[携帯モード] [URL送信]

関係転換学各論
その7:会釈する関係

(7:会釈する関係)






俺と池田は仲が悪い。
犬猿の仲。
ライバル。
栞を巡る恋敵。


そんな噂が、俺の耳にも届くようになったのは、栞がインフルエンザにかかって3日くらい経ってからだった。
未だに、栞はインフルエンザから回復していない。

あれって、治っても1週間は学校来れないんだっけ。
まぁ、受験前だし、そこらへん気を遣ってるのかもしれない。


まぁ、それは置いておくとして。


まさか、そんな風に周りからも認められるほど俺とアイツの仲に不仲説が生じてくるなんて、まさかの俺も予想外だった。
つか、何。
栞を巡る恋敵って。

俺と栞は奇麗さっぱり別れたっつーの。
しかも別れ話した後、夕飯もおごらされたっつーの。

しかし、ままならない周りからの噂とは裏腹に、俺とアイツとの関係は、少し、ほんの少しだけ変化していた。
いや、変化と言うほど大それたモノではないかもしれない。

ただ、あの日から。
俺がアイツに朝の挨拶を向けたあの日から、俺とアイツはよく目が合うようになっていた。

それは授業中だったり、休み時間互いに女子や男子の軍団に揉まれている最中だったり、ふと顔を上げたホームルームの瞬間だったりと。
それは、様々なシチュエーションで、俺はアイツと目が合った。

また、それとは別に俺がアイツを見ていない時、アイツからの視線を感じる事もあった。
だから、多分その逆で、俺の視線をアイツが感じている事もあるのだろう。

まぁ、別にだからと言って、俺とアイツが互いに何か言葉を交わしたりとか、仲良くなったりとかしたわけではない。
だから仲が悪いなどと周りから噂され、その関係を腫れもののように扱われているのだが。


「(………あ)」


そんな事を考えている今。
また、俺はヤツと目があった。

それと同時に俺は小さくアイツに向かって頭を下げた。
すると、向こうも同様に俺に向かって頭を下げる。

その俺達のさりげない動作に気付く者は、この教室には居ない。


いつからだろう。
俺はヤツと目が合うと、こんな風に微妙に会釈するようになっていた。

何故か。

自分でもわからない。

……あ、いや。
わからないっつーか……うん。

……間が、もたないからだろう。

目があってジッと見つめ合う、その一瞬が、俺にはどうにも照れ臭くて仕方なかった。
でも、俺がアイツを見れば、アイツも俺を見る。
その逆も然り。

だから、目が合うのは止められない。

でも、その度に目を逸らすのってなんか感じが悪い。

だから、いつの間にか俺はアイツと目が合ったら軽く会釈するようになっていた。
軽い、照れ隠しのつもりだった。

しかし、いつからかアイツも会釈し返してくれるようになった。

ナニコレ、面白い。

アイツからの会釈をきっかけに、俺とアイツは目が合えば会釈するのが癖のようになってしまった。

授業中、会釈し合う俺達って、一体。

どうにもおかしくて、奇妙ではあるが、これを通して俺はやはり確信した。


アイツは
池田 一は悪い奴じゃないと。

きっと、良い奴だ。
じゃなきゃ、こんなに毎回頭下げたりしてこない。

最近じゃ、向こうから会釈してくる事も多い。
しかも軽い笑顔付きで。

しかも、その笑顔が。
どうにも俺が今まで見てきた、アイツが女子に見せる顔愛想笑いとは違っていたから少しだけ、気分がいい。

あれが、アイツのまた別の愛想笑いなのかもしれないが、俺は普段女子に見せてる笑顔よりこっちの方が好きだから……何と言ったらいいのか。

凄く、良いと思う。

だから、俺も自然と笑って会釈する。

こう言うの、いいなぁなんて思いながら。


でも、面白い事に、そんな俺とアイツは学校じゃ仲が悪いって事になってる。

一度も、会話をした事のない俺達が。
だけど、毎回目が合う度に会釈し合う俺達が。
他人からしてみれば、爆裂仲の悪い二人として有名になりつつある。

人間関係とは、それを構築する主体、当人達だけで築かれるものではないんだと、俺はぼんやり思うようになった。
周りの言葉とか、噂とか、見方とか、立場とか。
その時々によって、関係は一変するようにできている。

俺が栞と付き合っていたと言う過去の人間関係を持つ人間だったから、アイツと俺は犬猿の仲と呼ばれる仲になった。
まぁ、他に要因はイロイロあるのだろうが。

でも、ニコリと笑って会釈してくれるアイツの顔を見ると。

やっぱり人間関係の本質は、それを構成する当人達の中にあるんだなぁと思い知らされる。


アイツが転校してきてから、俺は今までつるんでこなかった男子と仲良くなり、今までチヤホヤしてくれていた女子の本性を知った。
おまけに、人間関係構築の不可解さも知った。


うん、知った事ばかりだ。
なんか俺も一つ大人になったなぁ。

なんて、俺がぼんやりとそんな事を思っている時。

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!