☆ササメモリアル☆
■笹目日記A■

■お父様、お母様お元気ですか?今日は突然の出だしで申し訳ないのですが最近理数科の渋川君の様子が変ったの。
先日。演劇部の窓から一生懸命何かを追って走ってコチラへやってくる姿を目撃したと思ったら。そのまま池に落ちましたの。

私は慌てて彼が心配になって駆けていこうと思ったのですが校舎の外に出たときにはもう彼の姿はありませんでしたの。
それから彼の視線が前より艶っぽく何かを思うご様子で、まるで劇中の想い人を愛しむようなその視線に私は釘付けになりました。

・・・・”演劇部に・・・欲しい”・・・・。そう思って暫く彼を追っていましたらその原因が判明しましたの。

・・・うふふ。それは内緒でございます。
ココから先は演技ではない彼の本当の”大舞台”でございます。

笹目は野暮な真似はしません。密かにモブを演じるだけです。

・・・・今日は得意のモブ技術で可愛い美術専攻科の小さな木陰になりましたの。

懐かしいですわ・・・私の最初の舞台デビューは幼稚園の時の木の役でした。
それがあまりにも上手すぎて先生にもっと個性を出していいのよと何度も怒られたものです。

でも笹目はあの木々の生き生きとした立ち振る舞いと木陰の優しい光の中でそのような素敵な存在になりたいと思っていましたの・・・・

今日はソレができて幸せです。笹目の木の下で少しでも将来有望なお嬢さんたちが幸せな夢を見れますように。・・・・そして笹目を釘付けにした彼のその情熱が。その想い人に伝わりますように。

笹目和美

----
■こんばんわ。お父様お母様。今日はお二方ではなくコレを読んでくれている皆様宛への日記を公開しようと思います。

改めまして夜分遅くに失礼します。笹目和美です。
今日は私の通う演劇部の面々について語らせていただこうと思います。

まずは私の・・・・想い人・・・なのかもしれない”部長”の事です。
カトリック科3年の男子生徒で”雉鷹(きじたか)”さんと呼ばれております。
部長はどちらかというとナレーションやシナリオ。演目の脚色とかが得意で特にシナリオとなる元の小説の才能は本当に秀でるものが存在します。
私は部長のソレが好き・・・・だけれでも部長にはどうやら他に”想い人”がいるようです。私はその気持ちを次の公演”人魚姫”に生かせないかと日々奮闘中です。

それから大事なお友達。カトリック科3年のリリちゃんをご紹介します。
本名は”黒川 梨々花(りりか)”さん。私より背が高くて体形も役者向きの素敵に可愛いお友達です。
主役演技も素敵ですが悪役をやったときの表情やしぐさに秀でるものが凄くあります。
私は彼女のソレは本当に楽しんでやってるんだなと思って。厳格なカトリック科の中であれだけの演技力を持つ素敵な彼女に密かに憧れを感じておりますの。
特に胸が目立つコルセットのドレス姿は本当に似合っていて”主役”として現れたときは本当に”観客”の目を釘付けにします。あ、変な意味じゃないですよ。演技の話です。

部長のシナリオにも良く声をかけてくれて本当に演劇と物語が好きなんだなと感心しております。
また手先も器用で後輩たちとも楽しくやってくれているのようなので彼女のような素敵な方と一緒に演技できるは私は幸せでたまりません。

それから他の後輩生徒、大事な同じ3年の同級生。それと美術専攻科の美術スタッフ・・・・・・・・
舞台を支える名わき役と美術スタッフにもいつも私は感謝しております。
”演劇”は1人ではできませんもの。

只、3年に上がって。進路を決めなくてはならない私達は主役としての出番はどんどん減ってきておりますの。それは各々の進路のためと顧問の先生が考慮して配役を決めているからですけれども演劇部の公演は最後のクリスマス公演まで3年生が参加できるので。普通科の私は進路指導が忙しくなる他のクラスの皆さんよりも長く演劇部に携わりたいと思っております。

今は次の公演”人魚姫”のことで頭がいっぱいですが。私は自分の”人魚姫”をどう演じればいいかで迷っております・・・・”部長への気持ち”それと他校で出会った素敵な方への淡い”恋心”・・・というものでしょうか。それに似た感情が私の”人魚姫”を不完全にしていると思います。

・・・・・そういった恋の話はリリちゃんは相談に乗ってくれるかしら?
そんな事を思いながら今晩はこれで失礼します。

笹目和美
----
■こんばんわ。お父様お母様お元気ですか。今日は少々眠くて書くのに支障が出そうな笹目和美です。

眠いといえば今日は可愛い美術専攻科の将来有望な後輩さんたちの寝顔を眺めておりましたら。いつのまにか見慣れない男子生徒が隣に座っておりまして。
驚いて後ずさってしまったのですが、彼の方は気にした様子もなく笑顔を見せてくれましたので。笹目も少々驚きを隠しながら笑顔を作って返しましたらそのまま抱きしめられてしまいました。

・・・あまりの突然の出来事に思いがけず大きな声を上げてしまって。はしたないマネをしてしまいましたが。
普通科の後輩・・・・西出俊介・・・・さん。
くんとつけるには余りにも大人びていて。昨日の宮代兄弟くんとはまた違った雰囲気をかもし出した青年です。

笹目も演劇部で抱擁のシーンは何度かはありましたがさすがに見知らぬ男子生徒に・・・・しかも背の高いがっちり目の彼の腕に包まれて、本当に驚いてしまいました。

本当にこの学校にはいろんな生徒さんが通っていらっしゃいますね。
2年生・・・・・私より年下の後輩ではありますが。やはり男子生徒となると背も高くて大人びた印象を持つ方もあり。男子高校生らしい可愛らしいお茶目かもしれませんがやはり”大人び”を帯びてきたそれに抱きしめられるのは少々驚きがありました。

でも話してみれば好青年で特に下心があってハグしたわけではないようなので。これが彼のスキンシップの仕方なのかなぁと思ってそのことは。この先気にしない事に致しました。
彼のような人間もこの学校の活気付けには重要な存在なのかもしれません。

それから今日はお昼に礼拝堂近くのプールの影でリリちゃんと一緒にお弁当を食べました。
うふふ。内緒ですけれども礼拝堂の近くにカトリック科の秘密の抜け道がありますの。

リリちゃんに「笹目ちゃんならばれないよ!」と制服を交換して礼拝堂に入ってみなよ!といわれてしまったのですが流石に校則を破るのはどうかと思いつつ・・・・あの美しい建造物の礼拝堂に入ってみたいという憧れの気持ちは捨て切れませんでした。ちょっとだけ制服をお借りして抜け道の入り口からその建造物を眺めていましたら・・・・変ったリボンと髪形の生徒が近くに現れましたので。慌ててプールの方に戻りましたの。

リリちゃんに話したらその二方もカトリック科の3年生らしくて。”表現”の道を選んで普通科に入った私ですがやはりカトリック科への憧れも捨てきれず。いつかその二人ともお話してみたいなとそう思いました。

私も時折賛美歌を自己流に歌ったりもします。演劇部でもミュージカル調に使うときもありますがやはりそちらの建築物は本当に美しく惹かれるものがありますね。リリちゃんも含めてカトリック科は美男美女の集まる場所と聞いております。・・・一般生徒の私がそんなカトリック科の生徒と仲良くさせていただいてもいいのかと思いながらも可愛い双子の後輩さんたちも含めてそんな美しい科の生徒と関れるのは大変嬉しく思います。
またみんなで”なごみんごっこ”したいですね。今度は”あの子”はどんなシナリオを考えてくださるでしょうか。
そんな彼女達の愛くるしい寝顔を思い出して今日も胸いっぱいに就寝しようと思います。

明日もまた、新しい出会いと驚きと幸せに包まれて一日を過ごせたら幸いに思います。
あの二人のカトリック科の生徒さんとも仲良くなれると幸いです

笹目和美

----
※最初の頃のお話+他の御宅の親御さんとのやり取りで繋がってないかもしれませんが笹目さんはコレまでにいろんなことがありました。良かったらその一部だけでも感じでいただけると幸いです^^;

[*前へ][次へ#]

3/174ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!