[携帯モード] [URL送信]

陽光(リメイク前)
楽しみに


 火宮くん達と約束していた、日曜日がやってきた。
 約束の時間は午前十時。最寄り駅の前で待ち合わせだ。
 私は遅刻をしないよう、手早く準備をして出かけた。



「風羽くん、火宮くん。おはよ、う……?」

 人が行き交う駅前にて、私は二人と合流した……のだけれど。思わず、疑問符を浮かべてしまった。

「ど、どうした?」

 火宮くんは戸惑った様子で、私に問いかける。……うん、分からないのも仕方がないかもしれない。なにせ、私が驚いたのは火宮くん自身のことだから。

「いや……その」

 私は火宮くんを見つめる。正確に言えば、その『もぞもぞ』とでも表せそうな挙動を。
 あちこちに目を泳がせ、腕を組んだかと思えばすぐに解き、片足ずつ体重移動を繰り返し。
 おまけに、身体が妙な上下運動をしている。大して激しい動きではないけれど、他の要素と絡み合って何だかこう……不思議な踊りになってしまっていた。

 たぶん、火宮くんは――浮き足立っているんだ。すごく、非常に、とてつもなく。
 とにかく普段の彼なら有り得ないぐらい、今の火宮くんは落ち着かない様子だった。

「すごく楽しみにしてたんだね」

「あ、ああ……いや、そういう訳でも……あるが」

 照れくさいのか、歯切れの悪い言葉を返す火宮くんに、私は思わず笑ってしまった。
 私も、学園に来てから外出するのは初めてだから楽しみにしていたけど。火宮くんと比べたら、雲泥の差がある気がする。

「そ、それじゃあ行くか……」

 羞恥心が加速したのか、何より早く行きたいのか。火宮くんは会話を打ち切って、私と風羽くんを先導して歩き出した。




 電車に揺られること十分。私達は滞りなく、目的の店に到着した。
 新しくオープンしただけあってか、数多くの人が列を作っている。一部のカップルを除いて、そこにいるのは女性ばかりだ。

「……」

 火宮くんが緊張したような表情で黙り込む。この状況を想定していたから、ひとりでは来たくなかったんだろうな。

「火宮くん、大丈夫だよ。誰も他の人なんて見てないって」

「そ、そうか……? ……だが、しかし……だな。女子ばかりの空間は、やはり落ち着かない……」

 うぅーん……フォローの言葉を掛けておいてなんだけど、実際のところ、長身の火宮くんは人目を引くかもしれない。

「あっ、でもほら。風羽くんもいるしさ」

 男子ひとりだけではないと言えば、火宮くんは少しだけ緊張が解れたのか、微笑を零した。

「……風羽は本当に、自己主張をしないな。時々、気配を消しているのかと思うぞ」

「……いるもいないも、変わりないと言ったでしょう」

「ああ、そうだったな……」

 それはつまり、『自分から気配を消している』の肯定と見ていいんだろうか。
 率直に聞いてみれば、


「……別に」

 私の方を見ようともせず――小さく、それだけ返してきた。



「来た……ついに来た……!」

 前に座る火宮くんは、どこか据わった目で呟く。地を這うようような低い声……地味に怖い。心なしか、息も荒い気がする……。

 火宮くんが見下ろすのは、混じり気のない純白のクリームがふんだんに使われたショートケーキ。
 頂点に置かれたイチゴの赤が、クリームの白のお陰でよく際立っている。

「……よし……よし……」

 ぶつぶつと呟きながら、火宮くんはゆっくりとフォークを取る。そのまま流れるような動きで、ケーキに刺し――口に運んだ。
 私達が見守る中、火宮くんはそれを咀嚼していく。


「…………!!」

 唐突に――火宮くんは目を零れんばかりに見開き、みるみるうちに顔が紅潮していって。端から見ていても、その姿は幸せそうだった。

「……う、うまい……!」

 火宮くんは今度は目を閉じて、しばらくの間、喜びを噛み締めていた。


「……二人共、今日は本当に世話になった。これは俺の奢りだ。遠慮なく食べてくれ」

 私の前にはオレンジ色のモンブランが、火宮くんの隣に座る風羽くんの前には甘さ控えめのチーズケーキが置かれている。
 注文したのは火宮くんと同じタイミングだったけれど、私も風羽くんも、今まで手を付けていなかった。何というか、つい火宮くんに見入ってしまっていたんだ。

「い、いいよ、奢りなんて。この間のこととか、むしろ私の方がお礼しなきゃいけないぐらいだし」

「いや、それに関しては気にするな。お前達がいなかったら、恐らくここに来る事は出来なかっただろう。……この味も、知る事はなかった」

 最後の方は、微妙にうっとりとした眼差しでケーキを見下ろしながら。火宮くんはそう言った。

「……では、お言葉に甘えたいと思います」

 風羽くんは自分のケーキを静かに食べ始める。無表情だから、味に関してどう思っているかは分からない。
 うぅん……少し申し訳ない気がするんだけれど。いい……のかな。

「これぐらいはさせてくれ」

「うう……ん。じゃあ……お願いしちゃおうかな」

 火宮くんは笑顔で言ってくれる。あんまり渋るのも逆に失礼だと思い、私も火宮くんの言葉に甘えることにした。

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!