[通常モード] [URL送信]
03
「あ、あの、ごめんなさい!」


 慌ててモニカは後ずさった。

「あ、あたし、あなたがここに寝ているなんて知らなかったの!」

「知らなかった、だと?」


馬鹿にしたような荒々しい声が、廊下にこだました。黒い影が音もなく近づいてくる。

「この屋敷の中でここがどこに通じる道か、知らないやつはいないはずだ。
……お前、外から来たな?」


 モニカは恐怖にかられ、ずるずると後退した。よろめいた拍子に、指先が冷たい壁に触れる。

もう後がない。


 猛獣は壁際までモニカを追いつめた。濡れた肌に気配を感じるほど、その距離は近い。

 虎が、意地悪く覗き込むのがわかった。

「侵入者は自由にしていい決まりだ」

やすりのようにざらついた声が、目の前で囁いた。ぎょっとして顔をあげると、冷たい眼差しとぶつかった。


 むせかえるような酒の匂いが漂う。モニカは思わず顔を反らした。爪先立ちになって、できるだけ背中を壁に押しつける。
見下ろす緑の眼は、怒りに燃えていた。

「待って」

震える声で、彼女は言った。


「尻尾を踏んだことは、謝るわ。本当にごめんなさい。
でも、侵入者ってなに?そりゃあ勝手に入ったのは悪かったけど、ドアは開いてたのよ?」


「開いていただと?」


その言葉に、虎がわずかに反応した。のばしかけていた前脚が降ろされる。モニカは急いで続けた。

「そうよ。鍵がかかってなかったわ。簡単に開いた。だからあたし、雨宿りさせてもらおうと思って、それで」

「ガーゴイルどもは何をしている!」


 突然、虎が大声をあげた。そのあまりの激しさに、モニカは飛び上がった。虎は勢いのままに悪態をついている。

「やつらの目は節穴か?こんな汚い娘を屋敷に招き入れるとは!あの馬鹿どもはまったく使えん……」

そこで思い出したように、緑の双眸が少女に向けられた。モニカはぎょっとして固まった。いやな予感がする。

 首を振って、虎はこちらに向き直った。

「……まぁいい、いまはお前からだ。泥の匂いが酷いが、石像よりはましだろう」

「………………」


 モニカの小さなおでこを、雫が滑り落ちた。虎の眼は飢えている。心臓の音だって、向こうへは筒抜けにちがいない。


 最後にひとつ、モニカは自分でも愚かだと思う質問をした。


「ねぇ、もしかして……あたしを食べる気?」

そのとき、初めて虎が愉快そうに答えた。

「俺は虎だぞ。
鼻先の獲物をみすみす逃がすと思うか?」

思わない、と、モニカも思った。

虎が親切にエスコートしてくれるというのも、滑稽な話だ。

 モニカは唇を噛み、目を閉じた。逃げられるわけがない。一瞬でケリがつく。
 この虎が、慈悲深ければの話だが。

[back][next]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!