[携帯モード] [URL送信]

陽光(リメイク前)
見つめてしまう


 その日の放課後、私は図書室へ向かっていた。
 目的はひとつ。思い出の男の子に関する何かがないかと調べる為だ。

 彼が私に見せた、治癒の魔法。それの記述のある本を探す。少しでも、彼のことが知りたい一心だった。

 一目じゃ見渡せないほどに広い、図書室の棚ひとつひとつを見て回る。高くまである本の背表紙にも、全てに目を向けた。
 そうして、下から上まで見渡す作業に首が疲れて来た頃。

「……あ」

 次の棚に移動した時。私は見知った顔を目にして思わず足を止める。

 ――……風羽くんだ。


「…………」

 風羽くんは、棚の中に隙間なく詰められた本の背表紙を追うように指先を当て、ゆっくりと動かしていた。
 私はその様子を、じっと見つめる。まるで初めて会った頃のように、釘付けになっていた。

「……」

 風羽くんの周囲は纏っている空気のせいか、やっぱりそこだけ世界観が違うように思える。……なんだか不思議な感覚だ。
 本を眺めているはずなのに、彼の眼差しは、どこか遠くを見ているようで。一体いま、何を考えているのだろうと思った。

「…………何ですか」

「! あ、ご、ごめんっ!」

 ふいに風羽くんがこちらを向き、目を細めてくる。どうやら、私の視線にはずっと気付いていたみたい。

「……図書室では静かに」

「あ……は、はい……」

 もっともな言葉と、風羽くんの淡々とした声色に、私は萎縮しながら声を潜めた。
 そんな私を尻目に、風羽くんは本の方へ視線を戻して。

「……何か用ですか?」

 一冊の分厚い本を抜き出しながら、ぽつりと一言。それを聞いた私は何となく焦りながら、

「特別用があるわけじゃないんだけど……風羽くんがいたから」

 風羽くんは振り向き、不審そうに眉を寄せて。

「……君は、図書室でクラスメイトを見つけたら凝視する癖でもあるのですか?」

「ち、違うけど……。何となく、見てたの」

 私自身、出会った時といい今といい、なぜ風羽くんのことを眺めてばかりいるのか分からない。だから何とも言い難くて、ごまかすような口調になってしまった。

「ね、ねえ風羽くん。風羽くんって、よく本を読んでるよね。読書、好きなの?」

 あんまり図書室で話し込むのは良くない。そうは思うのだけど、つい会話を続けてしまう。

「……別に。――ただ、時間を潰すのに一番適していたのが読書だっただけです」

 あ、そうなんだ……。
 時間を潰すためだけに、本を読む……風羽くんの言い方は、つまり時間さえ潰せるなら何だっていいということで。突き放したような言葉に、なんとも言えない気分になった。

「……それでは」

「あっ、待って……!」

「…………まだ何か?」

 行きかけた足を止め、風羽くんは私に目を向ける。
 ――内心めんどうくさいと思っているだろうな……。反射的に呼び止めてしまったことを後悔した。
 けれど、これで何もないと言う方が失礼な気がして。焦った頭の中で必死に見つけた話題を、恐る恐る口にする。

「私、調べたいことがあるんだけど……その本がどの辺りにあるのか、風羽くんは知らないかなって」

「……調べたいこと?」

「うん。……その……治癒の魔法について」

 前この話をしたら、風羽くんは私から避けるように去って行ってしまった。だから今回も、同じ結果になることを覚悟しながら問いかける。

「…………」

 案の定、風羽くんは口をつぐんでしまい。気まずい沈黙が、私達の間に流れた。

「……ご、ごめんね。そんなの、自分で探せって話だよね。それじゃあ――」

「……君の右隣にある棚の、下から三列目、右から七番目にある青色の本」

「えっ?」

「……そこに、それに関する記述が有ったと記憶しています。……大した文量ではありませんでしたが」

 立ち去ろうとしたその瞬間、風羽くんが答えをくれて。驚いた私は思わず目を見開いてしまう。

「あ、ありがとう……」

「…………いえ」

 その場から風羽くんが立ち去るのを、どこかぼんやりと見送る。
 彼がさっき手にした本は、どうやらここで読むみたい。テーブルが等間隔に並ぶ読書スペースの、一番すみっこに腰を落ち着けていた。

「…………あっ」

 風羽くんがテーブルの上に本を広げ視線を落としたあたりで、私はハッとして声を上げる。

 ――……また、じっと見つめてしまっていた。

 いくら今は遠い位置にいるとはいえ、さすがにじろじろと見すぎ……だよね。
 頭を切り替えよう。そう思い、私は風羽くんが教えてくれた本を手にして、読書スペースに向かう。
 座るのは、彼と直線上いちばん離れた席にした。人があまりいないから、見ようと思えば見える位置ではあるけど……近くに座るよりはマシだよね。

「……」

 本をめくり、私は目次に視線を巡らせた。――治癒魔法に関することは書いていない。
 風羽くんは大した文量はないと言っていたし、他の記述に混じって、少しだけ書かれているということみたいだ。

 一ページずつ、見ていくしかないな……。
 本は分厚くて、全部に目を通すのに一時間以上は掛かりそうだ。
 私は気合いを入れて、本文に視線を落とした。




 

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!