[携帯モード] [URL送信]
魚は空を飛びたかったのか(太公望)



魚は湖を泳いでいる。


暇。釣りってすごい暇。いくら糸垂らしてたって魚の口元は掠りもしない。暇。太公望は釣れてるのかな。


「…釣れてないじゃん」
「そうすぐには釣れないさ」


余裕ですね。あたし飽きてきちゃったよ。ちょっと釣り竿を揺らしてみる。餌が揺れて美味しそうに見えるかもしれない。そして魚は騙されるかもしれない。


「魚が逃げてしまうが」
「だって釣れないんだもん」
「人の子とは忍耐力がないものなのだな」


忍耐力なのかなあこれ。魚は見えるのに釣れない。つまんない。むしろ眠くなってきた。太公望は優雅に湖を泳ぐ魚を眺めている。見てても釣れないじゃない。素手の方が早かったりして。


「なまえは泳ぎが得意か?」
「うーん、微妙」
「魚になりたいと、思ったりするのだろう?」
「泳ぎが上手いからね、ちょっとだけ思う」


どんなに深い湖だろうと魚って泳げるんだよ。すごいじゃん。あたしは所詮人の子だからそこまで優雅に泳げない。だから仙人の太公望が泳ぎが得意なのかといったらあたしは、知らない。どっちでもいいや。


「魚って楽しいのかな」
「どうしてそう思う?」
「ずっと泳いでてさ」
「空を飛びたいのでは、とでも?」
「あたしだったらそう思うけどね」
「人の子、というかなまえは面白い発想をするのだな」


魚は湖を泳いでいる。



「あ」



魚が大きく跳ねた。



空を飛んだとはお世辞にも言えないくらいささやかな跳躍。やっぱり飛びたいのかな。飛べないって知ってるのかな。
(それでも、)魚は空を飛んだように見えたけど。どう思う太公望。



魚は空を飛びたかったのか。



呟いた太公望が薄く笑う。なまえの思考回路がわかった気がしたよ、って。それってちょっと失礼だよまったく。








(20090306)


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!