訪問者向けマナー
書き込みは礼儀正しく


ピカチュウ:
気に入ったサイト様があったなら、拍手や掲示板などに書き込みしたくなる事もあるよね!

作品の感想を貰えたりするのは、管理人さんにとって凄く嬉しい事だし。

でも、管理人さんの怒りを買ったりしないよう、
マナーには気をつけて。

まずは初めましての挨拶と……名前を入力する欄があっても、本文でも名乗った方がいいよ。


プリン:
基本的に、いきなりタメ口はやめてね。

他にもタメ口で話してる人が居ても、その人は、管理人さんと仲のいい人や現実での友達よ。

あと、


*不必要な小文字
(わたしゎ…など)
*絵文字
*ギャル文字
*顔文字


も、やめた方がいいの。
こんな文字の書き込みは、嫌われる可能性があるから。


ピカチュウ:
↑みたいな文字で書き込んでも怒られなかった…。

それは、管理人さんが気をつかってくれたんだよ。
心の中ではイラついてたりするから、注意!


プリン:
でも、そのサイトには、そのサイトのルールがあるの。

サイトによっては、小文字や顔文字など、使ってもいい場所もあるし…。

サイトのどこかに、使っていい文字やダメな文字など、注意書きがあるハズだから、書き込むなら探して読んでね。

無いなら、とりあえず、
他の書き込みを見て判断したり、それでも分からない場合は、


*タメ口
*不必要な小文字
(わたしゎ…など)
*絵文字
*ギャル文字
*顔文字



は、やめておいてね。


[次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!