[携帯モード] [URL送信]

AST(00中編)
こいのぼり
「やるよ」



ことの発端はハレルヤが作った小さい『鯉のぼり』だった。


***



手に持つのに調度良いくらいの鯉のぼり。
それでいて精巧で、ニールは『はわ〜』と鯉のぼりに釘付けになっていた。
「食べるなよ?」
ハレルヤの言葉に一生懸命頷いているのが微笑ましい。
「ハレルヤ凄いね!」
「まあな」
「うわ!鱗一枚一枚縫い付けてあるよ!」
マジマジとライルが観察している。
細かいところまで手抜きしないのがハレルヤらしい。


「良かったね、ニール」
ニールは頬を赤く染めて何度も頷いた。
きっと『お魚さんがたくさん』と思っているんだろうけど。

(後で端午の節句の絵本を読んであげよう)

鯉のぼりの歌も歌ってあげよう、とアレルヤが思っているとニールの手元からライルが鯉のぼりを奪った。
「ライル!」
「…………」
案の定、ニールは突然のライルの行動に着いていけずにポカーンとしている。
「ライル……お前なあ」
呆れたハレルヤがライルから鯉のぼりを取ろうとした時、ライルがニヤリと笑った。
「ニール、この魚はただの魚じゃないんだ」
「?」
ニールは目をパチパチさせて不思議そうにライルを見る。
その反応にライルは楽しそうに続けた。
「この魚は空を泳ぐんだぞ」
「!?」
目を真ん丸にしたニールに、アレルヤとハレルヤは苦笑する。
そこまでは良かった。

「本当はニールなんか簡単に喰われちゃうくらいデカくて」

『喰われる』という言葉に、ニールの身体がビクリと震えた。


「そしてドラゴンになるんだ」


「!!?」


ライルの言葉にニールがギシリと固まった。
それを面白そうにライルが笑いながら見ている。
相変わらずライルの屈折した愛情は、たちが悪い。
「………ライル」
「ライル!また変なこと教えてっ!」
ニールはグスグスと半泣きでハレルヤの足にしがみついた。
よしよしとハレルヤが頭を撫でるが、ベタリと張り付いて離れない。
やはりライルの話が恐かったらしい。
いつドラゴンになるのか、ビクビクしているのがわかった。


「大丈夫、ドラゴンにはならないから」


泣き始めたニールの前にしゃがみ込んで、アレルヤが優しく慰める。
「あのね、この鯉のぼりは『ニールが元気で大きく育ちますように』ってハレルヤが作ってくれたんだよ」
「…………」
アレルヤはライルから鯉のぼりを取り戻して、ニールに見せた。
ニールはハレルヤの足の間から恐る恐る覗く。
「ほら、四匹いるでしょ?」
コクリとニールは頷いた。
「この大きい三匹が僕らで、この可愛い一匹がニールなんだよ」
アレルヤにそう言われて、ニールはハレルヤを見上げた。
ハレルヤは珍しく目元を赤くして顔を逸らす。
「可愛いね、こいのぼり」
コクコク
「みんな仲良しだね」
コクコクコクコク


「ハレルヤも可愛いっ!」
「なんなんだよ!お前はっ!」



ぎゅーっとハレルヤに抱き着いたライルを無視して、アレルヤはニールに鯉のぼりを差し出す。
するとニールはふにゃりと笑って、鯉のぼりを受け取った。





***





「ほらよ」


「!!」
ライル作のおやつは、こいのぼりを象ってチョコペンでペイントしたホットケーキだった。
ニールはアレルヤが新聞で折った兜を被りながらご機嫌だ。


「美味いか」
「…………っ」
コクコクコクコク
素直に頷くニールの頭をライルはグリグリと撫でる。
「後で柏餅も作ってやる」
「夕飯は粽(ちまき)だな」
「?」
季節の情緒を少しでも味合わせてあげたい。
今まで何も知らなかった、この小さくて柔らかくて温かい存在に。



「健康で、すくすく育てよ」



パクパクとホットケーキを食べるニールを、大人三人は温かく見守っていた。






-------


鯉は竜になる説から(笑)


大近様!
素敵なリクエスト有り難うございました(^O^)/

お好きにしてください(笑)




[*前へ][次へ#]

15/70ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!