[携帯モード] [URL送信]

記憶喪失になりました。
嘘つき2
そうだ、記憶喪失になったふりをしよう。

死んだふりは失敗だった。だって死んでないもん。生きてるもん。すぐ起きるもん。呼吸してるもん。脈拍あるもん。
要するに死んだふりは無理があった。
でも記憶喪失のふりならいける。分からないふりをすればいいだけだ。
他人の脳に障害を与えたとなれば、さすがの間野君でも反省して、人を殴ろうなんて二度と思わない筈だ。
いける!

「…ん…」

眉を歪めて、いかにも気絶から目覚めました。みたいな風を装う。
おもむろに頭に手を当てて決め台詞だ。

「……だ、だれ?」

「はぁ?」と言いたげな顔をする間野君。

「…ここ、どこ?…俺、なんでこんなとこ…?…うう…なんか後頭部痛いし…」

さあどうする間野君。
お前のせいで俺は記憶喪失になっちまったぞ。
しこたま反省しろよ!

「……お前…ふざけてんのか?」

プププ。どうやらまだ状況を把握できていないようだね間野君は。

「…ふざける?…と言うか、君、誰?…ねぇ、俺、なんでこんな所にいるの?…ぁー…わっかんないっ、頭…い、ったい…」

俺は迫真の演技で頭を抱えてみせた。
どうだ。びびるだろう。
ちらりと間野君の顔を盗み見ると、物凄い間抜け面をした間野君が、呆然と俺を見ていた。
これは効き目ありそうだな。

「…俺の事、分かんねーのか…?」
「?うん」

俺は、初対面なのに何言ってんだこいつ。みたいな感じで答えてやった。
間野君は物凄く真剣な顔で俺に向かっている。
少しは自分の罪の重さが分かりだしのかもしれない。

「…なら、自分の事はどうだ?自分の名前は分かるか?」
「………」

そこまでは考えてなかった。
どうしよう。
自分の事も、家族も、友達も、学校も、何もかも分からない設定にした方がいいのか?
え、でもそれだと物凄い騒ぎになっちゃわないか?病院とか連れて行かれたりして、そんでそこで嘘ってバレたり。
それはマズイ。
よし、間野君の事だけ分かんない事にしよう。一部の記憶がなくなるとか聞いたことあるし、大丈夫。

「真波成一」
「…おう。…じゃあ俺の名前を言ってみろ」
「……知らない」
「………」

微妙に疑いの眼差しを受ける。

「本気で言ってんだよな?」
「うん」

でも一応俺が記憶喪失になったっぽいとは思ってるようだな。
間野君は「ふぅ」と、どでかい溜め息を吐いて続けた。

「…俺は間野純一。お前のクラスメイトでお前の恋人だ」
「………」

…………
…………………
………………………

いや恋人じゃねーよ!
何さらっと嘘ついてんだよ!聞き逃しそうだったわ!絶対聞き逃せないびっくり発言けどな!
しかもめっちゃこっち見てるよ!
もしかして俺、今試されてるんじゃないか?
恋人発言に俺がどう返すかで、間野君は嘘か本当かを見極めようとしてるんじゃないか?
うおぉぉ!ここが正念場だ!記憶喪失になりきるんだ俺!

「…えっと…間野君?違ったらごめん。見たところ、君、男だよね?それに悪いけど俺、間野君と初めましてだと思う」

じー…と俺を見つめる間野君。
俺は本当に記憶喪失になったんだぞ!信じろ!

「言ったろ、クラスメイトだ。初対面なわけねーだろ。それにお前は俺と付き合ってた。これも事実だ」

いやいやいや、完全なる事実無根だよ。
嘘ついてるよこの人。物凄く堂々と嘘ついてるよこの人。
こういう場合記憶喪失の人間はなんて返せばいいの?もう分かんないよ俺。
とりあえず話を変えてしまおう。

「……ごめん、ちょっと信じられない。それより、俺、どうしてここに?なんだか後頭部が痛いんだけど…」
「……あぁ、お前が俺を忘れたのはたぶんそれが原因だ」

そうだ、間野君が俺を金槌みたいに扱ったのが原因だ。

「俺の浮気をお前が怒って、ヒステリーおこして一人でスッ転んで頭打った」

なんつー無茶苦茶な原因捏造してんだコノヤロウ!

「言っとくけどな、俺は浮気はしてねーから。お前がかってに勘違いしただけだから」

そこはどーでもいいわ!

「お前、俺を忘れちまう程浮気がショックだったんだな。告ってきた時も必死に俺の事好きだってすがりついて来たもんな」

俺酷いキャラ設定にされちまった。
猛烈に否定したい。
「そんな事してねーーー!間野君の事なんか好きじゃねーーー!そもそも付き合ってねーーー!」て叫びたい!
でも言った瞬間俺の嘘がバレる。そんでさっきより酷い暴力が俺を待ち受けているだろう。
うおぉぉ、どうすりゃいいんだ。
まんまと間野君の嘘見破り術の罠に嵌まっちまった。

「ちょ、ちょっと待って。俺、間野君の事知らないって。だいたい男と付き合ってたとか信じられない」
「お前、浮気がショックで俺の事忘れてんだよ。記憶喪失だな」

そうだよ。こちとら記憶喪失のふりしてんだよ。
けどお前がさらっと言ってんじゃねーよ。お前のせいなんだぞこれは!疑って変な嘘ついてないで素直に反省しろ!

「けどな、心配すんな。恋人の俺がついてる」

なんでそうなるのぉぉおお?



[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!