あなたはただの人間です(竹谷+鉢屋)



「なあ、竹谷」

なんだ、と俺が問うと、鉢屋は窓の外を眺めたまま呟いた。

「私はいきものかな」

「はあ?」

突拍子もない発言に(鉢屋にはよくあることだが)俺が驚いていると、鉢屋はコロコロと顔を変えてみせた。兵助、潮江先輩、孫兵、しんべエ、そしてまた鉢屋というか雷蔵の顔。

「他人に化け続けて、自分の顔なんてとうに忘れてしまった。そんなのまるで人形じゃないか」

それでも私はいきものかな、と鉢屋は続ける。

「俺が生物委員だから聞いてるのか」

「そうだ。お前は生物の世話は最期までみるんだろう?」

「ああ」

「私も最期までみてくれるか?」

なんで俺がお前の世話をしてやらなくてはいけないのか、咄嗟にそう思ったが言わないでおいた。今日の鉢屋はどこかおかしい。否、おかしいのもいつものことなのだが。

「みるよ。死ぬその時まで」

少しだけ驚いたように見開かれた目が雷蔵のものによく似ていた。鉢屋はこんな表情をしないから。

「…私もいきものなのか?」

「ああ。お前は変装好きのちょっとおかしい鉢屋三郎というただの人間だ」

「…そう、か」

嬉しそうにそうかそうかと呟いて鉢屋はまた窓の外を見た。


梅の花に紛れためじろが鳴いた。








と。



20101024


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!