ダウト・ライフ(鉢次)


「先輩の髪って何色なんですか」

黙って本を読んでいたと思ったらいきなり何を言い出すのだ。私は驚いてぱちくりと目を瞬いた。

「急にどうした」

そう問えば次屋は目線を本に落としたまま、なんとなくと答えた。他人にあまり興味を示すこともなく、執着もしない彼にしては珍しい質問だ。いつもならこれで終わる会話だが、私は続きを促したく口を開いた(これはただの好奇心だ)

「黒だよ」

今度は次屋がびっくりしたように目を見開いた。ぱちぱちと繰り返される瞬きに私は少し笑った。私も先程はこんな顔をしていたのだろうか。

「目は」

「どちらかと言えばつり目」

「鼻は」

「スッとした感じ」

まじまじと私の顔を見ている次屋はそれはそれは面白い。きっと今の顔と想像の私の顔を見比べているのだろう。

「全然違うっすね」

「そりゃそうだ」

だって今は雷蔵の顔だもの。私と似ている所なんて見つける方が難しい。

「じゃあ、口は」

「唇は薄いかな」

そう言えば、次屋は身を乗り出して私の唇に自分のそれを当てた。ちゅ、と軽く触れただけで次屋の唇はすぐに離れた。

「あんまわかんないっすね」

にやにやと笑う次屋の後頭部を引き寄せて、先程と同じように唇を当てた。そして隙間から舌を捩じ込んで、逃げる舌を捕らえる。呼吸させる暇も与えないでいたら苦しそうに歪む顔。とうとう溢れ落ちた涙に私はやっとその唇を離した。紡がれた銀色の糸がぷつんと途切れる。

「…っは、」

大きく上下する肩に、赤く染まる頬。涙ぐむ瞳が私を睨み付けた。

「どうだ、わかったか?」

「……馬鹿じゃないっすか」

そう言ってそっぽを向いた次屋に、私は軽く笑って目線を手元の本に落とした。

ぶつぶつと文句を垂れるこの子に、私の素顔を見せることは果たしてあるのだろうか。







20100713


あきゅろす。
無料HPエムペ!