[携帯モード] [URL送信]
狡い約束






 「もうやめようぜ、恭弥……」

 「なに言ってるの、これからだよ。」

 そう言って得物を構え直す可愛くない教え子に、俺は深い溜息を吐いた。
 それが不満だったのか、恭弥は俺が息を吐ききる前に地面を蹴り、俺が息を吸う前に殴りかかってきた。
 呼吸のタイミングを外され、俺はその場にしゃがみ込んで金属製のトンファーの切っ先を避けるのがやっとだ。しかし、その一瞬できちんと息を吸い、同時に恭弥に足払いを掛ける。当てるのが目的ではないそれはやや精彩を欠いているけれど、もくろみ通り、恭弥はそれを避けて後ろに飛んだ。
 立ち上がって鞭を構え直す。

 雲のリングの争奪戦は明日だ。
 恭弥の修行はもう、完璧に仕上がっている。
 これ以上続けることは、徒に彼の体力を消耗させるだけで、それは明日の敗北に繋がる。だから、もう止めさせなくてはならない。

 「おしまいだ。恭弥。」

 そう口に出してしまって、ハッとする。

 おしまいなのだ。今夜が終われば。
 俺がリボーンから受けている依頼は、ヴァリアーとの戦いに備えて雲雀恭弥を鍛えること。
 つまり、明日の試合が終われば、この師弟関係もおしまいなのだ。
 そのことが堪らなく辛くて、俺は唇を噛む。

 しかし俺がそんな感傷に取り憑かれた隙に、当の恭弥はまた地面を蹴り、俺に向かって得物を振るう。
 俺は仕方なく鞭を振るい、トンファーを絡め取った。そのまま力任せに引き寄せると、不利を悟ったか恭弥は武器から手を離した。からん、と冷たい音を立てて片方のトンファーが地面に落ちる。

 「……もう、おわりだ。」

 自分の得物を軽く振る。武器を持たない恭弥の腕は、為す術もなく鞭に絡め取られた。
 そのままグルグル巻きにしてやろうかと腕に力を込めた瞬間、恭弥はもう片手のトンファーも手放した。
 ようやく止める気になってくれたかと、俺が鞭を緩めた瞬間。
 性懲りもなく、じゃじゃ馬は大地を蹴って素手で俺に殴りかかってきた。
 俺の武器はだらしなく弛緩したまま。振り直す余裕は無い。
 仕方なく俺は武器を手放し、恭弥の重たい一撃を真っ向から手で受け止めた。その反応は意外だったのか、一瞬恭弥の体から力が抜ける。
 その隙に腕を引き寄せて、恭弥の体を抱きしめた。

 「はい、おしまい。」

 「っ……まだだ!」

 「お前の相手は俺じゃない。ヴァリアーの連中だろ?」

 「そいつらも咬み殺すよ、勿論。でも今はあなただ。」

 そう言って、恭弥はまっすぐに俺を睨み付けてくる。
 珊瑚のような、ほの赤い光を帯びた黒い瞳。
 不覚にも見入ってしまって、俺は慌てて自分を叱咤する。
 こいつは、中坊のガキで、俺の教え子で--男だ。
 だからまさか、この手を離したくないだとか。
 もっと、触れたいたい、だとか。
 キス、したいだとか。
 そんなのはただの気の迷いで、あってはならないことで。
 だけど、だけど。
 手放したくないんだ。

 「……じゃあ、ヴァリアーとの戦いが終わったら、相手してやる。」

 だから、俺は狡い約束を、した。

 「……本当だね?」

 「ああ、本当。今俺と全力でやりあったら、明日疲れて思いっきり戦えないかもしれないだろ?」

 「…………わかった、そうするよ。」

 暫く考える様子を見せた恭弥は、しかし二つの戦いに万全の体調で望むことを選んだ様だ。
 体から力が抜け、渦を巻いていた殺気がふと大人しくなる。
 俺は安心して腕を離した。

 もう恭弥が暴れないと解ったからじゃない。

 これで--この戦いが終わっても、俺達を結ぶ糸は途切れない、と、思ったから。









*----------*

フリリク用に書いたのですが方向ずれてしまったので適当にまとめてしまいました。
携帯で書くと文章もプロットも稚拙になりがちですが、かといってPCで書くと増長になってしまってなかなか。精進。



<<* #>>
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!