[通常モード] [URL送信]

連載小説
▼深夜の来客

基本的にコンビニは24時間営業だ。
それは俺がバイトしてるLamentoも例外ではない。

当然深夜もやっている。

昼間とは違い、この時間帯はちょっと変わった客が多い。




来客その1
『ヤクザっぽいオッサン』

年齢は30半ばを過ぎた位のオッサンだ。
目付きの鋭い強面といい、左手の手袋といい、どう見てもカタギには見えない。
ちょっと…コワい…。
レジをする時はいつも緊張する。
しかし、醤油だの牛乳だのホットケーキミックスだのと、いつも買っていくものがすごく家庭的なのは何故なんだろう。


来客その2
『謎のライダー』

全身黒ずくめのライダー(いつもバイクで来る)
年齢は20代前半と言ったところか。
もう7月だというのにまだ黒いレザーの服を着ていて、いつも一人で来る(友達いないのか?)
こいつからは時々変な視線を感じる。
ライは『優秀な闘牙だな』なんて言っていたが、俺は変質者か何かではないかと思っている。


来客その3
『悪ガキ』

最初見た時あんまり可愛いから女だと思って『帰り道は気を付けろよ』って言ったんだけど、どうも男だという。
人懐こくてよく話をするのだが、アサトをからかうのはやめて欲しい。
例の謎のライダーが来店する前後によく見かける気がするのだが、気のせいだろうか。


来客その4
『カップル』

「アキラ、抹茶味のピノと塩バニラ味のピノ、どっちにする?」
「別に。どっちでも」
「え、そんな投げやりな…」
「じゃあ両方」
「俺の分はッ!?」
「冗談だ。…ふたり居るんだから半分ずつにすればいいだろ…」
「あ、うん…」

早く寝床へ帰れ。


来客その5
『ギターさん』

「こんばんは」

客足が途絶えて退屈だったため、つい船を漕ぎ始めた頃、声をかけられた。
俺は弾かれたように顔を上げた。

「ギターさん!こ、こんばんは」

レジ前には長い赤髪に翠の瞳をした猫、通称ギターさんが居た。(いつもギターを持ち歩いているからそう読んでいる)

「今日も明け方までバイトなのかな?少し疲れているみたいだけど…」

「ああ…。でも大丈夫。ありがとう」

心配してくれたのだ。
このひとは優しい。
俺は会計を済ませた商品を袋に詰め込みながら笑って見せた。

「そう…?」

ギターさんは少し首を傾げると、受け取ったコンビニ袋の中から一枚のチョコレートを取り出した。
最近、新しく出たクィム味のチョコレートだ。

そしてそれを俺に差し出した。

「疲れた時は甘い物がいいんだよ」

「え、でも…」

「いいから」

ギターさんが微笑む。
俺は素直にチョコレートを受け取った。

「ありがとう」





深夜には変わった来客が多い。

でも、俺は深夜のバイトも嫌いじゃない。






END

[*前へ][次へ#]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!