.
「最近煙草の量減ったよな」

「あー、気付いたか」

少尉の家のベッドに座り、足をぶらぶらさせながら言えば、少尉が苦笑しながら頭を掻く。
今も煙草をくわえてはいるが、火はつけていない。最近はいつもそうだ。

「喫煙でもするつもりか?」

「いーや」

首を振る変わりに、煙草を上下させる。てっきり体の為に禁煙を始めるつもりなのかと思ったが、どうやら違うらしい。

「違うんだ。いっそのことそのまま禁煙しちゃえば?」

「それは死刑宣告に近いものがあるな」

「オーバーだなー」

苦笑しながら返すが、ヘビースモーカーな少尉にとったら、本当に耐え難いような事なのだろう(オレにはさっぱり理解できないが)。

「大将って煙草好きか?」

「好きではないな。どっかと言えば嫌いな方」

突然の質問に、思ってるまま答える。
煙草は煙たいし、体にも良くないのは明白だ。今後吸うつもりもない。正直、少尉にも頑張って禁煙して欲しいくらいだ。

「やっぱりなー…」

オレの答えを聞いて、少尉がため息を吐きながら肩を落とす。オレの煙草嫌いがそんなに落ち込むような事だろうか。そもそもまだ吸える歳でもないのにだ。

「一緒に煙草吸って欲しかったとか?」

首を傾げてそう聞けば、少尉は「違う違う」と苦笑しながら雑誌を手に取り、パラパラとページを捲り、目当てのページで開いたままオレに雑誌を渡してきた。

「街角アンケート?」

見せられたページにはカラフルな文字でデカデカとそう書かれていた。街にいる女性からアンケートをとったものを、円グラフにまとめたといった感じの内容だ。

「これが何?」

急にこれを見せられても、少尉が何を言いたいのか全く分からない。
すると少尉が「ここ」と言いながら、多くの質問の中の人を指差し、とんとんと雑誌を叩く。
そこに書いてある記事の内容はこうだ。

Q.煙草を吸う人は好きですか?
YES 32%
NO 57%
どちらでもない 11%

YESの理由
・自分も吸っているから
・吸っている姿が格好いい

NOの理由
・煙たいし匂いが嫌い
・体に良くない

他にも色々と意見が載っているが、それは割愛しておく。

「圧倒的に嫌いの方が多いだろ?」

「そうみたいだな。健康意識が高まってるんじゃない?」

「理由は何であれ、思った通り大将も嫌いみたいだし…煙草が原因で恋人が嫌になったなんて話もあってさ…」

そこまで聞いて、これはもしかして…と少尉の喫煙の変化の理由が思い浮かぶ。

「もしかして、オレに嫌われたくなくて吸うの我慢してた?」

「…そうッスよ」

頬を少し赤らめ、オレから視線を外す。
その姿に思わず顔が緩んでしまった。

「馬鹿だな。そんな理由で嫌いになったりしないって。それに煙草は嫌いでも、煙草の匂いのする少尉は好きだしな」

にかっと笑ってそう言えば、少尉は嬉しそうな顔をして犬のようにオレに飛びついてきた。

オレといる為に好きな煙草を我慢してくれていた少尉。
そんな少尉が可愛くて、嬉しくて、また好きになたった。



Fin




あきゅろす。
無料HPエムペ!