[携帯モード] [URL送信]

陽光(リメイク前)
噛み合わない想い――2


「――そういえば、土盾くんって星降りを一度も見たことがないんだって! 夜月くんは知ってた? びっくりだよね」

(――……!!)

 『土盾くん』。ひなたの口から突然現れたその名前に、夜月の心臓がドクリと音を立てた。

「土盾くんの住んでたところでも、星降りの日はお祭りをやってたみたいなんだけど。土盾くん、いつもお祭りではしゃいじゃって、星降りが起きる頃には疲れて寝ちゃうんだって。

ふふっ……土盾くんらしいっていうか、その様子が目に浮かぶよね」

 ひなたは、笑っている。楽しげに、声を弾ませて。

 それを目にした途端、――……胸の奥が、ズキリと痛んだ。

(っ……)

 今の今まで、ずっと見ていたいと思っていた彼女の笑顔も――直視できなくなって。
 様々な思いが混ざり合い、かき乱される。

「……そう……ですね。彼はいつも、元気に満ち溢れていますし……」

 なんとか、それだけ返す。

 ――土盾刀我。いつだって純粋で、素直な少年。夜月にとっても、一応……友人、だ。

 そして……自分にないもの、無くしてしまったものを、全て持っている人物でもある。
 彼の明るさも、素直さも。夜月からすると、とても眩しくて。そんな所は、ひなたにも似ている。

(……)

 ……ひなたと刀我は、きっと気が合うのだろう。現に、彼女が彼と話している時は、いつも――。

「……夜月くん……?」

「……!」

 どうかしたのかと、ひなたは気遣わしげな視線を送ってくる。それを見て初めて、夜月は自分が拳を握り締めていた事に気が付いた。――爪が食い込むほどに、きつく。

「……すみません。……少し、ぼうっとしていました」

 ひなたの表情が翳りを帯びる。――もっとマシな嘘が思い付かなかったのかと、夜月は自分を叱咤した。

 彼女は最近、自分の醸し出す雰囲気か何かから、こちらの感情の機微に気付くようになっていた。それ自体は正直、彼女が自分を見てくれているようで嬉しいけれど。

 ――今は、その視線を受けるのは辛かった。


「……夜月くん。もし、何か悩みとかがあるなら――」

 その時。

 彼女の言葉を遮るように、校舎の方から鐘の音が鳴り響いた。次いで、校内放送が聴こえてくる。
 いくらこの場所が隔離されていようとも、放送は内容が聞き取れる程度の音量があった。

「……」

 ――助かった。
 心底そう思いながら、夜月は立ち上がる。

「夜月くんっ?」

「……すみません。まだ少し眠いので、今日はもう部屋に帰って休もうと思います。……君にも、色々と失礼な事をしてしまいましたし。これ以上、迷惑を掛ける訳にはいきませんから」

「そんなこと……」

「……本当に、すみません。……僕の事情で、振り回してしまって」

 そう言いながら、夜月はひなたに頭を下げた。

 自分の醜い感情を、ひなたに知られたくない。悟られたくない。――その、一心だった。


「……では。……さようなら、ひなた。……また、明日」

「う、うん。……また、明日……」

 桜の場所を抜けた、レンガの前で別れる。
 最後に見たひなたの表情は、困惑や心配……様々な感情が、入り混じったものに見えた。


「っ……」

 足早に歩きながら、夜月は歯を食いしばる。

『ふふっ……土盾くんらしいっていうか、その様子が目に浮かぶよね』

 ……刀我の事を話している時の、ひなたの笑顔と。

『う、うん。……また、明日……』

 ……自分へと向けられる彼女の表情を、同時に思い出して。


 ――やはり、自分では彼女を笑顔にする事が出来ない。

 そう結論付けた。

 彼女の……ひなたの笑顔を引き出すのは、自分よりも刀我の方が、ずっと得意だからだ。実際、彼といる時のひなたは、いつも笑顔を浮かべていて――楽しそうで。

 それに比べたら、自分はどうなのか。……考えるまでもなかった。


(……昔の、僕だったら)

 もっと素直に、自分の気持ちを伝えられただろうか。刀我に負けないくらい、彼女を笑顔に出来ただろうか。

 彼女の思い出の中にいた自分なら、今とは違う関係が築けたのだろうか――……。


 ぐちゃぐちゃの思考は、堂々巡りで。

 せめて明日、彼女に会う頃には。この感情を、悟られてしまう事のないようにしたい。

 そう考えながら。夜月はひとり、思考の海に全身を浸からせた――。


[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!