[携帯モード] [URL送信]
05

走り去る風丸達をぼんやりと見つめる。

陸上部はいいなあ…。宮坂みたいなやる気のある1年生がいて。風丸もすごく楽しそうだし。

サッカー部もいつかみんなやる気出してくれるといいんだけど…。私も早く守と一緒のサッカー部に入りたいな…。

その日はグラウンドの周りを守と2人でランニングして練習を終えた。


* * *


──翌日


放課後になると、私はゆっくりと鞄に教科書などを詰めて廊下に出た。

「おっ!譲!」

「守!」

「部室一緒行こうぜ!」

「うん!」

本音を言うと、部室には行きたくない。いつもなら練習している守のところに行く。でもここで守に出会ってしまったのだから仕方ない。私に守の誘いを断るという選択肢はないのだ。

「今日はみんな練習してくれるといいね」

「うん…。そうだな」

守…元気ない。私が心配そうに守を見ていると、少し俯いてぽつりと呟いた。

「…オレ、信じてるよ。みんなのこと。あいつらだって本当はサッカーが好きで、サッカーやりたいはずなんだ!いつか、絶対やる気をだしてくれるって、オレは信じてる」

「…!」

守は本当に本当にすごい奴だと思う。こんなにまっすぐで、太陽みたいな人は見たことない。ほんとに双子なのか、不思議に思ってしまうほど。

サッカー馬鹿で、仲間を信頼できる守だからこそ、私は守を支えたいと、共に歩いていきたいと思う。

「うん、うん…っ!絶対に守の気持ち、みんなに届くよっ!」

「そ、そうか…?だといいなっ!」

私達は2人でニカッと笑いあった。


* * *


──サッカー部部室

「みんなーっ!サッカーやろうぜ!」

勢いよく扉を開け、中にいるだろう部員たちに声をかける守。

しかし、その声に答える者は誰もいない。

壁山はお菓子を食べ、半田は漫画を読み、宍戸と栗松はゲームをし、少林寺は拳法のようなことをしている。そしてそれらを見ているだけの染岡。部員たちのやる気のなさに、苛立ちを通り越し、怒りが込み上げてくる。

…っ、こんなの部活じゃないっ!

「なあ!やろうぜ、練習!」

「練習スかあ〜」

バリバリとお菓子を食べながら、嫌そうにそう言う壁山。

「ああ!試合に備えてさ!」

「キャプテン、この人数で試合なんか出来るんですか?」

「そうそう、7人しかいない弱小サッカー部だぜ?そもそもグラウンドも使わせてもらえないじゃんか」

壁山に賛同するように述べるのは半田。

「サッカー部だからって、サッカーだけをやんなきゃいけないって理屈はないでやんしょ?」

この独特の喋りをするのが栗松。

「わかってんなー、栗松。暇だしトランプでもするか?」

…この中途半田め!!

「でも、お前らだってサッカー好きだろ?」

みんなの言葉に少し眉をさげて言う守。しかし、みんなはそれぞれゲームなどに夢中で、守の言葉は誰にも届いていない。

私が怒りを堪えている横で、守は小さくため息をつき、ボールを持って外に出ていった。

「円堂のヤツ、何1人で熱くなってるんだ?」

「悪いもんでも食べたんスかねえ?」

「練習って言っても、サッカー部がグラウンド使えるかわからないし…」

半田、壁山、宍戸がそう言うと、それを聞いていた染岡がボソッと呟いた。

「…もうすぐ廃部って噂もあるしな。今さら焦っても、どうしようもないってのによ…」

瞬間、静かになる部室。

「「「は、廃部ーっ!?」」」

初めて聞いたのか、焦りだす部員達。

さすがにイライラの限界だった私は、語調を荒げて言い放つ。

「あんた達さあ!いつまでこんなとこで腐ってるわけ!?守を見て何も感じないの!?廃部が嫌なら、もっと自分から何とかしようとしなよ!ろくに練習もしないサッカー部なんて、廃部になって当然だ!」

勢いで言いたいこと全部、言ってしまった。

一気に言ったもんだから、酸素が足りなくて息が荒くなる。

ぽかん、として私を見ている部員達を思いっきり睨みつけて、守を追いかけるためにすぐに部室を出た。


* * *


「な、何だあ…?あいつ」

「なんか、ムッときたでやんす」

「ほんと嫌になるよなー!あの男女!」

「は、半田さん…、ちょっと言い過ぎじゃないっスかあ…?」

「いーんだよ!ほんとのことだし!」

「…でも、譲って女子に人気あるよな…」

「何かオレ達、男として負けてません…?」

「「「……」」」





* * *

あれ?なんか半田が性格悪い(^^;




[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
無料HPエムペ!