[携帯モード] [URL送信]

陽光(リメイク前)
幕間 ―保健室にて―


「――あ、来たわね」

 保健室に現れた夜月を、養護教諭である木梨理香子は笑顔で出迎えた。

「……すみません。……遅刻しました」

 約束の時間を五分ほど過ぎてしまっていたと、夜月は頭を下げる。理香子は「いいのよ、大丈夫」と言い、夜月を正面の椅子に座らせた。


「……遅刻した身で、申し訳ありませんが……質問をしても、宜しいでしょうか」

「ええ、構わないわよ」

 手元にノートを広げながら、理香子は夜月の申し出を快く受け入れる。しかし、それでも夜月は暫くの間、黙っていた。その表情には何も浮かんではいなかったが、恐らくは何かしら考えているのだろう。

 やがて意を決したのか、夜月は一言。とても小さな声で問いかける。


「――……僕のクラスメイトが一人、ここに来たようですが」

「あら、どうしてそう思うの?」

 とぼけたように笑う理香子に、夜月は一瞬だけ口を噤む。無表情ながら僅かに迷った様子を見せながらも、小さく答えを返す。

「……本人から聞きました」

「あらあら、そうだったの。なら隠す必要はないわね。――ええ、そうよ」

「…………」

「それがどうしたの?」

「……いえ」

 夜月は理香子から視線を逸らす。対する理香子は、そんな彼を探るように見据えて。


「光咲さんのことが、気になるのね?」

「…………一応、同じグループのメンバーですから」

 理香子の問いから、夜月の返答まで。かなりの間があった。その中に、理香子は小波程度の心の機微を感じ取る。

 理香子は夜月の性格を完全に把握している訳ではないが、彼女からすれば彼はまだ子供なのだ。大人である彼女より、自分の心の揺れを隠す術に長けてはいない。


「……あら、そうだったのね」

「…………」

 しかし、夜月の答えは理香子にとって予想外なもので。彼女はその時、初めて笑顔を崩した。眉を顰めながら、再び夜月に問いかける。


「……正直、嫌だって思ってる?」

「…………」

「彼女に会うのは、あなたにとっては苦痛?」

「…………」

 夜月は何も言わない。だが、理香子は根気強く答えを待ち続けた。



「…………はい」


 一体、どれほどの時間が過ぎたのか。永遠を思わせるほどの、長い沈黙を経て。夜月は口を開いた。


「――……苦痛です。……いつだって、逃げ出したいと……思っています」

 本当は――……一分一秒でも傍にいたくない。会いたくない。逃げ出したい。ましてや話をするなど、本来ならもってのほかで。
 夜月にとって、クラスどころかグループまで彼女と被ってしまった事は、最悪の偶然だったのだ。
 もし、この偶然が無ければ。あの場所で会ったとしても、彼女は夜月を妙な人間としか思わなかっただろう。そうなっていれば、どんなに良かったか。


「――そう」

 夜月の本心を聞いて、理香子は息を吐く。彼を気遣うようなその視線に、夜月は居心地悪そうに口を結んだ。


「……そろそろ、本題に行きましょうか」

 明るい調子で言い、話を切り替える理香子の笑みを、夜月はちらりと盗み見てから。居住まいを静かに直し、正面を見据えて。


「――……はい」


 ……夜月は思う。
 心の中にある、様々な感情。それを決して、気取られる事がないように。自分は一線を越えず、また彼女に踏み越えられないように。一定の距離を、保ち続けよう。


(そうしなければ、きっと……)


 夜月は今一度、そう決心していた――……。



[次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!