[通常モード] [URL送信]


その日、俺はおじさんに教えられた定食屋を訪ねた。
時間は昼をとうに過ぎていて、けれどその店にはまだ数人の客がいるようだった。

「いらっしゃい!お一人ですか?」
「はい」
「ではどうぞ好きなところへ」

迎えてくれたのは、品のいい女性だった。どことなく若い方の山本シナ先生に似ている気もするが、先生よりかは年上だろう。まあ、先生の年も分からないけど。

この人がナマエさんだろうかと思いながら、俺は壁際の席についた。
おじさんが「ナマエちゃん」という呼び方をしていたから、もっと若いと思っていた。

さて、どのタイミングで、豆腐の話を聞こうか。

そんなことを考えていると、ほどなくして、彼女はお茶と手拭いを運んできた。

「メニューはお決まりになりました?」
「あ、いや」

先に豆腐料理を食べた方が、聞き出しやすいか。
昼飯も、さっきの豆腐以外何も食べてない。さて、何を食べようか。

俺がすぐには決められないほど、壁に貼ってあるメニューには豆腐料理が並んでいた。さすが豆腐屋のおじさんがすすめただけはある。

「豆腐料理が美味いと、教えられてきたんですけど」
「あら、そうなの。ええと、そうねぇ…あの子、今日は何がオススメだって言ってたかしら」
「?」

一人勝手に悩み始めた彼女に、おれは怪訝な視線を送った。俺は別に、オススメを尋ねたつもりはない。
しばらくすると、我にかえったのか、彼女は綺麗に笑って言った。

「ごめんなさいね、思い出せなくて。でも、ウチの料理はなんでも美味しいわよ」
「あ、いえ…じゃあ、豆腐丼ってやつを」
「豆腐丼ね、少しお待ちください」

もう一度にこりと笑うと、彼女は厨房へ向かって注文を伝えた。

「ナマエ!豆腐丼!」
「はーい」

すると厨房の方から、女性の声が返ってきた。俺の席からは姿は見えないが、どうやら厨房にも女性がいるらしい。

ああ、豆腐好きだというナマエさんは、厨房にいる方の人か。

なるほど、メニューに豆腐料理が多いわけだ。

「本当に、豆腐料理ばかりだな」

麻婆豆腐に豆腐ステーキ、揚げ出し豆腐や湯豆腐ばかりでなく、他にも様々な豆腐料理が並んでいる。本当に、どうして俺がこの定食屋に来たことがなかったのだろうかと、自分で不思議に思ってしまうほど心踊るメニューばかりだった。

「ウチの娘がね、すごい豆腐好きなのよ」

俺の独り言を拾って、女性が口を開いた。

「そうなんですか。俺…僕も、豆腐が好きで、豆腐屋のおじさんにここを教えてもらったんです」
「あら、この町の豆腐屋さんかしら?」

俺が頷くと、彼女は「じゃあ、あの人が次来たとき、サービスしなくっちゃ」と小さく笑った。

「お母さん!出来たよー!運んでー」
「ああ、はいはい!」

厨房から、ナマエさんの声が聞こえた。もうできたのかと、俺は少し驚いた。
しかしまあ、今から食事を始めるのは俺だけのようだから、早いのも当然なのかもしれない。
ナマエさんの母親は、すぐに丼を運んできた。

「お待たせしました。」
「いえ」
「母親の私が言うのもなんだけどね、娘の豆腐料理は美味しいわよ」

そう言うと、彼女は他の客に呼ばれてそっちへ行った。
俺は、ようやく一人になれたことにホッとして、初めて丼に目を向ける。

白ご飯の上に、ツナと、白い豆腐が贅沢に乗せられていて、その上にゴマダレ、そして青ネギと黒ゴマがかかっていた。

「いただきます」

端の方を少しだけ混ぜて、俺はそれを口に運んだ。
舌の上に豆腐が乗った瞬間から、俺の顔がほころんだのが自分でも分かった。ゴマダレとツナが豆腐と絡まり、豆腐の味を引き立てている。
口の中でポロポロと崩れる豆腐が、丼によく合っていた。

まさにこの丼に、ぴったり合う豆腐を選ばれているのが分かる。木綿豆腐ではなく絹ごし豆腐であることはもちろん、固さやこの舌触りまで、本当によく豆腐を選んでいるようだ。
さあ、これは一体どこの豆腐だろうかと、考えたところで、俺はあることに気づいた。

「…っ、これは」

それは、この豆腐が、さっきの豆腐屋の、しかも、俺が改良する前の方の豆腐であることだった。

「…」

一口、二口と箸を進める度に、胸が激しく鼓動するのが感じられた。感激のあまり、自分がどうにかなってしまったかのような錯覚をする。

なるほど、この料理には、あの豆腐ではいけなかったのか。俺は、自分で改良してもらった豆腐を思い出していた。

あれではダメだ。あの豆腐は、なめらかさが増してそのままで食べるのにはもってこいだが、この丼に合わせるにはなめらかすぎた。

彼女が、ナマエさんが、あの豆腐屋のおじさんに、豆腐を元に戻してくれと言った意味が、今の俺にはとてもよく分かった。

話を聞かなくても分かる。
彼女は、この味を守りたかったのだ。

「…おいしい」

俺の負けだと、素直に思えた。



[*前へ][次へ#]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!