[携帯モード] [URL送信]
夕暮れラプソディ
D18/嶽前提雲獄です。





 たいくつ、と呟いた声が青い空に吸い込まれて消えた。

 雲雀はコンクリートに横たわったまま、雲をぼんやり眺めていた。
 長らく日本に居座っていたディーノがイタリアに帰国して、一週間が過ぎようとしている。嵐のようにやって来て、飽きるまで戦って、目が回るほどに愛された。そんな騒々しい日々が、ぱたりと静かになってしまった。
 あの日々は、夢だったのではないかと。
 そんな非現実感に囚われながら、瞼を下ろした。
 瞼の裏の闇に、ディーノのと記憶が浮かんでは消える。
 思い出と呼ぶにはまだ手が届く距離で、しかし今は、手が届かない情景。

 ……いつ、帰ってくるかな。

 口には決して出さないけれど、しかしその思いは確かに雲雀の胸の中に渦巻いている。手合わせをしたときの高揚感も、唇を合わせたときの暖かさも、まだ体の中に残っていた。

 それが、無性に恋しい。

 こいしい、と自覚すると、不意に背筋が粟立つのを感じた。体が熱い。
 どうしようもく、暴れたかった。

 群れを制裁に行こうか、と上半身を起こした時、がちゃりと音を立てて入口の扉が開いた。反射的に、そちらを向く。

 「んだよ……ヒバリか……」

 しかし、現れたのは眩しい金髪ではなくて。

 「……なんの用だい……獄寺隼人。」

 それでもどこか彼に似た雰囲気だ、と思うのは、彼にもまた異国の血が流れているからだろうか。銀髪の少年は、気だるそうな足取りで雲雀の方へと歩いて来る。

 「別に……煙草。」

 「僕の前で堂々と校則違反かい?良い度胸だね。」

 いい獲物を見つけた、とばかりに唇を舐め、雲雀は立ち上がる。隠した得物を取り出しすと、構えるのと同時に駆け出した。
 げ、と怯んだ顔を見せた獄寺は、咄嗟に懐から爆発物を取り出して投げつける。が、いずれも雲雀のトンファーに弾かれて中空で弾ける。
 一気に距離を詰める雲雀の、その手の得物をなんとか受け止めようと構える獄寺を、その構えた腕ごと殴り飛ばしてさらに追いかける。
 ガシャン、とフェンスに沈んだ獄寺の喉元にトンファーを突きつけて、動きを封じた。

 「弱すぎるよ、君。」

 「ッ…………!」

 フン、と見下す雲雀をじろりと見上げた獄寺だったが、すぐにふいっと視線を逸らす。

 「…………悪かったな……」

 しおらしく呟く獄寺に、雲雀はおやと手を緩めた。

 「珍しいね、君が大人しいなんて。」

 「……テメェこそ、いつもより気が短ェだろ。」

 「……飢えてるんだよ。」

 雲雀の言葉に、獄寺はああ、と小さく呟いた。

 「跳ね馬のヤロー、帰ったのか。」

 「……」

 そうだ、とは何故か言えなくて雲雀は口をつぐむ。だから何、と絞り出すように言うと、別に、と気まずそうな声が帰って来た。

 「……君は、いいよね……」

 短い沈黙の後、雲雀がぽつりと呟いた。
 顔を上げた先には、フェンス越しにグラウンドで活動する野球部の姿があった。

 「……そーでもねー……」

 かしゃん、と軽い音を立てて、獄寺は頭をフェンスに預ける。その様子にはやはり覇気が無くて、雲雀もまた覇気を削がれて得物を引く。

 「喧嘩でもしたの?」

 「ちげーよ……大会、近いんだと。」

 普段、お互いの恋人の前でならば、『だから顔を見ないで済むから清々する』と言うところで、しかしそれが言えずに二人して口を閉ざした。

 「ねぇ。」

 短いような、長いような中途半端な沈黙を破ったのは雲雀の声だった。
 かしゃん、と軽い音をさせて、獄寺の顔越しにフェンスを掴んでみせると、獄寺は一瞬顔を強ばらせた。

 「……んだよ。」

 「キス、しようか。」

 表情ひとつ変えずに、雲雀が呟く。
 獄寺が二、三度瞬いた。

 「はぁ?!なんでテメェとき、キス……!!」

 漸く何を言われたのかを飲み込んで、獄寺が頬を赤くして叫ぶ。が、雲雀は相変わらずの無表情で

 「……あてつけ、かな。」

と、首を傾げた。

 「どうせ……君も飢えてるんだろ?」

 低い声で囁くと、獄寺はぴく、と肩を竦める。
 やっぱりね、と呟いて唇を寄せた。



 「まあ、予想通りといえば、そうだけどね。」

 ぺ、と唾を吐き出し、唇を手の甲で拭う。

 「なら最初からすんなよバカが……」

 おぇ、とえづく真似をしながら、獄寺もまた口を拭った。

 「もう少しはあの人の代わりになるかなって思ったんだけど。」

 「勝手に人を代用品にすんなっつの。」

 「君だって僕のことを山本の代用にしようとしたから、抵抗しなかったんだろ。お互い様だよ。」
 唇を合わせたところまでは、まだよかった。
 が、舌を差し込もうとした途端にお互い吐き気を催し、弾かれたように唇を離した。

 「あの人はそんなに下手じゃないよ。」

 「あの馬鹿はそんなタラシくせぇのはしねーよ。」

 「下手よりマシだよ。」

 け、と毒づいて獄寺はタバコに火を点ける。
 雲雀が咎めるように眉を寄せたが、口直しだ口直し、と獄寺は気にも留めずにぷかりと紫煙を吐き出した。
 それを横目で見ながら、雲雀はフェンスに凭れて空を仰ぐ。

 「……早く帰ってくればいいのに。」

 「直接言ってやれよ。」

 「そんなこと言ったらあの人が喜んじゃうだろ。」

 喜ばせてやればいいだろ、と言いかけて、自分の恋人が喜ぶ姿を思い出し口を閉ざす。なんとなく、喜ばせてやるのは癪なのだ。

 「……お互い苦労すんな。」

 「……そうだね。」

 二人は揃って空を見上げる。
 茜色に染まり始めた雲がふわりふわりと西へと流れていくのを、暫くそうして眺めていた。










*----------*




久々更新なのに雲獄とかさーせん。
受け同士だとちょっと素直だといい。






<<* #>>
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!