[通常モード] [URL送信]

家族ゲーム(00連載)
11
「ごめんな、早くに」



ニールは開店前の喫茶店で、目の前の人物に苦笑いした。
「いえ、こっちの予定もありますから」
サックリと答えるその人物はティエリアだ。
こんな時間に喫茶店でティエリアと向き合っている。
自分がした約束とは言え、中々シュールな光景にニールは笑った。


喫茶店は昼少し前に開店する。
開店すると同時に早めのランチ時間に突入し、暫くは忙しくてゆっくり出来ないため、ニールはティエリアを開店前のデートに誘ったのだ。
せっかくなのだからただコーヒーを奢るだけではなく、話もしたいし持て成したい。
そんなことを話したらティエリアはアッサリ頷いてくれた。
どうやらティエリアも午後から大学ということで、都合が良かったらしい。
「ティエリアはブレンドが好きなんだよな」
「はい」
「あ、チーズケーキ食べねぇ?」
俺が昨日作ったんだ、と言うとティエリアは無言で頷く。
(甘いものなんて食べなそうなのにな)
気を使ってくれているのか、とニールは少しだけ嬉しくなった。


「マスター!」
注文をしようとマスターを呼ぶと、彼はシナモンスティックを口に咥えたままニヤリと笑う。
「お前が淹れてやれ」
「え?」
マスターの言葉にニールは目を丸くする。
そして、ティエリアが何故か顔を赤くした。
「お前の客だろ?」
「そうですけど」
今日の約束は『この店のコーヒーを奢る』なのだ。
「でも、マスターの方が上手い」
「あの!」
「ティエリア?」
「あなたが淹れたコーヒー、で……良いです」
本当はあなたがいれたコーヒー『が』良いのだけれど。
今この場で、はっきり言える勇気はない。
「そうか?」
ニールとしてはティエリアが良いというのなら異存はなかった。
元々コーヒーを淹れるのは大好きだ。
「美味いの飲ませてやるからな」
ニールはにっこり笑うと席を立つ。
「ごゆっくり」
マスターはヒラヒラと手を振って奥へと引っ込んでいった。
ティエリアはマスターに感謝する。


「あ、の、見てても良いですか?」
「ああ」
ニールは豆の入った缶からミルへと豆を入れた。
「今日は特別な」
いつもは朝に豆を挽いておくのだが、今日は一人分ということもあってニールはミルで手ずから豆を挽く。
静かな朝の店内に豆を挽く音が響く。
辺りに漂う香ばしい薫りにニールは頬を緩めた。
そんなニールを見てティエリアは胸がじんわりと甘く軋む。
自分のために豆を挽くニールに、涙腺が緩んだ。
何故、この人は自分のものではないのだろう。
この綺麗な人が、誰かのものだなんて。



「好きです」



「え?」
「あなたが、好きだ」
「…………」
静かな喫茶店に凛とした声が木霊した。
コーヒーを挽く手が驚きで止まる。
ニールはティエリアの言葉を頭の中で反芻した。
ティエリアは、ふと微笑むとニールを真直ぐ見つめた。
その目は切なく潤んでいて、ティエリアが決して冗談で言ったのではないことを物語る。
「もう一度、言いましょうか?」
ニールはゆっくりと首を横に振った。


いつも子供扱いしていた人物が、今はやけに大人に見える。
(いや、違う)
ティエリアはもうとっくに大人なのだ。
誰かを本気で好きになって、誰かを本気で愛して。

その『誰か』が自分だとわかった瞬間、ニールは息が詰まる。


一気に顔に熱が集った。


「お、俺は」
「アレルヤと付き合ってるんですよね」
「!!」
ニールは弾かれるようにティエリアを見た。
ティエリアは笑うと、口角を歪ませる。
「でも、人の気持ちは変わる」
その言葉に少なからずニールはドキリとした。


「アレルヤより、好きだと言わせてみせます」


あまりにストレートな告白に、ニールはもう何も言うことが出来ない。
真っ赤になって俯いた。
「コーヒー飲ませてください」
「あ、ああっ」
「チーズケーキも」
「……っ」
ニールはコクリと、ただ頷いた。



おかしい。
ティエリアといて、今までこんなに緊張したことはなかった。
自分の中の変化についていけない。



(助けて!アレルヤー!)



「……ストレートに弱いんだな」
オタオタとするニールを見て、ティエリアがやけにスッキリした顔で微笑んでいたのにニールは気付かずにいた。







***



ティエリアが帰った後、ニールはぼんやりとドアを見つめていた。
マスターが豆を挽きながら感心したように言う。
「顔に似合わず男前だな」
「………うん」



これは面白い、とマスターは笑いながらケトルを火にかけた。















---------


ようやくティエリアとの約束果たせて良かったです!
こんなにティエリア書いたの初めてです;






[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!