[携帯モード] [URL送信]
稽古〜本読み・後〜


その後、トイレとか風呂とかテレビとか電気とか。
生活していく上で必要な事を教えながら思った事…

こいつ、多分メチャクチャ頭いい!

お世辞にも説明が上手いとは言えない俺の言葉を、キチンと理解して凄まじい早さで吸収していく。
一度説明した事は聞き返さないし、質問も的確だし、何より『時代が違う』という事に対する躊躇いがない。

驚きはあったけれど、それもつかの間の事で。
既にこっちの技術にも慣れたらしい仙蔵は、テレビを見ても『そういうもの』として受け入れていく。

コイツ、本当に十五歳か…?

「ってか、反応ねぇとつまんねーじゃんかよぉ! 俺が!!」
「知りませんよ!」

突然叫びだした俺に、仙蔵がツッコミを入れてくれた。

この辺は、何故か妙に律儀なんだよなぁ。

なんて思いつつ、俺は敷きっぱなしの布団にゴロンと横になった。

「仙蔵が冷たいっ! せっかく時を超え、奇跡的に出会ったお前と友情を育もうとしているのに…」

よよよ、と芝居臭く泣いて見せれば、仙蔵のこめかみがひくひくと引きつる。
その顔から、余裕が消えたのが分かった。

「突然、訳のわからない場所に放り込まれた身にもなれ! 理解も出来んものを覚えるだけで一苦労なんだぞ!」

おふざけの相手をしている暇はない!

そう叫んでから、仙蔵はハッとした表情を浮かべて視線をさまよわせた。

ほぅ…なるほど。

さっきまでの仙蔵は、俺を年上の家主として扱い、一線引いていた。
だけど、あまりにもふざけた俺の態度に素が飛び出したってトコだろうか。

「すいません…」

気まずい表情で俯く仙蔵に、俺は笑顔で話しかけた。

「今のが、素の仙蔵…か?」

仙蔵は答えない。
俯いているため表情も見えない。
だから何を考えているのかはわからないが、なんとなく予想はつく。

多分、追い出されるとか考えてるんだろうな。

「仙蔵。最後に一つ、ここで暮らす為に重要な事を言っておく」

そろり、と俺を見た仙蔵は、案の定ビビったような顔をしてる。
そんな仙蔵に、俺は出来る限り優しく笑った。

「自分の感情に、嘘をつくな」
「う、そ…?」

出会って何度目だろうか?
キョトンとする仙蔵に、俺はゆっくり頷いた。

「無理するな。我慢するな。俺が馬鹿だと思ったら、力いっぱい罵れ」

さっきみたいにな、と言うと仙蔵は慌てて手を振った。

「いや、あれは…」
「そもそも、だな」

仙蔵の言葉を遮って、グイと顔を近付ける。
仙蔵の大きな目が、パチパチと瞬くのが面白かった。

「お前の面倒をみるとか言っときながら、俺にはそんな甲斐性はない! むしろ俺の方が迷惑をかける可能性も大いにある!」

胸を張ってそう言うと、仙蔵がポカンとした顔になっていた。

「だから年上だの家主だのは気にするな。対等でいようぜ。敬語も使わんでよろしい」
「し、しかし…」

多分、昔の方が縦社会とか年功序列が厳しかったんだと思う。
それが当たり前になっている仙蔵には、逆に酷な事を言っているのかもしれないけど。

「ってか、お前が緊張してっと俺も緊張すんだよ」

そんなの疲れるからヤダ!
わざとらしく頬を膨らませてそう言えば、仙蔵は諦めたように大きなため息をついた。

「わかった…努力、してみよう」

まぁ、今はまだそれでいいか。
俺は満足して頷くと、ニヤリと笑った。

「言っとくけどな、心にもない事を言ったらすぐに見抜くからな! 役者のたまごを舐めんなよ!」
「…それなら私は忍者のたまごとして、騙しぬいてみせよう」

必要な時には、な。

不適に笑う仙蔵は、今まで見た中で一番自然で、
やっぱりコイツ、猫を被ってやがったんだな、と実感した。

「じゃ、そういう訳で仙蔵!」
「なんだ?」
「一緒に風呂に入ろう!」

俺のナイスな提案に、仙蔵は思いっきりずっこけた。

「な、なぜ、そうなる…?」

ヨロヨロと起き上がる仙蔵に、俺はふふんと笑って見せた。

「友情を育む!! 親睦を深める!! と言ったら裸の付き合いと、昔から決まってるじゃないか!」
「…生憎だが、私のいた時代には、そんな決まりはなかった」

心底嫌そうな仙蔵の首に腕を回し、俺はぎゅうっと締め付けた。

「何をする!」
「照れるなって。使い方だって覚えきれなかったんだろ? また教えてやるからさ」
「照れてなどいない! 風呂の使い方も覚えている! 気遣いは無用だ!」
「またまた〜、遠慮しちゃって〜」
「遠慮ではない! 貴様は役者のたまごだろう! 正しく感情を読みとらんかっっっ!!」

こうやって絡むと、どんどん仙蔵から感情が溢れ出て、それが俺には嬉しかった。

せっかくだからさ。
リラックスして、楽しみゃ良いんじゃね?

俺も、仙蔵も。





[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
無料HPエムペ!