[携帯モード] [URL送信]
子猫、拾いました。(前編)

また新しい島に到着した白ひげ海賊団。
今回の買い出し組は1番隊と4番隊だったため、名前は邪魔にならないようエースとハルタの隊長二人と街へ遊びに出かけた。
年齢が近い三人なのか、最近よくつるむことが多い。
それがちょっと寂しい歳の離れた兄達。
特にマルコが寂しそうで、買い物について来ないと言った名前に、「そうかい…」と寂しく背中から哀愁が漂っていたとか。


「エースさん、次はあれが食べたいです!」
「おっ、うまそうだな!だが金がない!」
「エースは色んなもん買いすぎなんだよー。名前、俺もねェからなー」
「ハルタもかよ!」


街に飛び出した三人は、とにかく食べまくる。
名物と言われるものから、ちょっと不思議なものにまで手をつけ、そしてあっという間になくなる兄二人の財布。
名前にもお金(お小遣い制もしくはお手伝いしてもらう)はあるが、使おうとしたらエースかハルタが出してくれていた。


「じゃあ今度は俺が払いますね」
「妹から奢られたくねェっつうの。なァハルタ?」
「だなー。ってなわけで、エース、名前」
「ああ。久しぶりにやるか」


ニヤリと悪戯をする子供のように笑う兄二人と、ハテナマークを浮かべる妹一人。
ハルタに左手、エースに右手を握られ、お店の前に連れて行かれた。
美味しそう!と思うと、強い力に引っ張られ、何がなんだか解らず走り出していた。


「ど、泥棒ー…。いや、食い逃げだー!」
「俺?」
「ほら、名前。欲しがってたもんだ!」
「にっげろー!」


ぽかんと開いた口に食べ物を突っ込まれ、反射的に噛みしめると甘い味が口に広がり、思わず笑顔を浮かべる。
ハルタとエースは既に食べ終わっており、追いかけてくる男をどう撒くか作戦会議を始めていた。


「じゃあ俺と名前が一緒な」
「おー。俺一人のほうが動きやすいしなー。名前、一旦別れるぞー」
「別れるんですか?え、……もしかして…盗っちゃいました?」
「「当たり」」
「ダメですよ!返しましょうよ!」
「もう食っちまった」
「名前も食ったろ〜?どう返すんだ?」
「お金払いましょう!そしたらまだ許してくれますって」
「「やだ」」
「もー…」
「じゃあなハルタ!」
「おー!」


エースが名前を掴み、背負う。
ハルタは置物やちょっとした屋根を利用し、建物の上のほうへあがって姿を消した。
エースに背負われた名前が恐る恐る後ろを振り返ると、お店の人だけでなく、海軍まで自分達を追いかけてきた。
海軍にいい思い出(勿論他の海賊もだが)がない名前は、「エースさん!早く早く!」と肩を叩く。
エースも後ろを振り返って自分達を追いかけてくる人数に驚きながら、炎で壁を作り出し、行く手を阻(はば)んだ。


「これで当分の間は大丈夫だろ。でも一応隠れとくか」
「そうですね。あ、路地裏ありますよ!」
「よくやった!」


炎の壁で騒ぎだす人々。
その混乱の中、二人は路地裏へと入り込み、腰を落ちつかせた。


「ハルタさん大丈夫かな…」
「これぐらいで捕まるわけねェよ。心配すんなって」
「でも…。あ、」
「どうした?」


路地裏で何かを見つけた名前が背中を向けてしゃがみこむ。
エースは首を傾げながら近づいて、名前の手元を覗きこむ。
そこにいたのは黒い子猫。
みゃあみゃあと子猫らしい甘い声を出しながら、撫でる名前の手に額を擦りつけていた。


「可愛い!」
「一匹だけか?」
「はい、この子だけしかいません」
「迷子になっちまったか、捨てられたかだな…」
「……お母さんいないの?」


名前が優しく抱き上げ、喋れない子猫に質問するも、みゃあとしか鳴いてくれない。


「そっか、いないんだ…。可哀想に…」
「にしてもよく鳴く猫だな。おい名前、捨てとけよ。海軍どもに見つかるかもしんねェしな」
「ダメですよ!捨てるなんてできません!」
「ハァ?じゃあどうすんだよ。船に持って帰る気か?」
「でも…だって…。猫ちゃん一人なんだもん…。可哀想ですよ…」


ギュッ…と抱きしめる。
きっと昔の自分とこの猫を重ねてるに違いない。
でも猫を持って帰るなど絶対に許されない。だからと言って自分は名前に強く言えない。
そうだ、これを注意するのは親の役目だ。


「マルコがいいって言ったらな」
「はい!」


人に慣れているのか、名前の腕の中で寝始める子猫。
少し時間を置いて、エースと名前、そして黒い子猫は路地裏から船へと戻る。
当分の間停泊すると言っていたから、まだ荷物の積み込みはしておらず、静かだった。
しかし、その静かな港に二人の影。ハルタとマルコが立っていた。
ハルタは不機嫌そうな顔をしており、その顔を見たエースは「あー…面倒くせェ」と呟く。


「どこまで過保護なんだよ…」
「あ、マルコさんとハルタさんだ!おーい」


名前が笑顔で呼びかけると、それに気がついたマルコが走り寄ってくる。
さあ、まずはどう出る?先に怒られるか?先に名前の心配をするか?
どっちにしろ面倒だ。と溜息をはくエースだったが、


「子猫!拾いました!」
「は?」


名前が手を打ったほうが早かった。





「捨ててこい」
「でも一人で可哀想です!」
「誰がその猫の面倒を見るんだい?」
「勿論俺が見ます!ちゃんと世話します!」
「猫が船で生活なんてできねェよい」
「うっ…。で、でも…捨てることなんてできないです…」
「じゃあエースに捨ててきてもらう」
「俺かよ」
「お前も一緒にいたんだろい?ちゃんと言わなかったお前が悪い」
「エースさん…」
「そんな目で見てくんなよ…。悪いのはマルコだ」
「責任も持てねェくせに拾ってくるエースと名前が悪い」


キッパリと厳しい口調で言い放つマルコに、名前とエースは元気をなくす。
名前が「マルコさん…」と甘い声(無意識のおねだり)を出すも、今回ばかりは使えなかった。
隣で見ていたハルタと、マルコと一緒に買い出しに出ていたサッチが「珍しいな」と苦笑い。


「じゃあせめて停泊してる間ぐらいは…」
「ダメだい」
「何でですか…」
「愛着が湧いちまうだろい」
「じゃあ停泊してる間に新しい飼い主を見つけるってのはどうだ?」
「エース!」
「あ、それいいですね!マルコさん、お願いします!」


今度はキラキラとした目で見つめてくる名前に、言葉がつまるマルコ。


「落ちたな」
「落ちたなー」


やっぱマルコはマルコだった。
と呟く二人。


「……早く見つけてること。約束できるかい?」
「はいっ、約束します!」
「俺も手伝うぞ。頑張ろうな!」
「はい!」


名前とエースが顔を見合わせ笑うと、名前の腕の中で子猫がみゃあと鳴いた。
二人も気づいて子猫を見ると、名前の腕の中からスルリと抜け、トコトコとマルコに近づいていく。
後ずさるマルコに、そんなの関係なしにマルコの足に額を擦りよせる子猫。


「名前、こいつ離してくれるかい…?」
「あ、はい」


言われたように子猫を抱き上げると、子猫はジタバタと暴れ、名前の手から逃れる。
やっぱり行く場所はマルコの元。


「マルコさん、猫に好かれるんですね」
「鳥だからな」


エースを振り返って笑う名前と、「だから猫苦手なんだよ」と苦笑するエース。
サッチとハルタも知っていたのか、苦笑していた。


「名前!」
「はーい」


苦手だから離れてほしい。だけど子猫相手に蹴ることなんてできるわけがない。
困ったマルコはとりあえず名前を呼んで、自分と猫を引き離せるよう頼んだが、子猫はマルコの傍に行きたい様子だった。


「エース、さっさと飼い主見つけて来い!」
「俺にあたんなよ。名前、行こうぜ」
「はい。いい飼い主さんが見つかるといいねー」


マルコから引き離した名前だったが、大人しくしない子猫。
落としそうに持つ名前の代わり、エース引きとると大人しくなる。
関心する名前の横で、ハルタとサッチが、


「エースはどんな動物にも好かれるからなー」
「同じ匂いでもすんじゃねェの?」


と笑った。
期間はモビー・ディック号が停泊している間のみ。
見つからなかったら捨てること。

名前とエースの里親探しの始まりです。

[*前へ][次へ#]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!