[携帯モード] [URL送信]

陽光(リメイク前)
その手が触れて


 ――翌朝。

 私含め、教室へ向かう生徒が行き交う校内にて。歩きながら、ふうと溜め息を吐く。

 ――今日は、いつもより登校するのが遅い。
 なぜかといえば、寝坊したからだ。


 昨日の夜、穂乃花からあんな話をされて。夜月くんのことを考えると、どうしようもなく緊張してしまうようになってしまった。

 その結果、なかなか寝付けず。遅刻したというわけだった。
 とはいえ、急いで部屋を出たお陰で、時間としてはいつもより少し遅いという程度。予鈴が鳴る前後には、教室へ着けるだろう時間帯だ。

「……はあ」

 また溜め息を零しながら、俯きがちに歩く。
 これから夜月くんに会うのだと思うと、気が重い。

 ――私は、夜月くんのことが好きなのか。

 その答えは、まだ見つかっておらず。心の整理も、まだ付いていなかった。
 こんな状態で夜月くんに会ったら、どうなっちゃうのかな……。

 ……とにかく、なるべく昨日のことを考えないようにしよう。そう考えながら、顔を上げると――……!

(よっ、よ、夜月くんっ!)

 進行方向に――夜月くんの後ろ姿が見えて。危うく口から出そうになった言葉を、必死に飲み込んだ。

 どうしてここに、と思いかけて。夜月くんはいつも今ぐらい――予鈴が鳴る前後の時間帯――に教室へ来ることを思い出した。しまった……。

 夜月くんは鞄を手に、淀みのない足取りで窓際を歩いている。時おり誰かとぶつかりかけるも、ひらりとかわしていた。


 ――以前、火宮くんと三人で出かけた時。夜月くんが人に存在が気付かれにくいことを、私は彼から聞いた。

 ……だから、余計にそう感じるのだろうか。

 『人を避ける』ということが身体に染み付いているかのように、夜月くんの所作は自然で。――何だか、寂しく見えた。


「…………」

 ――どうしよう。一定の距離を保ちながら、私は途方に暮れていた。
 彼の後ろ姿を見つめていると、自然に鼓動が早まっていくのを感じる。

 もし今、私が話しかけに行ったら。夜月くんはどんな反応をするのかな……。

 向かう場所は同じ。このままだと、夜月くんが先に教室に入って、私が直後に入ることになる。それは微妙に気まずいから避けたい。
 ……どうしよう。追いかけて話しかけに行くか、それとも知らないフリをして追い抜いてしまうか。

(……ううん)

 ――後者は無いな、と私はすぐに思い直す。

 だって、そんなことをしたら。――夜月くんの存在に、気が付かなかったみたいじゃないか。……そう思ったから。

「……夜月くん」

 呟きながら、胸に手を当てる。
 すごく緊張してる、けど。――夜月くんの顔が見たい。声が聞きたい、とも思えて。

 私は勇気を振り絞り、早足で彼を追いかけた。

「――おっ、おはよう、夜月くん!」

 妙に上擦った、無駄に気合いの入った声になってしまった……。変に思われなかっただろうかと、振り返る夜月くんをドキドキしながら見る。

「……ひなた。おはようございます」

 いつも通りの無表情で、夜月くんは挨拶を返してきた。……でも。

「…………」

「……よ、夜月くん? どうしたの?」

 なぜか、じぃっと顔を見つめられて。ありえないのに、鼓動の音が聞こえやしないかとハラハラしてしまう。

「……いえ。今日はいつもより、遅いのですね」

「う、うん。ちょっと寝坊しちゃって」

「君が? ……珍しいですね」

 なんで寝坊したのかなんて、絶対に言えるわけない……!
 僅かに驚いた様子の夜月くんに、私は引きつった笑みを浮かべた。

「……だから、でしょうか」

「えっ?」

「……言うべきかどうか、迷ったのですが。――寝癖が付いてますよ」

 ……っ!!?

 ねぐせ……寝癖……えっ?!

 予想外の言葉に、私はパニックになる。そういえば今日は急いで準備したから、部屋を出る時に鏡を確認していなかった。
 寄りにもよって、夜月くんに指摘されるなんて……!

「どっ、どこ!?」

「そこです。顔のすぐ近く……」

「え、えっと……!」

 髪を掴んでみるけれど、取り乱しているせいかよく分からない。早くどうにかしたいのに、気ばかりが焦ってしまう。


 ――そんな私を見ていた夜月くんは、何を思ったのか。

「…………少し、失礼します」

「えっ? ……――っ?!!」


 一瞬、息が止まって。どくりと、心臓の音が耳に響いた気がした。

 ――夜月くんの指先が、私の頬を掠めたかと思うと。少しぎこちない手付きで、髪を掻き分け。そうっと、労るように握ってくる。

 その行動は、あまりに突然で。ただでさえ、夜月くんと一緒にいるだけでドキドキしていたのに。――なにもかも、私の羞恥心を煽るのには充分で。

「……これ、ですね。…………ひなた?」

 触れられた途端、ぴくりとも動かず。言葉も返さなくなった私を訝しんでいるのだろう。夜月くんは首を傾げて、私を呼んだ。

「……あっ、あ……あの」

 ……今の私。きっと顔、真っ赤になってる。

 夜月くんの手が、私の髪に触れている。ただそれだけで、ふたりの距離がもの凄く近くなったように思えて。恥ずかしくて、たまらなかった。

「……ごっ、ごめん! 私っ、このままじゃ恥ずかしいから、その、直して来るから! ――じゃあ、教室でねっ!」

「あ……」

 このままじゃ、どうにかなってしまいそうで。いても立ってもいられなくなった私は、思わず身を引いて――夜月くんから背を向け、駆け出していた。

 ――夜月くん、絶対、変に思った。

 いったん落ち着かなければと、トイレまで走って行く間。
 私の中にあったのは、それを嘆く気持ちと。

 ――自分から逃げたくせに。
 夜月くんの手が離れて、『寂しい』、だなんて。

 そんな、勝手な思いだった。


[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!