入門

「その子が……新しくギルドに入った子なのか?」

彼を見たときの、サイドイーリス盗賊ギルド長キル・リッチモンドの第一声が、それだった。
キル・リッチモンドと言えば、盗賊ギルドに規律と秩序をもたらすことに成功し、ライバル的存在といえる魔術ギルドと違い、大きな社会的地位を得るのに大きく貢献した人物である。
その彼が見ても、その時にギルド員が連れてきた少年には資質を見い出せなかった。
リッチモンドには十分すぎるほどの経験と資質を見抜く洞察力とがあった筈だが、その彼にも、少年がギルドで成功するとは思えなかったのだ。

「はい。特に何か力を持っているとは思えなかったですがね……来る者拒まずというギルドの掟がありますんで」

その掟もリッチモンドが作ったものだ。
今思えば、それは早まった掟だったのかも知れない。
何も知らないゴロツキが志願してくることが多くなっており、今一度治安を見直すハメになったくらいなのだから。
それだけではなく、目の前にうつむいてだらしなく立っている少年のように、至って普通な子供まで志願してくるとは……。

「ま……掟を定めてしまった以上仕方あるまい。で、ボウズ。名前は?」

「リックス……リックスです……」

脅えているのだろう。
まぁ、仕方あるまい。
社会的地位をいくらか確立してきたとはいえ、ここは盗賊ギルドなのだ。
端から見て怪しまれる団体であることには変わりない。
それに見た目にも独特な人間が多いのだから。

「そう怖がらなくていい。それで……どうしてギルドに入ろうと思った?」

リックス少年は、少し考えた後、恐る恐る口を開いた。

「家に……家に新しい妹が産まれたんだ!でも家は何人も暮らせる所じゃないし……そんなに食べるモノもないし……俺が一番食べ盛りだから……」

なるほどな。
家族のために自分が家を出るのが一番いいと判断したわけか。
この歳にしてこの決断を出すとはな……。
決意は堅いだろうな。
意志も堅いだろう。
だがそれだけではギルド員として生き延びていくことは難しい。
例え離れ離れになったとしても、捨てることになったとしても、親との絆を捨てないでいる勇気。
もう会えなくなったとしても、親を誇る気持ち。
その親に対する思いこそが、キル・リッチモンドをして盗賊ギルドで成功するために必要不可欠な要素と言わしめる。

目の前にいる少年に、その心を持ち続けることが、果たして出来るのか?
それに、自分の故郷を見下されたときにはどのような態度を取る?
人間何かに詰まったとき、思い出すのは親と故郷。
それに気付かない者は、確実に命を落とす。
よほど恵まれた資質を持っていたとしてもだ。
必ず最後まで立っている者は、その二つを持っている者なのだ。
それがキル・リッチモンドが自分の経験から得た事実。
この二つを持っていないと判断したときには、この少年がギルドの一員として迎え入れられる日は決して来ないだろう。

「家に新しい妹ができたか……。喜ばしい事じゃないか。家族が一人増えたくらい、別にサイドイーリスで生活しているなら、養えんこともなかろうに」

リックスを案内してきたギルド員が、そうリックスに話しかけてきた。

「いや……俺の家、サイドイーリスじゃないですから……」

なるほどな。
リッチモンドは、その一言でディットの出生に気づいた。

「ということは……お前の家は非人区域……つまり、お前の両親はあのデザート〈人のおこぼれを喰らう集団〉だということだな?」

リックスの隣にいたギルド員が訝しげな顔をディットに向ける。
デザートからやってくる人間は多いのだが、こんな普通の少年がデザートの人間だとは思えなかったのだろう。
デザートというのは、簡単に言えば、スラム街みたいなものだ。
戦乱が終わらないこの世の中、それはつきまとう物なのかも知れないが、大陸で一番美しい町。といわれているサイドイーリスにすら、そのようなスラム街が存在する。
リックスは、そのデザートの出身なのだ。

「……はい」

次に来る言葉を予想してだろうか?
ギルド員の見せた表情に腹が立ったためであろうか?
リックスの両拳は強く握られた。

「お前…両親に恵まれなかったな」

床を蹴る音。
リックスはその言葉が全て発せられる前に、リッチモンドに向かって駆けた。
直後に響く、人間の体に鈍器が打ち込まれるような擬音。
リックスの身体がくの字に折れ曲がったときに出たものだ。

「あがぁ…ッ…」

リッチモンドが胸ぐらを捕まえられる寸前の所で、リックスの腹を蹴り込んだ音。

「威勢だけはいいようだな。おい……こいつを地下に入れておけ。誰にも手出しはさせるなよ。それと気を取り戻したら俺を呼べ。俺がそいつを管理する」

そうリッチモンドが言うと、リックスを連れてきた男が、リックスを引きずり部屋を出ていった。

「俺の目は節穴か?今までは何人もの新入りを見てきたはずだ……資質を見抜く力には自信があった筈なんだが……」

リッチモンドはそう窓に向かって呟きながら、自分の喉元に手をやる。
その先にはほんの少しだけ、血が滲んでいた。
喉元を掴もうとしたリックスの指がかすめていたのだ。
油断していたとはいえ、相手は盗賊ギルド史上に歴然と名を残すほどの男である。
そのキル・リッチモンドの喉元に、まだ入団すらしていないコゾウが血を付けたのだ。

「あいつは強くなる」

リッチモンドの目には輝きが満ちていた。

「俺が自ら強くしてやろうじゃないか」

入団が決まった瞬間。
そして、リックスにとっては一人前になるための試練の幕が開けた瞬間。
彼の親と故郷を持つ心が試された日。
そして、それが認められた日。
新しい名を与えられた日。
サイドイーリス盗賊ギルド処刑執行人ディット・バーン。
彼の話を始めよう。


トップページ


[次へ#]

あきゅろす。
無料HPエムペ!