[携帯モード] [URL送信]

陽光(リメイク前)
拒絶と切望


「――なら、……言葉にしましょう。……前にも……土盾君に同じ事を言われましたし。……君も、納得出来ないというのでしょう」

 風羽くんの声が、冷気を帯びた気がした。

「……どうして僕が、ここに頻繁に訪れているのか。……君には分かりませんか?

――答えは簡単です。……ここなら、独りになれるからです」

 まるで外界から隔離されたような、喧騒とは無縁の場所。風羽くんは、この場所をそう表現した。

 風羽くんが言葉を切ったことで、辺りは静まり返る。耳に届いたのは、風に揺れる木の葉が擦れる音と、校庭の方から聞こえる人々の声。でも、後者はとても遠く感じて。
 それはまさしく風羽くんが称した通り、『外界から隔離された』ようだった。

「……ですが。……君がこうしてここに来る事で……そんな安らぎも、壊されてしまうんです」

「……!」

「……君に悪気が無いのは分かっています。なので、今はっきり言いましょう。

――……君に構われるのは、迷惑なんです」


 ――迷惑。その言葉が、耳に届いた瞬間。ガンと頭を殴られたような衝撃が走った。

「もう……いい加減に、察して下さい」

 風羽くんの腕を掴む力が、無意識に緩んでいく。

 頭の中で、何度も彼の言葉を再生して。そしてその意味を、再生した数だけ私は思い知った。

 それは単純な――拒絶。

 きっと、多くの理由なんていらないんだ。最終的に人への好き嫌いなんて、理屈じゃなくて感情なんだから。
 『どうして私だけを避けるのか』、そんな風に思っていた私は――それに気が付いていなかった。風羽くんに嫌われているんだと、そう思いたくなかったから。

 ようやく現実を痛感した私は俯く。今は後ろ姿でさえ、風羽くんを見ているのが辛かった。
 ……胸が、苦しい。


「――……あと、どれだけ言葉にすれば……いいのですか」

「え……」

 どのくらい、沈黙が続いただろう。ふいに、風羽くんは口を開く。
 対する私は、思わず顔を上げた。それは、風羽くんに今までとは違う雰囲気を感じたからだ。

 微かな、すぐに風に流されてしまいそうな、頼りない声。

 ――そう。私はその声に、『頼りない』という印象を持った。
 淡々と話す風羽くんの声に――確かな感情を見つけた気がしたんだ。

「……君を、あとどれだけ傷つければ……」

 次の言葉は、私には聞こえなかったけれど。……まるで、道を見失った子供みたいに。その姿は、小さく見えた。


「……僕は……」


 その時。空から落ちた小さな雫が、私の頬に当たって。それはあっという間に、聴覚を埋め尽くしてしまうほどに激しくなっていた。
 ……雨だ。


「……」

「あ……」

 再び口を閉ざして、風羽くんが早足で歩き出す。私は思わず手を伸ばしたけれど、彼を止める資格は自分にはないと思い、すぐさま引っ込めた。

「……何をしているのですか」

 でも……どうしてだろうか。少し焦ったように言いながら、風羽くんは私を振り向くと。

「……!」

 ――……私の腕を引いて、駆け出していた。


(……どうして?)

 私は心の中で呟く。――どうして、私を連れて行くんだろう。わざわざ、一緒にいたくない相手の腕を取ってまで。

 風羽くんの手には、力が籠もっているけれど。それは痛みが走るような強さじゃなくて、むしろ優しい――労るような、そっと包み込むようなものだった。

 それは、彼がさっき私に言った『本心』とかけ離れた――矛盾した温もりに、感じられて。私は余計に混乱させられる。


「あっ……!」

 その事ばかり考えていたら、足元への注意が疎かになっていて。私は盛り上がっていた木の根に躓いて、バランスを崩してしまった。


「っ……!」

 最初に聞こえたのは、なにかが地面に落ちる音。そして、前のめりに倒れかける私が次に感じたのは――……。



「……か、ざ……はね、くん?」


 ――何が起きたのか、しばらく分からずにいた。
 全身に、どこか安心するような温かさを感じながら。
 時が止まったように、私は茫然としていた。

 ざあざあと降りしきる雨は、さっきよりも勢いを増してるのか、やけに耳に響く。まるでこの空間だけ、世界から切り取られてしまったかのように感じた。


「…………怪我は……絶対にしないで下さい……!」

 絞り出すような、苦しげな声が、すぐ傍から聞こえる。間違いなく、その声は風羽くんのものだった。

 行き場なくさまよった視線が、ふいに捉えたのは、地面に落ちている本。さっきまで、風羽くんが持っていたものだ。
 それがなぜ、乱雑に開かれた状態で捨てられているのか。持ち主である風羽くんは、どこにいるのか。


 ――……その時ようやく、私は――風羽くんに抱き締められていたことに気が付いた。

「……お願いします……」

 私の背中に回された風羽くんの腕に、僅かな力が籠もる。でも、痛みはなかった。
 ……雨に濡れて、風羽くんの身体はどんどん冷たくなっているはず。けれど、触れ合っているところは温かくて。
 早鐘を打つ鼓動は、どっちが発しているものなのだろう。

 空気に溶けて消えてしまいそうな、風羽くんの切望する声。
 それを聞くと、どうしようもなく胸が締め付けられた。


「……僕は……どうすればいいのでしょうか……?

……どうすれば、君は諦めてくれますか……?」

「……風羽、くん……?」

 風羽くんが何を思って、そう言っているのかは分からない。
 でも、さっき発した、私への冷たい言葉。あの時と今では――声から雰囲気まで、なにもかも違うと思った。

 今の風羽くんは本当に弱々しくて。私を抱き締める腕も、まるで縋っているかのようだった。
 ――もしかして、風羽くんは泣いているんじゃないか。そう考えてしまうほどに。


「……なにもかも、嘘で塗り固めて……傷つけて……見てみぬ振りをして……。

……今の僕には……自分の事しか考えられない僕には、何の資格も無いんです……」

 雨は止まない。

「……ですから……」

 そのとき私は、なにも言えなかった。口が張り付いてしまったように、動かなくて。
 ……風羽くんが何か辛い想いをしているのは、伝わるのに。

 『資格がない』――その言葉は、私にも当てはまっているように思えた。

 風羽くんの、きっと偽りないだろう本心を聞いても、なぜそんなことを言うのか……私には理由が分からない。だから私も、彼に何かを言う資格なんてないように、感じてしまって。

 私が出来たのは。ただ耳を澄ませ、雨音にかき消されてしまいそうな風羽くんの声を――聞くことだけだった。


「…………もう、僕に構わないで下さい……」

 拒絶の言葉。それは、さっきと同じもののはずなのに。――どうして、こんなにも違うように聞こえるんだろう……?


「…………行きましょう。……風邪を引きます」

 風羽くんの腕が、静かに離れて。私と一度も目を合わせることなく、背を向けてそう言った。
 そしてそのまま、早足で歩き出す。


 ――今度は、腕を引かれることもない。さっきまで感じていた温もりは、もうどこにもなかった。


[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!