、たぶん物凄く固かったんだと思う。木梨先生は緊張を解すように苦笑いしながら、私に携帯通信機を差し出してきた。

「それを使えば、すぐに私に繋がるから。何かあったら、それを使って」

「は、はい……ありがとうございます」

 握り締めた通信機をお守りのように胸に当てて、私は木梨先生にお礼を言う。
 木梨先生が味方になってくれる。それだけで、心が軽くなるような気がした。


 保健室から出て間もなく――校舎から出ようと歩いていた時のこと。

「……だから、……分かってるんでしょ?」

 あれ、と私は思わず耳を澄ませる。聞き覚えのある声。それは――。

「……はい。そう、ですね」

 西園寺さんと、――夜月くん。
 あの二人が話しているのを見た私は、反射的に物陰へ身を潜めてしまう。

「あはは……申し訳ないです」

「笑い事じゃないでしょ。どうするつもりなの?」

「どうする、と言われても……僕にはどうしようもないと思いますから」

 夜月くんの声は、明るかった。『どうしようもない』、という言葉には見合わないくらい。
 西園寺さんは幾分か苛立った声色で、夜月くんに言い寄る。

「私が言ってるのは、あんたの記憶がどうこうじゃない。その辺り、詳しくないからね。

 聞きたいのは、光咲さんのことよ」

 ……!!
 心臓が、びくんと跳ね上がった気がした。

「このままで、いいの?」

 夜月くんはすぐに答えず、沈黙が辺りを包み込んだ。
 私は自分の胸をぎゅっと押さえつける。鼓動の音が、身体から漏れ出てしまいそうな錯覚を起こしたから。

 夜月くんの答え。それを聴くのが、怖い。
 ……でも、足はぴったりと床に張り付いて。全く、動いてくれなかった。

 ……そして。

「……『このまま』を望んでいるのは僕じゃない。光咲さんですよ」

 …………。

「でも、それは仕方がない事です」

 夜月くんの声は、淡々としていた。

「大切だと思っていた人間が、突然それまでの記憶を失う。――同じように接するなんて不可能ですよ」

 事実をただ並べるように。

「……今の僕と以前の僕、彼女にとっては以前の僕が『本物』だという事でしょう。そして、それは僕に否定出来ることじゃありません」

 夜月くんは……以前の自分が本物だと言った。
 それはまるで、記憶を無くす前の彼が放った『昔の僕に戻って欲しいですか』、という言葉を思い起こさせる。

 記憶を失っても、同じ所に納まってしまう。ぐるぐると回ってしまう。
 そんな彼の声を聴いているのが、……そして何より、原因が私にあるということが――苦しかった。

「……それは、あんたの考えじゃないでしょ!」

 突然、黙って夜月くんの話を聞いていた西園寺さんが声を荒らげた。

「あんたが今言ってたのは、『光咲さんがそう思ってるだろう』ってだけ。ただの分析であって、あんたの感情はどこにも入ってない。

 ――結局、あんたはどうしたいと思ってるのか。私はそれが聞きたいの!」

 一呼吸置いて、

「今のあんたは、光咲さんのことをどう思ってるのよ!?」

 ――!!!
 一瞬、息が出来なくなった。同時に、身体中が凍えたように震え出す。

 ……怖い。
 今までの彼の淡々とした声、それで発されるだろう答えが。
 これで、もし。関わり合いにもなりたくないと、そう口にされたら。

 私は二度と、立ち上がれなくなると思った。

「…………僕は、」

 ようやく、足が動いてくれる。
 私は急いで、そして二人に気付かれないよう祈りながら、その場を走り去った――。



 その日の夜。
 私は、不思議な夢を見た。

「――……?」

 混じりけの無い、真っ白な空間。
 私の身体は透けていて、触れてみても感覚がない。

「…………」

 時間が流れているのかも解らず、これは一体どういうことだろうと思っていた。――その時だった。

「…………ん」

 近くで、微かに声が聴こえた。多分、男の子の声。
 ……私は、なぜか胸が切なくなって。声の主を捜すように、視線をさ迷わせる。

 ――唐突に、目の前に人影が形作られていく。相変わらず、そこに色は無かったけれど。

「……とうさん……」

 人影は、小さな男の子の姿になった。
男の子は、こちらに背を向けた状態で座り込んでいて、顔は見えない。

 ――でも。その男の子が、どこか懐かしいように思えた。

「ひっ……!!」

 そんな感情も、次に見た光景の前には跡形もなく消えてしまう。
 目についたのは、この空間で初めての、白以外の色。

 男の子を中心に、目を背けてしまいたくなるほどの――赤黒い液体が流れていた。

 よく見れば、それは男の子の傍にいる誰かから出ているようで。――私は、それが『血』なのだと、すぐに、

「おとうさん……おとう、さん…………」

 混乱する私をよそに、目の前の光景はどんどん変化していく。
 男の子は壊れた機械のように、『お父さん』とうわ言を呟き続けて。流れる血は、みるみるうちに広がっていった。

「…………よづき、くん」

 私はもう、理解してしまった。この男の子が一体誰なのかを。
 この空間が何なのかは分からないけれど、そんなの今はどうでもよかった。

 ただ、心の奥底から『彼は七年前の夜月くんだ』と感じていて。ただ、彼が苦しんでいる姿を見ていたくなくて。

「夜月くん……っ」

 夜月くんに歩み寄って、手を伸ばす――……。

「……っ!!」

 ……ベッドから飛び起きた私は、しばらく現状が把握できなかった。
 真っ暗な部屋と、やけに耳に響く時計の秒針。さっきまでの白と赤の空間とは、全くかけ離れていて。
 そこでようやく私は、自分が現実に還ってきたのだと気が付いた。

「あ……」

 ふと、視線を下に落とすと。握り締めた指の隙間から、僅かに青い光が漏れ出していた。
 ゆっくりと手を拡げてみれば、そこにあるのは奏生石のペンダント。

 そっか……私、これを握り締めたまま眠っていたんだ。

 夜月くんのことで不安で堪らなくなってしまうと、私はいつもこれを握り締めるようになっていた。
 普段から制服の胸ポケットに入れていて、部屋ではこうやって握り締めて。

 そう思い起こしている内に、奏生石からはすうっと光が消えていき、心細くなるほどの暗闇が戻ってきた。

 ――見ていた夢は、この石が関係するのだろうか。でも、今まではこんな夢なんて見なかった。

 それに、今の夢は……どう考えても、私が見たこともない光景。もっと言えば、夜月くんの『記憶』だった。
 夜月くんが忘れている記憶のカケラの、ひとつ。

「どういうこと……?」

 分からない。自分の声が思っていたよりか細くて、また不安になった私は、再びペンダントを握り締めながらベッドに寝転がる。

 夜月くんに、触れることができなかった。そのことが、ずっと頭の中でぐるぐると回っていた――。



「あ、ひなたちゃんに穂乃花ちゃん! おはよう!」

 旅行当日。
 穂乃花とともに寮を出た私は、すでに集合場所の校門前に来ていた土盾くん達と挨拶を交わす。

「ほら。もうそのシケた顔禁止」

 耳元でそっと穂乃花に囁かれて、私は何とか頷いてみせる。

 ずっと、頭を離れない。
 西園寺さんと話していた時の夜月くんの、淡々とした声も。あの夢も。
 でも、せっかく土盾くんが提案して、行くことになった旅行。みんなの好意を無駄にはしたくはなかった。

 土盾くんの言っていた通り、いつもと違う環境で過ごしてみたら、気持ちの整理もつくかもしれない。……そう思おう。

 そしてその為には、ここ最近みたいに夜月くんを避けたりせず、みんなと同じように接していかないと……。

「それじゃあ、行こう!」

 元気いっぱいの土盾くんを先頭に、私達は駅に向かって出発した。

「土盾君のお祖父さんって、どんな方なんですか?」

 それから数分後。
 土盾くんと話す夜月くんの後ろを歩きながら、私は彼に話しかけるタイミングを図っていた。

 存在が気付かれにくい夜月くんが人にぶつからないよう、私達は彼を囲むようにして歩いている。
 だから、話題に入るきっかけはいくらでもあるはず。なのに、どうしようもなく緊張してしまった。

「…………」

 彼の後ろ姿を見ていると、少し前のことを思い出す。――決定的な溝が出来てしまった、あの日のことを。そして昨日のことを。

 あの夢の中での、彼の声――。

「よ、……づき、くん」

 声が、……震えてる。
 しまったと思うと同時に、胸の内から焦りが身体中に染み込んできた。
 ……こんなの、ぜんぜん普通の態度じゃない。

 彼に聞こえていませんように――と。そんな願い空しく、彼はこっちを振り向いて。


[*前へ]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!