[携帯モード] [URL送信]

陽光(リメイク前)
記憶の呼び声


『ほら、もう泣かないで。……大丈夫だから』

 ――あたたかい。まず、私はそう思った。
 泣いていた私を安心させるように、私の手をそっと握ってくれる、男の子の手。
 あたたかくて、優しくて、安心する……。

『きみの名前は?』

『えっと……こうさき、ひなた』

 知らない人に名前を教えちゃいけないって、お父さんお母さんに言われてたけど。この男の子には、いいと思った。だから、躊躇いとかは無かった。

『ひなた。きれいな名前だね』

 私の名前を聞いた男の子は、ふわりと笑みを浮かべてくれた、気がする。そして私は、たぶん少し恥ずかしがりながらも、嬉しかったんだ。

『それじゃあ、ひなた。また雨が降り出したりしない内に、きみをお父さんお母さんのところまで連れて行くよ。……どっちに行けばいいのかな?』

『え……あっち、だけど。でも、すこし遠いし』

『いいんだよ。……ぼくは、ここを散歩していただけだし。さっきまで泣いてた女の子を、このまま放っておけないもの』

 そう言いながら、男の子は私の手を引いて歩き出す。その動きに伴って、彼がつけている青い石のペンダントが揺れた。

『あっ……あの、あなたの、名前はっ?』

 男の子の背に、私は慌てて声をかける。――なんていう名前なんだろう、この子は。

『……』

 私の問いかけに、男の子は少しだけ間を置いて。やがて、振り返った。


『ぼくは――』




「……よづきくん……?」


 ――情景は、そこで吹き飛び。私の意識は現実へと、半ば無理やり引き戻された。
 けれど、でも、いま、私は何かを口走らなかっただろうか。現実と、白昼夢に似た記憶との狭間で。

 さっきの情景は、今でも思い出せる。そうだ、あれは七年前の。思い出の男の子の魔法によって、助けられた直後のこと。
 彼はああやって、私の手を取って。家族がいる山奥の家まで、送ってくれたんだ。

 その間、私は彼の名前を聞いて――それで、どうしたんだっけ……?


「ひなたちゃん、どうしたの? 大丈夫……?」

 いきなり固まっていた私の顔を、土盾くんは心配そうに覗き込んでくる。

「う、うん。大丈夫……たぶん」

 風羽くんに寄せていた顔を離して、私は頷く。大丈夫か、と言われると微妙なところだった。
 ――頭の中では、さっき見た情景と、風羽くんの声がぐるぐると巡っているから。


「――ねえ。今さっきひなたちゃん、『夜月くん』って言ってたよね?」

「ぇ……!!」

 土盾くんの何気ない言葉に、私は頭を殴られるような強い衝撃を受けた。一瞬、声も出なくなるくらいに。

 よづきくん――夜月くん? 私、そう言ったの?

 確かに、風羽くんが『ひなた』と私を呼んだことで、私は思い出の男の子とのやり取りを思い出した。
 でも、そうして記憶を一部取り戻した私が、何で彼を『夜月くん』と呼んで……。

 ――彼って、誰?

 『夜月』という名前は、風羽くんのものだ。なら、私はきっと風羽くんを呼んだんだろう。そう考えるのが自然だ。自然なんだ。

 ……でも。…………まさか。もしかしたら――。


「ひなたちゃんが、夜月の事を名前で呼ぶなんて珍しいよね……って、どうしたの?」

「……そうだね。珍しい、よね」

 今まで、私は彼を『風羽くん』と、名字で呼んでいた。それについて違和感を覚えたことなんて、今まで一度もなかった。

 ――けれど。なぜだか今は、『夜月くん』の方が、しっくりくる気がする。

 ……それはやっぱり、彼が――だから、なの?


「――……二人とも、ちょっと……こっちに来て」

 私達を呼びながら、木梨先生が退出する。……なんだろう。
 とにかく行ってみようと、私は土盾くんの後ろについて、風羽くん……が眠っているベッドから離れ、カーテンの外へ向かう。


「……なた」

「!」

 土盾くんが出て、次いでカーテンの外へ出ようとした、直前。私は弾かれるように風羽くんを振り向いた。彼は未だに酷くうなされているようだけど、でも。
 ――今、確かに呼ばれたような気がしたから。

「……た、……かないで……」

「風羽……くん」

 道に迷った子供のような、弱々しい声。その声に、私は呼び止められている。――そう確信した。
 私は迷いつつも、いったん風羽くんのところに戻り。ベッドの隙間から彼の手を探して、そうっと握り締めた。
 ――こんな事態にも関わらず、彼の温もりに安心感を覚える。……自分も、温もりをあげられればいいのに。そんな風に思った。


「……安心して。私、すぐに戻ってくるから。……だから、大丈夫。本当だよ」

「……う……」

 ずっと強張っていた風羽くんの表情が、僅かに和らいだ気がする。それを確認した私は、ゆっくりと手を解いて。今度こそ、その場を離れた。



「あ、来たわね。今、ちょっと話していたところなの」

 木梨先生と土盾くんは先に何事かを話していたようで、向かい合って座っている。

「夜月を、このまま保健室で寝かせておくか、寮の部屋に連れて行くか。ひなたちゃんはどうしたらいいと思う?」

「え……このまま寝かせてあげるんじゃ、駄目なんですか?」

「うーん……本来なら、私もそうしたい所なんだけれどね」

 木梨先生は顎に手を当てて、考えるような仕草を取る。

「今夜は、ちょうど私の方に用事があって。あと三十分後には、学園を出なきゃいけないのよ。それで帰ってくるのは、明日の朝」

 木梨先生が面倒を見れない保健室のベッドに、彼を放置しておくのはさすがに……という話だった。

「……でも、うなされているとはいえ、今は眠れているのに……」

 ここから寮まで運ぶとしたら、その過程で風羽くんを起こしてしまう可能性は高い。ずっと満足に眠れずにいた彼を、こちらの事情で起こすのは忍びなかった。

 思うままにそう伝えると、木梨先生と土盾くんは、なぜか笑みを浮かべて。

「そう言うと思ったわ」

「やっぱり、ひなたちゃんもオレと同じ意見だったね!」

「え? え?」

 戸惑う私に、木梨先生は告げる。


「――提案があるの。もし、あなたが良ければ、だけど」

 茶目っ気を含めた、柔らかな笑顔で。木梨先生は、その『提案』について、説明してくれた。



[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!