[通常モード] [URL送信]

連載小説
▼新人

「あれ、新しい人?」

レジに立つ見慣れぬ顔の店員を見やりながら、ケイスケはコノエに声をかけた。

コノエは棚にカップ麺を並べる手を止め、ケイスケを振り返って頷いた。

「昨日から入ってもらって。蓉司っていうんだ」

「へぇ〜…」

ケイスケは蓉司と呼ばれた少年に視線を戻した。
新人が入ったのを見るのは初めてだった。

蓉司は背の高い細身の少年で、ひどく色が白く、儚げとも言える印象を受けた。
アキラやコノエも色が白い方だが、蓉司は色白を通り越して蒼白だ。
突然倒れたりしないのかと見ていて不安になる。

「蓉司が入ってくれて助かってるよ」

そんなケイスケの思いも知らず、コノエが染みじみと呟いた。
その口元には安堵の笑みが浮かんでいる。

「ちょっと愛想が無いけど礼儀正しいし、常識があってまともだし。真面目だし」

即戦力になったよ、とコノエ。
その目線の先にはカップ麺。しかし、彼の瞳は今までの苦労の道のりを見つめているかのように見えた。

「大変そうだったもんね…」

ケイスケは苦笑いを浮かべた。

このコンビニの店員は皆ちょっとだけ変わっている。

まず店長が変わり者だ。
俺様な性格で愛想が無く、挨拶が出来ない。
客の中では彼を怖がる者も多い。
客に恐がられる店長など致命的だ。
更に搬入のバルドとは仲が悪く、下手をすれば乱闘を起こすという問題店長だ。

バイトのアサトは挨拶は出来るが世間知らずで、たまに突拍子も無い行動に出てはコノエを驚かせている。
さらに、ちょっとだけ店長のライと仲が悪く、コノエはいつもその板挟みになっていた。

その上、類は友を呼ぶというものなのか、変わった店員に加え、変わった客が集まり、店はいつもしっちゃかめっちゃかという状態だったりする。

店で唯一の常識猫であるコノエはそれらの問題を全て1匹で請け負っていた。

それはそれは大変な苦労だったに違いない。

「よかったね、コノエ」

「ありがとう」

コノエが微笑む。
ケイスケは友人が救われた事を心から喜んだ。

そしてほんの少しだけ、この問題コンビニにバイトに入ってしまった新人に同情した。


新人蓉司の前途は想像以上に多難だが、彼はまだその事を知らない。





END



[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
無料HPエムペ!