[携帯モード] [URL送信]
ふたりぼっちのクリスマス




 聞けば、ジャポーネではナターレを恋人と過ごすという変な風習があるらしい。

 「だから、僕は見回りで大忙しだよ……風紀が乱れる。」

 が、電話の向こうの恭弥は、特に抑揚なくいつもの調子でそう続けた。

 「そっか……俺もナタ……クリスマスはファミリーのパーティーと、教会のミサ周りがあるから……ちょっとそっちには行けねーな……」

 せっかく恭弥が、クリスマスには日本に来るの、なんて聞いてくれたのに。畜生、日本のナターレが恋人達の日って知ってりゃ休みくらい………いや、知ってても休みは取れねぇか。
 貧困街と深いつながりのある教会とは、特に付き合いを深めて置かなければ仕事がやりにくい。日頃から寄付はしているか、やはりナターレの礼拝に参列しないと言うのは面子が立たない。

 「……そう。てっきり押し掛けて来ると思ってたけど、好都合だよ。」

 救いは、恭弥があまり「ナターレを俺と過ごすこと」に執着してはいない様子なことか。
 プレゼントは呉れるんでしょ、と子供らしいことを言うから、送るよ、とだけ伝えた。

 「まあ、クリスマスは恭弥も家族とパーティーでも……」

 さて何を贈ろうかと考えながら、上の空で言いかけて、慌て口を噤んだ。
 恭弥の家族を、俺は見たことがなかった。アパートで不自由なく一人暮らしをしていることから、金には困って居ないことは分かるけれど、両親がどこにいるとか……存命かどうかを含めて、俺は聞かされたことも、尋ねたこともない。
 けれど少なくとも、家族で暖かなパーティーを開くような家庭環境でないことは確かで。

 「や……ごめん…」

 「何謝ってるの……仕事で大忙しだって言ったでしょ。」

 しかし、俺の葛藤などどこ吹く風、恭弥は呆れたような声で答えた。
 大体クリスマスに家族でパーティーなんて、小学生じゃあるまいし……と続ける恭弥に苦笑して、正月は一緒に過ごそうと提案する。
 正月も仕事、と言う仕事の虫に、ナターレの贈り物を決めた。

 「街の奴らにも、正月くらいははしゃがせてやれよ。」

 また電話する、と電話を切って、早速ロマに電話。

 「26日日本発イタリア行きのチケット、25日に恭弥んとこに届くように手配してーんだけど。」

 もちろんファーストクラスで。









*----------*





ぶおんなたーれ!
………あんまり祝ってない気がする。
結局なんだかよくわからないオチでした。
イタリアのクリスマスに関しては本で読んだ知識しかないのですが、キリスト教系の国ならまあ…ミサは必須だろうなと。
そんな訳で会えないままのクリスマスでした。残念。







<<* #>>
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!