[携帯モード] [URL送信]
大激闘レース!

「俺マジでマルコ嫌い!大嫌い!殴らせろ!」
「男に…ましてや名前に好かれても嬉しくねェよい」
「名前…。今回ばかりはお前に同意するぜ。マルコもサッチも解っちゃいねェ…」
「んだとクソガキども!そりゃあこっちの台詞だぜ、なァマルコ!」


モビー・ディックの甲板の上で、名前とエース、マルコとサッチがいがみ合っていた。
周囲にいた仲間達はそれを楽しそうに離れた位置で見学している。
口喧嘩から掴み合いの喧嘩になりそうな雰囲気の中、どっちが勝つか!の賭けごとまで始まり、甲板ではちょっとしたお祭り騒ぎ。
勿論四人は本気で腹を立てている。しかし怒りのあまり、周囲がお祭りになっているのに気がついていない。


「こうなったらレースで勝負だ!」
「おうよ!」
「これだからガキは…。殴り合いでいいだろうが!」
「サッチ、ガキの戯言に付き合ってやろうぜ。殴り合いだと俺達の圧勝だからな」
「おいおいパイナップルさん。若い力舐めてもらっちゃあ困るぜ。言っとくけど俺とエース、結構コンビネーションいいんだぜ?」
「オッサンは体力ねェから、せめてレースにしてやったんのにな…」
「小童が、舐めんなよい。何であろうが俺らが勝つ」
「何でもいいからかかってきやがれ!」


売り言葉に買い言葉…。
若者代表エースと名前が「レースで勝負だ!」と喧嘩をしかければ、おじさま代表マルコとサッチが「かかってこいや!」と承諾する。
盛り上がる外野。ヒートアップするトトカルチョ(賭けごとのこと)。


「ルールは簡単だよ。相方を背負って、ここから船首まで走って帰ってくるだけ。二週目は交代してもう一往復」
「お前らタッチはちゃんとしろよ〜。俺んとこの隊員がちゃんと見てっからなァ!」
「マルコォ!これで泣きっ面にしてやんよ!」
「そりゃあこっちの台詞だい。泣いて謝っても許さねェからな!」
「サッチ、どっちが上かいい加減ケリつけようぜ。ま、つけなくても結果は解ってんだけどな」
「おうおう、小僧がぎゃんぎゃんうるせェな。負け犬の遠吠えにゃあまだ早いぜ!」
「あ、あと能力使ってスピードあげる、空を飛ぶは禁止だから」
「能力使わなくても楽勝だっつうの!」
「それじゃあせっかく誘ってくれたコイツらが可哀想だろい」


イゾウが最後に注意をし、まずはエースが名前を背負い、サッチがマルコを背負う。
静まる周囲に緊張が走るが、やっていることは大したことではない。


「よーい、スタート!」


バンッ!とイゾウの銃声が空に響き、一気に駆けだすエースとサッチ。
まず最初に飛びだしたのはエースと名前組。しかし僅差。いつ抜かれてもおかしくない。


「よっしゃあ!エース行けぇえええ!」
「任せろ!俺らがオッサンに負けるはず―――って危ねェ!」


先を走るエースと名前の前に何人かの仲間が横切る。
勢いがあったせいで急に止まることができず、当たらないよう横に転がる。
崩れ落ちた二人の横を、サッチとマルコが「お先」と走り去った。
二人の前を横切ったのは、一番隊隊員と四番隊隊員。


「きたねェぞテメェら!」
「自分の隊員使ってまで勝ちてェのかよ!クソッ、名前、早く乗れ!」


二人の叫びなど聞こえないフリの大人げないオッサン二人。
急いで立て直し、駆けだすエース。二人はもうブチ切れ状態。さらにスピードを上げ、二人を追いかける。


「おいサッチ、もっと早く走れよい」
「これでも頑張ってんだよ!いい年したオッサンを乗せた俺の気持ちも汲み取って!」
「おいゴラオッサンども!よくもきたねェ真似してくれたな!」
「あーあー、うるせェ奴がきちまったよい」
「俺のせいか!?」
「そっちがその気なら俺らにも考えはある。名前!」
「任せろエース!ほりゃ!」


肩を並べ走る。もう少しで船首に辿り着く。
エースの合図と同時に、名前は上半身のみを風となった。
一気に軽くなる名前の体重。そのおかげでエースの負担も少なくなり、再びサッチとマルコを抜いた。
盛り上がる周囲とは裏腹に、イゾウとハルタは「あれはルール違反じゃねェ〜?」「いや、ギリでセーフ」などと審査員の目で冷静に見ていた。


「おいきたねェぞガキども!」
「どの口が言いやがる!エース、もうちょっと風になれるぞ!」
「いや、それで十分だ。おいマルコ!マルコも鳥になれよ。なっても意味ねェけどな!」
「小鳥にでもなってろパイナップル!そしたら可愛がってやんよ!」
「「ギャハハハハ!」」


二人が声を揃えて笑い、船首にタッチする。
スタート地点に戻ろうとしたとき、サッチとマルコを横切る。
しかしその瞬間、名前が生身の人間へと戻り、エースはバランスを崩し、また転んでしまった。


「おい名前!いきなり戻んなよ!」
「わ、わりィ…。でも…力が…」
「はァ?……おい、それ…」
「お前らガキとは頭の作りと、抜けてきた修羅場の数がちげェんだよ」
「そこで仲良く寝てろい」


名前の足首には海楼石で造られた手錠。
そのせいで名前は生身の人間となってしまったのだ。
これをつけられたら力を使うどころか、まともに走ることすらできない。
立てない名前を無理やり立たせ、また背中に背負うエース。


「おい、次俺が走んだよな…。ちょっと無理だぞ…」
「鍵はサッチが持ってる。アイツ…能力者じゃねェから常に持ってんだよ」
「燃やすか?」
「いや、そしたら多分ルール違反だ。が、こんな理由で負けたくはねェ」


ルール違反もなにも、どうでもいいゲームなのだが、彼らは至って真面目だった。
エースは前を走る二人にめがけ、わざとらしくクシャミをした。


「うわっちィ!」
「こりゃあ…エースの火か!」


マルコとサッチの前を小さな炎が遮る。
立ち止まる二人に追い付き、エースが素早く鍵を奪う。


「エース、早く!」
「うるせェ!今外すから待ってろ!」
「マルコ!」
「おう!」


まずはマルコとサッチの二人がスタート地点に戻り、今度は逆になって再び走り出す。
ようやく海楼石が外れた名前とエース組もスタート地点へと戻り、逆になる。
エースも名前のとき同様上半身を炎と化し、体重を軽減させた。
しかし、青い羽が前を遮り、うまく走れない。


「パイナップル!羽もちゃんと収めれねェのかよ!」
「すまねェな。綺麗すぎて見惚れちまうだろい?」
「おい名前!いいからとにかく真っすぐ走れ!どうせ何もねェんだ!」
「おう!」
「甘いぜ!」


また隠し持っていたサッチの武器、調味料(胡椒)が名前を襲う。
胡椒が名前の鼻をくすぐり、盛大にクシャミをすると、サッチとマルコの追い風となり走る手助けをしてしまった。
エースに殴られるが、名前はそれどころではない。


「おいサッチ。重てェ」
「俺も今さっき重たかったっつーの」
「せめて半分になれよい」
「なれるか!」


余裕で船首にタッチをし、残り半分。
追いかけてきた名前と生身に戻っていたエースの顔をパァン!と殴り、追い打ちをかける。大人気ないにもほどがあるオッサン達である。
しかし色々と限界にきていた、切れやすい若者二人。
船首にタッチすることなく、青筋を大量に作って二人の背中を見ていた。


「エース、俺ァもう限界だ」
「奇遇だな。俺もだ」
「殺るぞ」
「おお、殺ろうぜ」


名前が風を作り、エースが炎を乗せる。狙うはオッサン二人。
風に乗った炎のスピードは早く、二人の目の前を再び遮った。
炎のロープが自分達とマルコ、サッチのみを囲む。船を燃やすわけにはいかない。
サッチも降り、ゆっくり振りかえる。こちらも殺る気満々のオーラ。限界を迎えていたのだ。


「やっぱゲームじゃダメだ。エース、すぐ終わらせてやろうぜ!」
「俺ら自然系に勝てると思うなよ?」
「バカが。例え生身の人間だろうが俺を舐めんなターコ!」
「お前らに殺られなんて勿体ねェよい。あ、他に何か言いたいことはあるかい?」
「は?」
「お前らの遺言だよい」


その言葉に、名前はマルコ、エースはサッチへ襲いかかり、それを迎え撃つマルコとサッチ。
名前の刀がマルコの身体を斬ったかと思えば、そこにはおらず空へと逃げていた。
追いかける名前だったが、空はマルコの庭みたいなもので、そのスピードにはついていけない。
だからと言ってただやられるわけにはいかない。鍛えられたおかげでどう対処するかすぐに思いついた。


「今日で“不死”も終わらせてやる!海の藻屑となりやがれ!」


自身を中心に竜巻を起こし、近づけないようにする。
一方その下ではエースによる一方的な戦闘が繰り広げられていた。
しかしやられるだけの男なわけがないサッチ。


「くらえ!」


何かをエースに投げつける。
中に何が入っているか解らないエースは勿論火銃で撃ち落とすが、中身は海水だった。
頭から浴びてしまった海水に、一瞬焦りが生じる。その瞬間をついて、エースの首を狙いにサッチが駆けだした。


「小童が偉そうに吠えんじゃねェよい!」
「クソジジィが偉そうに説教してんじゃねェ!」
「年上に歯向かうからこうなんだよ!反省しろ!」
「うるせェ!勝負はまだまだこれからだ!」

「やめんかクソガキども!」


船長・白ひげの一喝は海も空も裂け、そして四人のいい年した男どもの鼓膜も裂く。
避難していた仲間達はようやく息をつき、タンコブを作り、大人しく正座させられている四人を遠巻きで笑って見ていた。


「…なァイゾウ。そもそも何が原因で喧嘩になったんだァ?」
「さァ?」


当分の間は静かになったモビー・ディック号であったが、数日後には再び同じことをしているのだった。

[*前へ][次へ#]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!