[携帯モード] [URL送信]
黒猫作戦決行?

モビー・ディックが泳ぐ海はいつも平和で、滅多なことがない限り慌てることはない。
なので今日も仕事を終わらせ、のんびり甲板の上で過ごしていた。
今日は何しようかなー…。昨日は皆で鬼ごっこしたっけ?じゃあ今日は隠れんぼをしだすかもしれない。


「あ、名前ちゃんいた」
「イゾウさんだ!」


マルコさんやエースさん達はまだ仕事をしている。
俺も手伝おうかと声をかけてみたけど、そこまで大変な仕事ではなかったため、先に甲板に来ていた。
そこへイゾウさんがやってきて、身体を起こした私の横に腰を下ろす。


「どうかしましたか?」
「部屋を片付けてたら耳かきが出てきてね。名前ちゃんにやってあげようと思って来たのさ」
「え、ほんとですか!?」
「うん。してもいい?」
「はいっ、是非お願いします!」
「じゃあどうぞ」


ポンポンと自分の膝を叩き、ニコリと笑う。
えーっと、膝枕をしてくれるってことかな?
言葉を出すことなく首を傾げてイゾウさんを見ると、無言で頷いた。


「じゃ、じゃあ…」


再び横になって、恐る恐るイゾウさんの膝の上に頭を置く。
……そう言えば、お母さんに耳掃除してもらうときもこんな風にしてたっけ。


「名前ちゃん、気持ちいい?」
「んー…最高です…」


クリクリと優しい力で耳の中を綺麗にしてくれる。
お母さんにしてもらったときも気持ち良かったけど、イゾウさんも気持ちいい。すっごく気持ちいい…!
あまりの気持ちよさに「ふっ…」と息をもらすと、イゾウさんも笑った気がした。
次第に眠くなる瞼。だけど寝たらいけないからイゾウさんの着物の裾をギュッと握り、意識を保とうとする。


「眠たかったら寝ていいよ?」
「ダメ、ですよォ…。せっかくしてもらってるのに…」
「でももう限界そうだけど?」
「だって気持ちいいんですもん…」
「それはよかった。反対もする?」
「うー……」
「名前ちゃん?」


その声を遠くに聞いて、意識を手放した。


「「名前ッー!」」


が、サッチさんとエースさんの大きな声に驚いて目が覚めてしまった!
ビクリと身体が震え、そのせいで耳かきが奥に当たってしまい、少しだけ痛んだ。


「だ、大丈夫?ごめんね、名前ちゃん」
「大丈夫です。俺こそごめんなさい」
「おいお前ら何してんだ?」
「名前ー、一人だけ昼寝はずりィぞ!俺も一緒に寝てやる!」
「テメェら…!」
「え、イゾウさん…何で怒ってるんですか?」
「ちょ、イゾウ!銃口向けんな!」


耳かきを私に預け、胸に入れていた銃をゆっくり取り出して二人に向けた。
顔はよく見えなかったけど、声で怒っているのがよく解った。
サッチさんとエースさんはよくイゾウさんを怒らせるよね…。ちょっとは学習しないんだろうか。


「ったく、名前ちゃんとの時間を邪魔すんじゃねェよ。解ったかバカども!」
「イゾウさんマジ怖い。最近マジで怖い」
「でもよォ、イゾウばっか名前と一緒にいてずりィよ!名前と昼寝するのは俺の役目だぞ!」
「ガキかテメェは。あ、まだガキだったな」
「なんだと!?ガキじゃねェよ!」
「すぐ熱くなるとこがガキだって言ってんだよ。ガキはガキらしく隊員達と遊んでな」


落ちついたと思ったら、イゾウさんの言葉で声をあげて怒りだすエースさん。
ううっ、せっかく気持ちよかったのに怖いよー…。
イゾウさんもエースさんも大好きだけど、怒るとすっごく怖い…!
それに何かビシビシとしたものが伝わってくる。
確か「覇気」とかなんとかって説明してもらったけど全く解らなかった。私には関係ないってサッチさん笑ってたっけ。


「おい名前」
「サッチさん?どうかしましたか?」
「ちょっとイゾウ止めてこいよ。このままだとエースがハチの巣になっちまう」
「俺がですか!?む、無理です、絶対に無理です!」
「これつけて行け。絶対大丈夫だ」


コソコソと話かけてきたサッチさんに、私も小声で返事をすると、猫の耳と尻尾を渡された。
何で持ってるのか不思議に思って聞いてみたら、これを使って私で遊ぼうと企んでたらしい…。


「こんなのつけれるわけないじゃないですかッ!しかもイゾウさんは黒猫苦手なんですよ!」
「それを慣らすために名前につけてほしいんだ。な?ほら、エースも危な……っておいイゾウ!お前マジで止めろって!エース君死んじゃう!」


エースさんとイゾウさんを見ると、イゾウさんがエースさんの額に銃口を突き付けていた。
エースさんは涙目で、いやいやと首を横に振っていて、サッチさんがそれを止めに入ってあげる。
サッチさんの後ろに隠れ、イゾウさんを説得しようとするサッチさんを見て、手渡された猫耳と尻尾を握りしめる。
………なかなか手触りいい、な。これつけたらイゾウさんの猫嫌いも少しはよくなるかな…。機嫌も直るかな…。


「す、少しだけ…」


カチューシャタイプの猫耳をつけ、ベルトタイプの尻尾もつける。
…すっごい違和感…。恥ずかしい!


「あ、おいイゾウ!見ろよあれ!」
「あァ?そんなんで俺を誤魔化す気か?」
「いやいや、名前を見ろって!」
「名前ちゃん?」


サッチさんの言葉にイゾウさんは私を振り返る。
そこで私もイゾウさんを見ると、バッチリ視線が合い、しばらくの間時間が止まったように静かになった。


「……にゃ、にゃー」


その止まった時間に耐えれなくなり、とりあえず鳴いてみた。思いっきり棒読みで。
エースさんとサッチさんは声に出さないよう笑っていたが、イゾウさんは眉をしかめる。
ま、間違った…?


「い、い、イゾウさん…!」


「バカなの?」って言われそう。「何してんの?」とも言われそう…!
とにかく怖くなって名前を呼んでみると、ゆっくりと私に近づいてきた。
近づくにつれ顔を俯くイゾウさんに、思わず「ごめんなさい!」と謝る。無言のイゾウさんが怖い!


「うッ…!」


だけどそのままのスピードで私を抱きしめた。
結構なスピードを出していたため、衝撃がそれなりに強く、声をもらす。


「い、イゾウさん…?」
「…」


相変わらず無口のまま、抱きしめる力を強める。
怒っているのかどうかも解らない。
ただ黙って私を抱きしめる。……怒ってないと解釈していいのだろうか。


「あの、俺変です「可愛い」……ありがとうございます」


変ではないらしい。よかった…。


「あの黒猫苦手だから、サッチさんが慣れるようにって…」
「黒猫苦手じゃねェけど?」
「え?でも前に「好きだ」


好きらしいです。
間髪答えてくれるイゾウさんに少し圧倒されながら、私もイゾウさんの背中(とは言っても全部届かない)に手を回して抱きしめると、またさらに力を強められた。


「あの、イゾウさん…!苦しいです…」
「名前ちゃん可愛い」
「それは聞きました。えっと、少し力を弱めてくれると嬉しいです」
「猫は逃げるからダメだ。このままずっとここにいて」
「俺は猫じゃないから逃げませんよ?」
「名前ちゃんは黒猫だろ?」
「……そう、ですね」
「そうだ。俺の部屋で飼おうと思うんだけど、どう?」
「どう?って…言われても…」


どうしよう…。会話が噛み合わない気がする…!
イゾウさんの後ろにいたサッチさんを見ると、何故か怒っているエースさんを必死に止めていた。


「名前ちゃん」
「あ、はい?」
「俺の伴侶になる?」
「はんりょ?」
「なんてね、冗談だよ」


そこでようやく解放してくれた。
いつもと変わらない柔らかい笑みを浮かべ、頭をよしよしと撫でてくれる。
そのまま猫耳を取って、尻尾も取るよう言われたので素直に従う。


「サッチ、なかなかいい仕事したな」
「まさかここまでいくとは思わなったぜ…」
「名前ちゃんのこと好きだからな」
「お前って本心見せねェよな…」


二人がそんな会話をしている横で、エースさんが私を抱き上げ、その場から離れる。
今からいつもの場所で昼寝するから付き合ってほしいそうです。


「名前はイゾウのこと好きなのか?」
「イゾウさん?好きですよ?」
「……じゃあ俺のことは?」
「エースさんも好きですよ」
「よし、それでいい」
「うわああ!」


イゾウさんのときとは違い、頭をガシガシと乱暴に撫でるエースさん。
だけどこれも好きだから少し笑って文句を言うとエースさんも笑ってまたガシガシと撫でる。


「晩飯まで爆睡だー!」
「また夜寝れなくなりますよ?」
「そうなったら付き合え」
「……」
「返事は!?」
「は、はい!」


イゾウさんに抱きしめられた感触を残しつつ、エースさんとお昼寝をした。

[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
無料HPエムペ!