[通常モード] [URL送信]

AST(00中編)
ひとみしり
アレルヤが『ニールの一人で御留守番はなくなった』と事の詳細をハレルヤに話すと、ハレルヤもほっとしたように笑った。


「良かったな」
「うん」


ハレルヤも、ニールが一人のときは気にしていたようだ。
その証拠に、自分が休みのときは殆どニールを預かってくれている。
極力一人にしないように……。


(有り難いなあ……)


自分の我儘を黙認してくれている弟には感謝しても、し足りない。


「……………じゃあ、無理か」
その時、ふとハレルヤが何かを考え込む仕草をした。
「どうしたの?」
「あー、実は……」
首を傾げたアレルヤに、ハレルヤは渋い顔をする。
「この前、お前が店にニール連れて来ただろ?」
「あー……」
少し前にアレルヤとニールは、グラハムとアリーに引摺られるようにハレルヤの職場へランチに連れて行かれた。
どうやら、その時に色々と観察されていたらしい。
「ニールを一度遊びに連れて来いって言われたんだよ」
「あ、楽しそうだね!」
「…………」



ニコニコと微笑むアレルヤに、ハレルヤは深い溜息を吐いた。




***



というわけで、ハレルヤはニールを自分の勤務先に初めて連れて来た。


関係者専用の裏口からの来店のため、ニールは不安そうな顔をしている。
ここがこの前来たレストランと同一とは気付いていないだろう。
きゅっとハレルヤの手を握って、眉を下げている。
ハレルヤはその小さな手を優しく握り返した。


「……はよっす」


中へ足を踏み入れると、いよいよニールはハレルヤの足にべったりとくっついたまま離れなくなった。
久々に見たニールの人見知りに思わず苦笑する。


「おー!連れて来たか」


何人かの大人がハレルヤの足元を見て顔を綻ばせた。
しかしニールはチラリと足の間から顔を覗かせると、直ぐにまた顔を伏せてしまう。
ハレルヤは前に進む事が出来なくなって、その場に立ち尽くした。
「おい、ニール?」
「…………」
名前を呼ぶと、ニールは目にいっぱい涙を溜めてハレルヤを見上げる。
「みんな俺の知り合いだから大丈夫だ」
そう言ってハレルヤはニールの頭を何度もゆっくりと撫でた。
「……………」
すると、片足にしがみつきながらもニールはおずおずと姿を現した。
そして、ペコリと頭を下げて恥かしそうにまた隠れる。
その可愛らしさに皆の顔がだらしなく緩んだ。


「坊や、名前は?」
「………」
「大人しいなあ」
「…………」


「あー………」
その時点で大事なことを言い忘れていたことに気付き、ハレルヤは頬をかく。
「こいつ、口聞けねぇんだわ」
「!!」
一気に視線がハレルヤに集中した。
「……生まれつきか?」
「さあな」
ハレルヤは肩を竦めると正直に話した。
「ごみ捨て場に栄養失調で死にかけてるのを兄貴が拾ってきたんだ」


「えっ!?」


今度は一気にニールへと視線が集まる。
「!!」
驚いたニールはビクリと震えると、ふにゃりと表情を崩した。
うるうると瞳に涙が溜まっていくのを見て、焦ったのは大人達だ。(ハレルヤを除く)
「な、泣くなよ?」
「大声出して悪かった!」
「…………っ」



しかし、一度溢れた涙はそう簡単には止まらない。

「ニール?」

大粒の涙が零れ落ちそうになった時、後ろから聞き慣れた声が聞こえてニールは目を丸くして振り返った。


「お、本当にいる」


奥で仕込みをしていたライルが顔を出したのだ。
「!!」
ニールはライルの姿を見つけると笑顔で駆け寄った。
そんなニールをライルは片手に抱き上げる。
「よく来たな」
「…………っ」
「はいはい、俺も嬉しいよ」
そう言うとライルはもう片手に持っていたポップキャンディーをニールの口に入れた。
とたんにニールはご機嫌な様子でにっこりと笑う。
「美味いか?」
コクコクと何度も頷くニールを見て、周りはほっとした。


「こいつは食いもんで釣れるぜ」


「!!」
ハレルヤの言葉に、全員が持ち場へと掛け戻る。
ニールのご機嫌を取ろうと調理に向かったのが一目瞭然だ。
今日の昼のまかないは、さぞかし豪勢になることだろう。


「………仕事しろよ」


ハレルヤは今日何度目かになる溜息を吐いた。








--------


いや、格調高いレストラン設定なんですよ(笑)



[*前へ][次へ#]

21/70ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!