[携帯モード] [URL送信]

陽光(リメイク前)
幕間『噛み合わない想い』


 ――……幸せな光景だった。

 白に染まる空間の中。
 彼女が自分に笑いかけてくれる。『夜月くん』と、名前を呼んでくれている。
 少し赤らむ頬を緩めた笑顔は、花が咲いたようだと感じた。

 ――彼女の笑顔が好きだ、と。夜月は七年前からずっと、そう思っていた。目にしただけで胸の内が温かくなるそれは、何よりも大切にしたい。守りたいと、心から思えるものだ。


(――あ、)

 唐突に、目の前にいた彼女の姿が掻き消える。反射的に手を伸ばそうしたけれど、なぜだか身体がとても重く、思うように動けなくて。



「んっ……」

 頬を撫でる風に、声を漏らす。回らない頭の中で、夜月は自分が眠っていた事に気が付いた。

(……?)

 薄く目を開けると同時に――ふと、違和感を覚える。
 ……自分は確か、樹の幹に寄りかかっていた筈なのに。感触は固い樹のそれではなく、妙に柔らかく生暖かい。

(……いい匂いがする)

 その温もりや甘い匂いは、なぜか心地良く。ほっと安心するようなものだった。

 ……一体、なんなのだろう、これは。

 正体を知りたくなって、ぼんやりとした思考のまま、夜月は身を動かす。と、

「――ひゃっ!」

 ……すぐ間近で、声が上がった。それは夜月がよく知っている、いつだって聞いていたいと思う少女の声で。

「……?」

 ――どうして、こんなに近いのだろう。もしや、自分はまだ夢を見ているのか。
 疑問符を浮かべながら、夜月は声のする方へと顔を向けた。


 ――すると。


「よっ、夜月、くん。……おき、た?」

 問いかける声の主は――夜月が夢にも見ていた『彼女』。顔を赤らめ、恥じらう姿を……間近で夜月は見た。

「? …………っ!!」

 色々な意味で衝撃を受けながらも、慌てて身を離す。彼女と同様もしくはそれ以上に、自分の顔も熱を持ち始めるのが分かった。

「……す、……すみません。……ひなた」

 やっと意識が覚醒してきた事で、さっきまで感じていた温もりや柔らかさ、匂いの正体にも気が付いて。自分は何をやっていたのだと、羞恥心と申し訳なさで居たたまれなくなった。

「だ、大丈夫。気にしないで」

 そんな中、なんとか絞り出した謝罪に。彼女――ひなたは上擦った声で、大丈夫だと言って。

「えっと、ね。その……嫌とかじゃ、なかったから。だから、大丈夫」

「……」

 ……耳まで赤くなっているというのに。
 ひなたは自分に気を遣わせまいと、精一杯、笑みを浮かべてくれている。――その事実に、夜月は胸の内に僅かな影が差すのを感じていた。

 嫌じゃなかった。そう言われたのは正直、嬉しい……けれど。


「…………」

「…………」

 なにを言えばいいのか分からなくなって、また羞恥の為か、ひなたも黙り込んで。沈黙が辺りを包んだ。遠くの人々の声が、普段よりもよく聴こえる。

 ――今まで、人と話すのを避けようとしてきたからだろうか。……話題が見つからない。

「……え、えっと。もう少しで、星降りの日だね」

「……そうですね」

 ……結局、ひなたが切り出すまで無言を貫いてしまった。自分に対する情けなさを感じつつ、夜月は彼女の方を向く。

 ――星降りの日。それは一年に一度だけ、月の宿す大量のマナが、青白い光となって落ちてくる日だ。
 夜空から光が落ちる様は、まるで星が降っているかのよう。だから『星降りの日』と呼ばれている。

「……この学園では、特に綺麗な星降りが見られるそうですよ」

 ここにはマナを持つ人間が多く集まっているから、それに反応するらしい。
 そう伝えると、「そうなんだ」とひなたは驚いた様子で目を見開く。――その瞳は、まだ見ぬ星降りへの期待に胸を踊らせているのか。まさしく星のように、爛々と輝いていた。

「……楽しみですか?」

「うん。私、小さい頃から星降りの日が好きだから」

 そう言って笑うひなたを、夜月は眩しいものを見るように目を細める。

「私の住んでたところでは、毎年、星降りの日にお祭りをやってたんだ。……ほら、星降りが起きるのは日付が変わった瞬間でしょ? だから、それまでお祭りを楽しんで過ごすの」

 饒舌になるのは、それだけ思い入れがあるからだろう。夜月は微笑ましいと思った。……表情には何も出ていないだろうが。


 その後も、夜月は楽しげなひなたの話を聞いていた。
 笑顔を浮かべる彼女を、ただ見つめる。それだけで、幸せな気持ちになれた。

「――あ。ご、ごめんね! 私ばっかり話しちゃって!」

「……いえ。気にしないで下さい。……僕は君の話を聞いているだけで、とても楽しいですから」

 ……そんな事、気にしなくていいのに。そう思いながら、申し訳なさそうなひなたに言葉を掛ける。

(――君の笑顔が曇る方が、僕は嫌です)

 本心は、言わなければ伝わらない。それは今までの、彼女や刀我との出来事で十分に理解したつもりだ。
 だが、理屈では分かっていても。――なかなか、感情は着いてこない。

 特に、ひなたに対する自分の想いは。『友人』、という言葉では括れないこの気持ちは。言える筈はないと、夜月は考えていた。

(恐らく、男としては見られていない……)

 夜月は、再会してから初めて、彼女が『夜月くん』と呼んでくれた日の事を思い出す。

『ありがとう。……私も夜月くんのこと、好きだよ』

 …………。あんな純粋な目で言われてしまえば、『そういう意味』は微塵も含まれていないのは明らかだった。
 いや、『人として好意を持っている』などと、ごまかした自分に原因があるのは分かっているのだが。

 恥ずかしがっている顔も何度か見ているし、全く意識されていない訳ではないと信じたいけれど……それは他の男性相手でも同じだろう。

(……ただ、彼女が恥じらうタイミングはよく分からない)

 なぜ今、ここで赤面するのか。そう疑問に思う事がある。一体なにが彼女の琴線に触れているのか、推察できない。

 ――とにかく。自分の気持ちを伝えてしまえば、彼女は間違いなく困惑するだろうし、今の関係だって崩れてしまうだろう……。


 だから、この想いを伝えるつもりは、ない。

 ……ないのだ。


「そ、そう? 私が一方的にしゃべるのを聞いてるだけなんて、嫌じゃない?」

「……嫌であれば、こんな事は言いません。……これは、紛れもない本心です」

「……そっか。なら、いいんだけど……」

 少し躊躇いがちに、ひなたはまた話し始める。夜月はそれを聞きながら、一方で思う。

(――僕の表情が変わらないから。だから、ひなたを不安にさせてしまう)

 ……自分が、昔のままであれば。

 彼女が思い出にしてくれていた、自分のままであったなら。……彼女を不安にさせないよう、笑みを作れただろうに。

 今更どうしようもない事を考えながら、ひなたの話を聞いていると。


[次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!