[携帯モード] [URL送信]
背中に背負う重圧

意識しないと普通の人間になれなくなった俺の身体。
上半身裸になり、イゾウの旦那に背中を向けた。
チクリと痛みが走ったかと思えば、次第に熱くなる。


「つーか痛いってレベルじゃねェ!」
「うっせェ黙れ!」
「あ、すいやせん」


オヤジの息子になると言って、俺は海賊になった。
誰にも反対されることなく、あっさり仲間になれた。
そしてその日の内にイゾウの旦那にオヤジのマークを彫って貰ってるんだが、これが痛い、泣きたい、叫びたい!


「背中に彫るのか。俺と一緒かよ」
「別にエースとお揃いにしたいわけじゃっ……ギャアアアア!もうやだ限界!」
「じゃあ死ね」
「イゾウの旦那!究極すぎです!」


痛みとイゾウの旦那のプレッシャーをとにかく堪えながら、早く彫り終わるのを祈った。
動けないことをいいことに、途中パイナップルが来て、バカにした顔で笑って俺の前を横切りやがった。あとで絶対殴る!


「ほらできたよ」
「あざっす」


当分の間は包帯を巻いて、清潔を保つこと。
と注意を受け、包帯も巻いてもらった。
怖いけど世話焼きなイゾウの旦那は結構好きだ。


「おーい、飯できたぞ。お、彫り終わったのか」
「おうよ。当分の間上半身裸だがな。見惚れんなよサッチ」
「冗談は顔だけにしてくれ」
「おい、待て本気で泣くぞ」


笑うサッチに文句を言いつつ、食堂へと皆で向かう。
っと、飯の前に手ェ洗わねェとな。
手を洗うなんてこの船で俺ぐらいだから変な目で見てくるが、これは習慣だ。


「……きたねェ」


洗ってもなんか汚れている感覚。
強く擦ってもそれはとれず、次第にイライラしてくる。


「おい、名前」
「ああ?!」
「洗いすぎ。もう汚れてねェよい」
「……いや、…気持ちわりィ」
「……初めてか…」
「は?」
「まだまだガキだって言ってんだよい」
「飯の前に腹ごしらえするか?」
「ハッ。腹ごしらえにもなんねェよい」
「上等だ。表出ろ!」
「また殺すのかい?」
「っ…」


きたない。血で汚れた自分の手がきたない。
血で汚れた刀も今は綺麗にしてあげることができない。
綺麗にしてやりたいのに、見れない。触れない。
殺したことを思い出したくない。怖い。


「俺達は海賊だ。あめェこと抜かすなよい」
「うっせェな…」


感触がまだ残っている。気持ち悪い。
理性を取り戻し、人を殺したと実感した瞬間、吐き気が俺を襲う。
忘れたいのに消えてくれない。
ああ、エースが言ってた「おちんなよ」はそう言う意味だったのか。


「なァに、何回もやってりゃあ慣れるってもんだい」
「……人を殺すのにか?」
「自分や仲間を守るために殺す」
「それはただの詭弁(きべん)だろ」
「なんとでも言え。それが海賊だよい」


パイナップルのくせに格好つけやがって…。
こんな奴と一緒に飯なんか食えるか!
一度睨んで食堂から出ようとすると、「飯食わねェのかい」と言ってくるもんだからドアを乱暴に閉めてやった。
頭を乱暴にかきながら甲板に出ると、満天の星空が俺を迎えてくれ、イライラした気分を少しだけ静めてくれる。


「今さっきはヤバかったな」
「…エース」
「最初は誰もがそうだ。慣れるといいな」


ニカッ!といつものように笑うエースに、俺はなんて反応をしていいか解らなかった。
俺は海賊だ。だからって人を殺していいのか?俺は人殺しなんかしたくなかったし、するつもりもなかった。
勿論命は大切だ。仲間となったこいつらも大切だ。
何回も言うが俺は海賊だ。海賊になった。だからと言って人を殺すことに慣れていいのか?


「あーごちゃごちゃする!」
「どうした?」
「俺考えるの嫌いだ!」


そうだ、考えるからいけねェんだ。思いだすからいけねェんだ。
自分を守るために人を殺す。
いいんだ、海賊だからそれでいいんだ。


「手の感触は…まだ残ってるが…」
「名前?」
「エース、俺人殺しちまった」
「…おお、たっくさん死んだな。すっげェ暴れっぷりだったぞ」
「感触が残ってて気持ちわりィんだ」
「刀使ってたもんな」
「あと自分の身体も使った。俺の身体もあいつらの血で汚れちまった」
「洗えば落ちるさ」
「……そうだな」


まだ慣れることはないもないし、人を殺すことは怖いが、オヤジのマークを背負ったんだ。
しっかりしなきゃあな。開き直れ、カラ元気になれ。俺はそのおかげで生き残れたんだ。


「飯食おうぜ」
「いや、いい。ここでボーっとしとく」
「そうか?じゃあ付き合うぜ」
「なんだよそれ。大食らいのくせに」
「うっせェ」


せめて酒は飲もう。とエースは酒瓶を持ってきた。
そして二人だけで静かに“生き残れた”ことに乾杯した。

[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
無料HPエムペ!