[携帯モード] [URL送信]

陽光(リメイク前)
縮まる距離


 ふと壁に立て掛けられた時計に目をやると、あれから一時間半が経過していたのが分かった。
 読書の進み具合はというと……もう少しで半分行くというところだ。想定していた以上に進行が遅い。普通に読んでいるわけじゃなくて、文を舐めるように、じっくりと見ているからだろうな……。

 ――少し、目が疲れたかも。
 そう思って、気晴らしに外でも眺めに行こうかな、と窓のある方へ顔を向ける。と、

「……!」

 視界の隅に、風羽くんの姿が映って。私は少しどきりとした。

 風羽くんが読んでいるのは、さっきの本とは違う。脇に置いてある本を見るに二冊目みたい。やっぱり読書に慣れている人は、読むスピードも段違いなんだな……。

 そんな感慨めいた気持ちで、風羽くんを見ていると。 

「――っ!!」

 突然顔を上げた風羽くんと、思いっきり目が合う。その瞬間、心臓が大きく音を立てた。

 私は即座に顔を下げて、さも本しか見ていませんよ、と言わんばかりな態度を取る。
 その間も、胸の鼓動が収まらなくて。なんとかそれを正常にするために、私は風羽くんから意識を逸らそうとした。

 ――そうして、本のページをめくろうとした時。

「つっ……!」

 唐突に、指先に痛みが走って。見てみれば、一直線に切り傷が出来ていた。どうやら、紙で切ってしまったみたいだ。

 じんわりと滲み出るような痛みが続き、さらには血も出始めて、私は顔をしかめる。


「……これを」

 ――えっ?
 いきなり聞こえてきた声の主は、風羽くんだった。
 いつの間にここに来ていたのか、彼は私の目の前に何かを差し出してくる。

「……絆創膏?」

 見上げれば、傍に立つ風羽くんは無表情に私を見据えている。ただ無表情に、私へと絆創膏を渡そうとしていた。

「……使って下さい」

「え、あ……うん。ありがとう」

 戸惑いながらも、私は風羽くんの好意(だと思いたい)に甘えることにした。

 感情の見えない部分はあるけれど、風羽くん、優しいところがあるんだな。……なんて思っていると。

「…………血が不快なので」

 あっ……そういうことか。
 別に私を心配してたわけじゃないと分かって、ちょっと残念な気分になる。……でもまぁ、血を見て喜ぶ人なんてそういないよね。

「ありがとう、風羽くん」

「…………」

 改めてお礼を言うと、風羽くんは無言で背を向け、もといた場所へ立ち去ってしまった。
 でも、そこまで嫌な印象は受けない。たぶん、何だかんだで嬉しかったからだと思う。

 ――風羽くんの、新たな一面を見られて。少しだけ、距離が縮まったように感じられたから。


 その後は、驚くほど読書が捗って。三十分後には読み終えられた。
 風羽くんの言っていた通り、確かにこの本には治癒の魔法についての記述があった。
 詳しいことはあまり書いていなかったけれど、その中に気になる文を見つけて。私はそれを、今週の土曜日に確かめることを心に決めた。


 ――それからさらにニ時間後。他の本を二冊読み終えた私は、そろそろ寮に帰ろうかと腰を上げる。
 窓から差し込んでくる夕焼けを背に図書室から出る直前、何となく後ろを振り返ると。

 風羽くんは、未だにあの場所にいた。

 さっき見た時とはまた別の本を広げて、遠い眼差しをそれに向けている。
 彼の近くに身を寄せ合っている男女がいるからか、何だか『ひとりでいる』ことが強調されているようだった。

『―― ただ、時間を潰すのに一番適していたのが読書だっただけです』

 風羽くんの言葉が、頭の中にしこりのように残っていた――。



[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!