[携帯モード] [URL送信]

陽光(リメイク前)
胸の奥のざわめき


 ――逃げ込んだトイレの、洗面台の前で。

「はあああ……」

 長い溜め息を、ひとつ。

「私、なにやってるんだろう……」

 本当に。

 昨日までとは、いきなり私の態度が変わって……夜月くん、絶対おかしいって思ったよね……。

「……はあ」

 朝からこんなんじゃ、身が保たないよ……。
 そう思いながら、私は俯いていた顔を上げて、鏡を見る。

「……っ」

 すると、夜月くんが触れたところが嫌でも目に入って。思わず、自分の手でそこを押さえた。

 再び顔に熱が集まるのを感じながら。さっきまで夜月くんの温もりがあった髪を、ぎゅっと握る。

 ――ただ単に、夜月くんは私に寝癖の付いている部分を教えようとしただけで。それ以外の意味は、なんにもないんだから。……本当に、なんでもないんだから。

 だから、こんなに恥ずかしくなるのはおかしい。いくら男の子に触れられるのが慣れてないって言っても、こんなに赤くなるのはおかしいんだ。

 ……ましてや、夜月くんの手が離れて『寂しい』だなんて。……絶対に、おかしい。


 ――今の私、おかしいところばっかりだ……。


 それから間もなく、予鈴が鳴り響き。私は慌てて寝癖を直すと、何度も鏡を確認してから、教室へ向かった。


「あ、ひなたちゃん! おはよう!」

 夜月くんと会う緊張と気まずさで、恐る恐る教室へと足を踏み入れる。
 なるべく普段通りを装いつつ、いつも通り元気いっぱいな土盾くんを始め、穂乃花たちとも挨拶を交わした。

 でも。

「……あれ……?」

 夜月くんがいない。私より先に教室へ来たはずの彼の席は、ぽっかりと空いていた。

 ……どうしたのだろう。
 自分の席に向かいながら、きょろきょろと辺りを見回す。と、


「……!!」


 ――夜月くんは、すぐに見つかった。見つかった、けれど。目にした光景に、私は自然と足を止めていた。

「ひなたちゃん、どうしたの? ――ああ、夜月?」

 私の視線を追って察したのか、土盾くんはすぐに説明してくれる。

「それがさ。夜月が教室に入ってきた途端、瑠璃香ちゃんがあっちに引っ張って行って。さっきから、ずーっと話してるんだ」


 私が見た光景、それは。

 夜月くんが――クラスメイトの西園寺瑠璃香(さいおんじ るりか)さんと、向かい合って話しているところだった。

 西園寺さんは、火宮くんと学年一、二を争う成績優秀者で。ぱっちりとした目やスタイルの良さ、ハキハキした性格でクラス問わず人気の女の子。
 私は、あまり話したことがないけれど……それは絡む機会がなかったからだ。

 まさか、そんな西園寺さんと、夜月くんが。一緒に……ふたりきりで、話してるなんて。――まったく考えたこともなかった。

 だって夜月くんが、私達グループメンバー以外の人と話すことは、皆無に近くて。……女子となんて私自身を除けば、穂乃花以外とは話しているのを見たことがなかったから。

 ――だけど、あの光景は本物。

 内緒話でもしてるのか、西園寺さんは夜月くんに、やけに顔を近付けて。何事かを、熱心に話している様子で。
 対する夜月くんは、無表情ながらに、西園寺さんをじっと見つめていて。

 ふたりを遠巻きに眺める人々の中には……からかうような視線を投げているような人も、いて……。

 ――ジュクジュクとした、痛み。まるで傷口が膿んでしまったような痛みが、胸に走った。

「……ひ、ひなたさん、大丈夫ですか?」

「……えっ、あ、……なにが?」

「え、いえ、その……。すごく驚いている、よう……だったので……」

 優次くんが話しかけてくれたことで、私は夜月くんから目を逸らせた。でも、それに安堵と同時に焦りも感じる。

 ……なんの話をしているんだろう、とか。それは西園寺さんにとって、夜月くん以外には話せないことなのかな、とか。

 ――夜月くんは、西園寺さんと話すのが楽しいのかな、とか。

 頭の中が、ごちゃごちゃして。胸の奥が、もやもやして。
 視線を外しても、夜月くん達が気になって仕方がない。

「ね、ねえ。……今まで夜月くん、西園寺さんと話してたこと、あったっけ……?」

「……いや、記憶に無いな」

「…………そっ、か」

 ――どうしてこんな、いきなり。そう思ってしまった。

「……西園寺が、男子とああやって話すのは珍しいな。……普段は、いつも何人かの女子に囲まれている。男子には話しかけられても、適当にあしらっているという印象だ」

「……!」

 火宮くんの言葉に、私は頭をガンと殴られたような衝撃を受ける。

 男子にはいつも、つれない態度を取る西園寺さんが。もしかしたら『唯一』、自分から話しかけに行ったのが――夜月くん、なの?

 しかも、私だけじゃなく、火宮くん達だって知らない間に。ふたりで話すような仲に、なってたのかも……。

「そうだっけ? 瑠璃香ちゃん、陸とも割と話してない?」

「……成績の面で、一方的に敵視されている気はするが。……雑談などは、持ちかけられた事はない」

 土盾くん達の会話が、どこか遠くに聞こえる。
 茫然とした気持ちのまま、私は自分の席に着いた。

「やっぱ男子は駄目だねぇ。あんなに分かりやすいのにさ? ――ねえ、ひな……ちょっと、ひなた?」

 前の席にいた穂乃花は、椅子に膝立ちになりながら、少し咎めるような声で話しかけてきた。

「……まさか、気付いてないの?」

「え……気付いてないって、なにが?」

「……。あー、それならいいや、うん。そういや、ひなたは西園寺さんとあんま話したことないもんね。だったら気が付かない可能性もあるかも」

「??」

 わけが分からなくて、私はいくつも疑問符を浮かべる。けれど、穂乃花は教えてくれるつもりはないみたいで。それ以上は、何も言ってくれなかった。

「それより。まごまごしてて大丈夫なのぉ? ――そんなんじゃ、風羽クンを取られちゃうかもよ?」

「……!!」

 耳打ちされた最後の言葉に、私は目を見開く。胸の奥が、ざわついた。

「西園寺さんは男子の憧れだからねえ。いくら朴念仁の風羽クンでも、あの子と顔を突き合わせて話が出来るなんて今の状況は、内心歓喜じゃない?」

「……」

 なにも言えなくて、ただ俯く。
 穂乃花はいつものように、世間話でもするような軽い口調で続けた。

「まー、そこまでショック受けるのは、昨日あたしが煽ったせいもあるかもだけどさ。でも遅かれ早かれ、今みたいな状況になってたと思うし。嫉妬してるヒマがあったら、何か対策でも考えたら?」

「嫉妬……」

 この……もやもやした気持ちが、嫉妬……?

「――あ。話、終わったみたいだよ」

「!」

 見れば、夜月くんがこっちに向かって来ていた。――西園寺さんと、一緒に。
 連れ立って歩くふたりの姿を目にすると……胸のざわめきが、どんどん強くなっていくように思えた。

「火宮陸!」

「……なんだ」

 開口一番、西園寺さんは火宮くんを大声で呼んだ。火宮くんは少し辟易したように返事をする。

「……今度の小テストこそは、負けないからね」

「……? ああ……そういえば、もうすぐ魔法薬の授業の小テストだったな」

「一点差で負けるなんて、私のプライドが許さないから! あなたにだけは、絶対に負けないんだからねっ!」

「そ、そうか……まあ……分かった……」

 たじろぐ火宮くんに対し、西園寺さんは気合い充分のようで。「そんな余裕でいられるのも今の内よ!」と言い捨てると、すたすたと自分の席へ帰って行った。

「……結局、なんの用だったんだ」

「ただ単に、決意表明したかっただけ……なんじゃないでしょうか……」

 困惑する火宮くんや優次くんを横目に、夜月くんが私の前にやって来る。彼を目の前にすると、さっき会った時とは違う暗い緊張感に襲われた。

「……先程はすみませんでした。……女性の髪に触るなど、不躾だったと反省しています。……今まで何度も手に触れておいて、なにを今更……と思うかもしれませんが」

「う、ううん。私の方こそ、急に走り出したりしてごめんね」

 夜月くんの様子は、いつもと変わらない。……けど、だからこそ――ざわめきはさらに大きくなっていった。

 私への態度と……西園寺さんへの態度とでは。――全く意味も、種類も違うのかもしれない、と思ったから。

「……ひなた……?」

「――え。あ、な、何でもない、よ」

 訝しげに目を細める夜月くんに、私は無理やり笑う。……彼の眉間の皺が深くなったように見えたけれど、気が付かない振りをした。

「もうすぐ、HRが始まるし……席に着かないと、細川先生に怒られちゃうよ」

 会話は終わったよねと言わんばかりに、鞄から適当なノートを取り出し、ページを開く。

 胸の奥がもやもやして、痛くて、苦しくて。――どういう顔をして、夜月くんと話したらいいのか分からなかった。

「…………」

 しばらく、痛いほどの視線を感じたけれど。やがて夜月くんが遠ざかる気配を感じて、ほっとする。

「……はあ。なぁにやってんのさ、ひなた」

 そんな中。
 夜月くんとの一部始終を見ていた穂乃花に、盛大な溜め息を吐かれた。


[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!